So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の野鳥 [野鳥]

今週金曜日は暦では大寒です。その暦通りか先週の寒波が再度勢力を強まり関東でも雪予報が出ています。ただ芝にうっすらと積もる程度の予報。それでも鳥とのコラボには十分な雪です。
しかし朝起きると自宅周辺は雪が降った様子はありません。ベニマシコを撮る林道は少し山にあるので雪を期待していくも雪は一切なく雪のベニマシコは残念ながらお預けです。
まずはそのベニマシコです。
DSC_1746.jpg
DSC_1772.jpg
トラツグミです。珍しく地面ではなく枝止まりです。
DSC_1958.jpg
ミヤマホオジロです。
DSC_2067.jpg
何見てんだって言ってそうです。
DSC_2479.jpg
今年は少な目のウソ。
DSC_2390.jpg
そしてルリビタキ
DSC_2166.jpg
DSC_2253.jpg
最後に久しぶりのリュウキュウサンショウクイ。ヒリリヒリリと飛んでいました。
DSC_1902.jpg
実は今週カメラを落としてしまいました。もちろんD500+428のセット。
1年前の悲劇再びか!と思ったのですが落とした瞬間はかなり冷静で淡々と機能チェックしていました。
幸いウッドチップと土の混ざった柔らかい地面にレンズフード側からの落下だった事もあり土が少しついた以外の損傷はありません。動作も問題なくAF精度も従来通り。夜になって星で光軸ずれ、片ボケチェックをしたのですがこちらも問題なくひと安心しました。
原因は雲台のプレートロックのラッチ不足。私の雲台は上からマウントプレートを押し付けてロックプレートをラッチした後、横のねじを締めて固定するのですが、このネジの位置がある位置だとロックプレートが最後までラッチせずに固定されます。この時に三脚を動かすとラッチが外れてカメラが外れてしまいます。
以前も同じ状態で落としそうになったことがあったので気を付けていたのですが・・・
注意力散漫でした。「プレートロックよし!」と指差呼称しようかな(笑)

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

harada

音がしたのでびっくりしました、
カメラ、レンズが無事で良かったですね。
by harada (2017-01-23 06:01) 

Nori

haradaさんこんにちは。
お騒がせしました。九死に一生を得た気分です。
by Nori (2017-01-23 23:31) 

sarry

知り合いのプロがワンタッチはダメと言ってました
機材の弱点は知っていないと痛い目を見ますよね^^;
by sarry (2017-01-26 17:39) 

Nori

sarryさんこんにちは。
おっしゃる通りですね。ちょっと痛い目に遭いました。
アルカスイスにしようかなと思案中です。
by Nori (2017-01-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: