So-net無料ブログ作成
検索選択

冬休みの野鳥動画 [野鳥]

 鳥撮りに行った際に動画を撮る機会が増えました。カメラが4K動画に対応したこともあるのですがスチルでは表現できない仕草も撮れたらなぁと思い余裕のある被写体の時は動画を撮るようにしています。折角なのでこの冬休みに撮った動画をアップします。
一つ目がトラツグミ(53秒) です。トラダンスがかわいいです。しかし頭が全く動きません。究極のアクティブスタビライザーですね。 
2つ目がミソサザイ(1分36秒)。声と尾っぽの動きがかわいいです。
このカメラは4K動画で撮ると換算係数約2.2倍となります。この動画は400㎜テレコンなしの換算870㎜です。
日本最小種のミソサザイがここまでのサイズで撮れていますので結構近くでの撮影だと言う事がわかるかと思います。 
3つ目が短めのベニマシコとアカゲラとミヤマホオジロ(57秒)をつなげました。
アカゲラは地面で餌取をしているところです。 ミヤマホオジロはたまたま枝に止まったところですが残念ながら後姿でした。

最後がルリビタキの毛づくろい(38秒)です。
しかし貧弱なPC環境では4K動画の編集が辛い。でもまだまだ頑張ってもらいます。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0