So-net無料ブログ作成

春休み [野鳥]

珍しく週途中の更新です。今週は有休ノルマ達成のために1週間の春休み。
本当は3月末に休んで星撮りキャンプでもしようと思っていたのですが部下が3月末に結婚休暇を取りたいという話になり前倒しする事になりました。残念ながら今週は満月ですので鳥撮りメインです。
今日はいつもの山で桜祭りの準備が始まっていました。よく考えるとあと2週間もすれば桜が満開です。最近はあまり山を散策していなかったので気が付かなかったのですがよく見ると桜のつぼみがかなり大きくなっていました。楽しみです。 
DSC_1151e.jpg
その桜の山ではないですがミソサザイも春を探して活発に活動していました。 
DSC_0538.jpg
いいお相手が見つかると良いですね。
DSC_0784s.jpg
そして久しぶりにリュウキュウサンショウクイです。カラ類の昆群に混ざって移動しているのですが鳴かないとなかなか気が付きません。今日は鳴きながら登場。そしてサービス満点でした。
この子の頭の黒い模様が髪の毛みたいですね。 
DSC_0998.jpg
そう思うとおかっぱ頭にみえてきました。ヒリヒリヒリ
DSC_1005.jpg
何羽か声が聞こえるのですが姿を確認できたのはこの1羽 
DSC_1097.jpg
いろいろなポーズで撮らせてくれるいい子です。 
DSC_1119.jpg
最近は鳥の気配が薄いので貴重な出逢いでした。 
 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

kinda

いつも写真綺麗ですね。サンショウクイは見たことないです。北海道にはこないのかな?
by kinda (2017-03-17 08:25) 

Nori

kindaさんこんにちは。
リュウキュウサンショウクイはだんだんと北に進出しているみたいですね。神奈川では2年連続越冬し、ほぼ留鳥になりつつありますので寒さには強いかと思われます。そのうち北海道の夏鳥になるかもしれませんね。
by Nori (2017-03-17 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0