So-net無料ブログ作成
検索選択

酉年

今年は酉年。鳥つながりで酉に関係する神社でも行ってみようと浅草にある「おとりさま」こと鷲神社(おおとりじんじゃ)に行ってきました。  
DSC_2546e.jpg
ここは江戸三大酉の市で有名な場所。小さな神社ですが11月の酉の市には大勢の人が集まるみたいです。その名残か入口には大きな熊手が飾っています。 
DSC_2552e.jpg
こちりがお賽銭箱に鎮座する「なでおかめ」。色々な所をなでると願いが叶うとか。 
良い鳥との出会いをお願いしておきました。 
 DSC_2565e.jpg
こちらは叶鷲と言って願いことを書いて納めると願い事が叶うとのこと。
残念ながら大人気でこの日は出切れでした。手作りで作るのが間に合わないと話されていました。 
DSC_2571e.jpg
そして浅草と言えば浅草寺です。こちらにもお参りです。 裏から入ったので最初に本堂にお参りです。
DSC_2585e.jpg
この日は旧正月と言う事もあり春節休暇なのか中国の方が多く観光に来られていました。とにかく凄い人の数です。
DSC_2592e.jpg
有名な雷門も一枚。人が多くて正面からの撮影は厳しいですね。
DSC_2633e.jpg
浅草寺のおみくじと言えば凶が多いのが有名です。で予想はしていましたがやっぱり凶でした。左は妻でそちらは吉。
ちなみに凶が出た私の待ち人は「現れないでしょう」だそうです。良い鳥のと出会いは厳しいか(笑) 
DSC_2594e.jpg
浅草と言えばやっぱりもんじゃ焼き。お昼はもんじゃ焼きとビールで腹ごしらえ。
最後に隅田川とアサヒビール本社とスカイツリーを眺めて浅草を後にしました。
近代的な建物は浅草寺とは対照的です。新旧入り混じる東京ならでは景色ですね。
DSC_2641e.jpg
おまけで新宿でSuicaペンギン。 
DSC_2665e.jpg
その新宿はバレンタインデーの飾りでピンクのイルミネーションに包まれていました。 
DSC_2687.jpg
もうひとつおまけでM42オリオン大星雲。
先日のレンズチェックの際に撮った写真を処理してみました。光害の多い自宅庭からですが結構それなりに浮かび上がります。
極軸適当でノータッチ追尾でしたので追尾エラーが多くそのフレームを削除しての処理。下側の点線のようなのは人工衛星で削除したフレームが多いので切れ切れです。 
淡い部分の炙り出しは厳しいですが意外とそれなりに写ってるんだなと我ながら感心してしまいました。
DSC_2703.jpg 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0