So-net無料ブログ作成
検索選択

Crested Kingfisher [野鳥]

3月に入って寒さもずいぶんと和らいできました。昼間は15℃近くなりダウンが無くても過ごせます。
ただ朝の冷え込みは相変わらずの一桁前半。昼間に温められた湖水が朝の冷たい空気で冷やされ霧が発生し、なんだかいい味を出しています。 
DSC_8803.jpg
今週は先週見逃したヤマセミのリベンジで腰を据えて張ってみました。
1時間ほど待ったところで主役登場。先週ほどの大接近は無いものの木止まりを撮らせてくれました。
DSC_9060.jpg
一度枝に止まるとほとんど動きが無いので同じ絵ばかりになってしまいますので頑張って飛んでいる姿を狙ってみました。多くの場合鳴きながら登場してくれるので分かりやすいですね。 
DSC_8962.jpg
背景がイマイチなので大きくトリミング。少し風があるので水鏡はちょっと残念です。
DSC_8971.jpg
立ち木と絡むといいのですがなかなかうまくいきませんね。
DSC_8973.jpg
流し撮りで雑然とした背景をなんとかしようと思ったのですが肝心の鳥もブレてしまいました。
DSC_8820.jpg
飛び込みシーン。こちらもブレブレです。流し撮りしようとSSを遅めにしていたのが敗因です。
DSC_9142.jpgDSC_9146.jpgDSC_8932.jpg
それにしても流し撮り下手だなぁと実感。今度特訓しようとこころに誓いました。
最後に庭に設置した巣箱のお話。
巣箱に設置したWebカメラですがいろいろな機能がついていてその中でも動体検知がとても便利。
これは画面の指定した範囲に動くものが写ったらメールで知らせてくれるというもので四六時中カメラをチェックしてなくても良いという便利な機能です。 
そしてその機能で先日巣箱に入った姿をとらえました。
SnapShot.jpg
まだ気に入ってくれたかは判りませんが新居に入ってくれただけで大前進です。
気に入ってくれるといいのですが・・・ 

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

こけもも:

ヤマセミ!すごいのを撮られましたね。
by こけもも: (2017-03-06 13:10) 

Nori

こけもも:さんこんにちは。
ここの林道では時々ヤマセミを目撃します。ほとんどは100m以上離れていて証拠写真レベルです。本格的にヤマセミ撮影されている方々は夜明け前からテントを張り1日掛りなんてのも普通らしいですが私にはそこまでの忍耐力はありませんので遠くからの撮影です。
ちなみに2枚目や飛び込みの写真の距離がだいたい80mくらいです。このくらいの距離だと比較的楽に撮影できます。
しかし見れるだけでラッキーですよね。

by Nori (2017-03-06 23:46) 

sarry

流し撮りは色々試しましたが一脚が良いようです
水平のラインは補正が必要ですが
それ以外はビデオ雲台より格段に上がりますよ!
by sarry (2017-03-13 20:09) 

Nori

sarryさんこんにちは。
ありがとうございます。こんど試してみます。
低い椅子で身を低くしての撮影なのでうまく一脚でコントロール出来るかが勝負ですね。

by Nori (2017-03-14 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0