So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の野鳥 [野鳥]

今週はいきなり雪の写真から。
今週日曜日は冷たい雨となりましたので雪ミソサザイに再チャレンジしようかと思い先日の山に行ってみました・・・・が雪が多すぎ。
遠くに声は聞こえるのですが杉林の奥に潜んでいるみたいです。積雪が10cmを超えていてさらにジャンジャン降っていますから表に出てこようにも止まる枝も雪だらけ。表に出てこれないですよね。
気温が上がり枝から雪が落ちるまで少し待ってみようかと思ったのですが道路の通行止め情報が入ってきましたので素直に下山しました。自宅に帰ると山間部は15㎝を超える大雪警報が出ていました。素直に諦めていて良かった。
DSC_5629.jpg
こちらは快晴だった土曜日撮影分。また今週もミソサザイとカワガラスです。 
DSC_4512s.jpg
良いポーズ決めてくれました。今週のお気に入りです。
DSC_4734s.jpg
気持ちよさそうに囀っています。写真はちょうど目を閉じた瞬間なのですがオペラ歌手が歌っているようなシーンになってました。
DSC_4992s.jpg
杉の木に時々止まって杉皮の隙間の虫を食べています。ゴジュウカラみたいです。
DSC_5170s.jpg
まだこの辺のミソサザイは巣作りはしてないようですが例年通りならそろそろかなと思われます。
DSC_5244s.jpg
こちらはカワガラス。かなりの頻度で餌を巣穴に運んでいました。ふ化したのかな?
DSC_5271s.jpg
その巣穴にダイブするシーンを連続写真で。
下の滝つぼから勢いよく飛び上がり 
DSC_5283s.jpg
巣穴の前で減速して
DSC_5595s.jpg
滝の中にダイブ。
DSC_5483s.jpg
毎年の事なのですがいつも凄いなと感心します。
今年はタイミングよく雛が見れるかな? 
 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

kinda

カワガラス、こちらでも小さい滝のむこう側の巣にせっせとエサを運ぶ姿が初夏からみられるようになります。同じなんですね。
by kinda (2017-03-28 19:01) 

Nori

kindaさんこんにちは。
巣穴になりそうな場所を良く見つけますよね。代々受け継がれるのでしょうか?
野生の強さを感じます。
by Nori (2017-03-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0