So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の写真 [野鳥&天体]

本格的な暑さですね。私の住んでいる周辺も今週末は39℃ととんでもない気温で湿度も高くまとわりつく暑さです。
そんな暑さのせいで昼間は天気が良いのですが夕方になると上昇した水蒸気で雲だらけになります。夏の流星群に備えてそろそろ星撮りの練習をしたいのですがこの感じでは今週末もやっぱりダメそうです。
でも待っていても好転しませんのでダメ元で晴れ間を探して伊豆方面を南下。途中は霧や雲など絶望的な状態だったのですがだんだん天気が回復し、奇跡的に天城高原は晴れ間が出ています。水蒸気が多く時々高層のうす雲が流れており星撮影には適しませんが肉眼で天の川を見れる状態です。
しかも途中がそんな天気だったせいで星観測のメッカである天城高原も今日は私一人。満天の星空を独り占めしてしまいました。
まず南西方向の夏の天の川です。ISO1600、F4、換算画角16mm、480秒解放
DSC_0770.jpg
うす雲が街明かりを反射し色被りだらけ。WBがなかなか難しいです。
こちらは天頂付近の天の川。左上の明るい星がアルタイル、その下の方にある明るいのがベガ。彦星と織姫ですね。
ベガのやや右にあるのがデネブ。夏の大三角形です。
右下側にカシオペアがあります。この方向で見るとMに見えますね。そのカシオペアの上の方に縦長に潰れて見える星がアンドロメダです。超広角なので歪んでいて解り難いですね。
ISO1000、F4、換算画角16mm、360秒解放
20150726_011406.jpg
撮影はカメラに任せハンモックを広げて星を眺めていると何個か流れ星が見えました。たぶんみずがめ座由来のものだと思います。残念ながら写真には写っていませんでしたが久しぶりの星見を満喫しました。
鳥撮りの方は少しだけ。こちらはセンダイムシクイ。
DSC_0675s.jpg
ウグイスの若だと思います。でもシッカリ鳴いていました。
DSC_0725.jpg
ホオジロです。
DSC_0954.jpg
今週もおまけです。
DSC_0974.jpg
ちなみに未修整の天の川です。
DSC_0770s.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

kinda

当方天の川をISO1600 2分で撮影しても、かなり淡く写ります。このような、明るくコントラストの高い天の川は、コンポジットで何枚も重ねるのでしょうか。
by kinda (2015-07-26 22:36) 

kinda

失礼しました。露出8分〜6分と示されてましたね。当方2分なので、もっと露光長くしてみます。
by kinda (2015-07-29 21:07) 

Nori

kindaさんこんにちは。
返事が遅くなって申し訳ありません。今週は出張で不在にしていました。
天の川は白飛びしない程度に露出時間を長くしています。未修整の写真を最後につけておきました。
ここから熱ノイズ(被り)と白被りとホワイトバランスを補正すると一枚目の写真になります。具体的にはダークフレームを減算して熱ノイズ&被りを削除しトーンカーブで上と下を切ってコントラスを上げ白被りを除去。そしてホワイトバランスを調整しています。
専用ソフト使うと楽なのでしょうが私はPhotoshopでちまちまと手動で行っています。なかなか面倒です。
by Nori (2015-07-31 19:41) 

kinda

詳しく教えていただきありがとうございます。私もPhotoShopなので試してみます。
by kinda (2015-08-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: