So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の野鳥 [野鳥]

今週末はこと座流星群。月齢的に良く期待していたのですが一面の雲。しかも雨雲。天体観測に恵まれない日々が続いています。

今週は自治会のお祭りです。かなり昔から行われている伝統的な祭りなのですが越してき5年の私は今回が初参加。今年度は自治会役員なのではじめは仕方なく参加というイメージだったのですが実際に参加すると面白いですね。神輿を担いで町内を練り歩くのですが子供のころのお祭りを思い出しとても懐かしく感じま楽しめました。

たまにはこういうのも良いですね。

ちなみに私の自治会の神輿は左から2個目の一番古く大きなやつ。裏に作製年月日が書かれているのですが昭和22年でなんと70年も使っている神輿でした。凄い年月を感じます

DSC_0322.jpg

その祭の準備の合間を縫ってちょっとだけ鳥見です。先週見れなかったキビタキを探して近くの山を散策してきました。

特徴的な囀りですのですぐに見つけることが出来ました。

DSC_8230s.jpg
良い色している個体です。
DSC_8417s.jpg
新緑の淡い緑と相まって初夏を感じる写真となりました。
DSC_8562s.jpg
そう思うともう来週からGWですね。さて今年のGWはどう過ごそうかな。
最後にまたまたシジュウカラの巣箱。今朝時点で卵は8個なりました。
一昨日辺りから抱卵を始めましたのでGW最中には孵化するかと思われます。
8個全て無事孵化してくれる事を願っています。
Record-2017-04-23_06-02-54.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: