So-net無料ブログ作成
検索選択

冬休みの鳥撮り納め [野鳥]

冬休みは天気に恵まれ鳥撮り日和な日が続きました。 
この冬は遠くには出かけず近場での鳥散策です。 
DSC_9647e.jpg
この冬一番探したのはミヤマホオジロかと思います。地面に降りるとどこにいるのか見つけられません。頼りは小さな鳴き声だけです。 
DSC_9651.jpg
春には大きな声で囀るミソサザイをよく見るようになるのですがこの時期からミソサザイと戯れることが出来ると思っていませんでした。
DSC_9780.jpg
このミソは私を見ると威嚇のためか囀ります。そのミソの囀りに触発されルリビタキ♀がミソを威嚇しにやってきます。
このルリビタキは私が少しでも動くと直ぐに逃げるのですがそれを知ってかルリビタキが来るとミソサザイは私を盾にするように近づてきます。なのでミソの縄張りに入ってじっとしているだけでミソサザイが大接近してくれるということだったみたいです。
先日アップしたミソサザイ動画の後ろにルリビタキの声が入っているのはその為です。
あまり喧嘩を誘発しては悪いのでまた春になったら会いに行きたいと思います。 
DSC_9813.jpg
ベニマシコもよく出るようになってくれました。皆飽きたのか撮っている人も殆どいません。
DSC_0007.jpg
ダルマのようですね。
DSC_0018.jpg
ルリビタキ♂。少し若いようです。来年は綺麗な青になるかな?
DSC_0054.jpg
こちらはメスタイプの若雄です。
DSC_0345.jpg
アカゲラもよく見ました。でも遠いところばかりです。
DSC_0408.jpg
最後にトラツグミ。去年よりよく見かけます。こちらから近づくと直ぐ逃げるのですがじっとしていると近寄ってきます。
頭の上にセンダングサの種が刺さっているのが気になります。
DSC_0615.jpgDSC_0676.jpg
同じ鳥ばかりですがたくさん撮ったので色々な仕草をカメラに収めることができました。
と言う事で狭く深くを徹底した冬休みでした。 

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

kinda

一連のお写真と動画、どれも大変美しいです。近場に素敵なところがあるんですね(^^)
by kinda (2017-01-09 09:38) 

Nori

kindaさんありがとうございます。
近場と言っても車で40分ほどかかるところまでは足を伸ばしています。
もっと広い範囲をとも思うのですがまずは近場を極めてからと思って早10年経ちます(笑)
by Nori (2017-01-09 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ミソ、寸詰まりで可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-13 20:44) 

Nori

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは。
それでなくてもずんぐりむっくりなミソは可愛いのですが寸詰まりで可愛さ倍増です。

by Nori (2017-01-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: