So-net無料ブログ作成

雪景色 [野鳥]

今週は久しぶりの積雪です。天気予報では木曜日に雪で金曜日は晴れ予報。金曜日に晴れると直ぐに溶けてしまいますので雪景色はあきらめていたのですが天気予報に反し金曜日の午後から降雪です。気温はそこまで下がっていないので道路に積もるほどではありませんが芝生には積もるくらいの雪。 これは少し標高の高い林道に行くしかないと雪景色を求めて林道に行くことにしました。 
予想通り林道は10cmほどの積雪。また夜中に晴れたせいで急激に気温が下がり途中はスタッドレスが無いと行けないくらい凍結していました。
雨と雪と急激な冷え込みで枝にびっしりと雪がついていて木々が真っ白。赤外線写真のような世界が広がっています。  
DSC_5057e.jpg
綺麗なので雪景色にくぎ付けです。 
 DSC_4539e.jpg 
そんな雪の中では見慣れた鳥も絵になります。 
DSC_4369.jpg
ここの林道で撮りたかったのはベニマシコ。赤と白が綺麗です。
DSC_4503s.jpg
なかなかON SNOWで撮れませんが白背景でもいい感じです。
DSC_4825.jpgDSC_5272.jpg
DSC_4727.jpg
雪のベニマシコを満喫。そして頭上にはアカウソも登場。少し遠いですがこちらも雪とコラボ。
DSC_5338.jpg
ルリビタキは雪の上でポーズしてくれました。
DSC_5380.jpg
こちらはミサゴです。雪はあまり絡んでいません。
DSC_5194.jpg
そして最後がメジロ。こちらは雪ではなく開花した梅。梅ジローです。
DSC_5744.jpg
真冬と春が同居した週末でした。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

harada in会社

うわ!鳥さんの写真も素晴らしいのですが
1枚目2枚目の雪景色の写真に引き込まれました。
私も防湿庫で眠っている広角レンズを持ち出したくなりました
、、、が、私にはセンスが伴わないからなぁ、、、、
休憩終わり 仕事に戻ります。。。
by harada in会社 (2017-02-13 20:01) 

Nori

haradaさんお仕事お疲れ様です。
広角もたまにはいいですよ。広角だと多少構図を振っても変わりませんからそんなに悩まず適当にとっちゃいます。
気にするのは余計なものが入らないようにするくらいです。
ちなみに1枚目2枚目は11mm(換算16mm)の超広角です。
先日の浅草もそれ一本で済ませちゃいました。
by Nori (2017-02-16 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0