So-net無料ブログ作成

巣立ち [野鳥]

今日は我が家の巣箱から。その住人のシジュウカラですが今朝無事に巣立ちました。

3/2に下見をして3/27から巣作り開始しました。その頃は丁度天候不順で巣作りがなかなか進まなず1週間程度でできるところが2週間程度かかっていました。

そして4/11に1個目を産卵。10日間かけて8個の卵を産み4/21から抱卵開始。温めること13日目の5/4の朝に1羽目が誕生し次々に生まれて最終的に6羽となりました。残念ながら2個の卵は孵化することはありませんでした。

それからお父さんとお母さんの餌運びの日々。そして17日目の本日巣立ちとなりました。

こちらは巣立ち前の巣箱の様子です。生まれたときは鳥だかなんだか判らなかったのですがこの位まで育つとかわいいですね。

SnapShot(2).jpg

今朝から巣立ちまでの様子を2分ちょっとの短縮動画で
巣立ち後ですがまだ家の周りをウロウロ。1羽は玄関にあるヤマボウシの木の中でじっとしているところを発見。
DSC_9526.jpg
バラバラになった子供を親は探して餌を与えていました。大変ですね。無事そだってください。
今年新調した巣箱に営巣するか心配でしたがどうやらその心配は必要する必要はなかったようです。また巣箱と共新調した暗視機能付き巣箱内カメラも大活躍で今まで見れなかった夜間の巣箱内の様子も見れて新しい発見も多々ありました。少し改善点もありますが来年も活躍してもらいます。
これで我が家の巣箱から38羽が巣立ったことになりました。何羽が元気なのかとても気になりますが知る由もないですね。
話変わってこちらはいつもの場所での鳥見です。
まずはミソサザイ。元気に囀っていました。
DSC_9037.jpg
こちらはカワガラスの子供。2週間前と同じ個体かはわかりませんがかなり黒くなっていました。
丁度花の咲いた苔の上に立ってくれました。
DSC_9066.jpg
ちょっと若いキビタキです。
DSC_8563.jpg
別個体のキビタキ。こちらは比較的綺麗な色をしています。
DSC_9358.jpg
ちょっと証拠写真レベルですがクロツグミです。なかなか良いところに出てきてくれません。
DSC_8006.jpg
今日は関東でも真夏日だそうでかなり暑い一日でした。水が恋しくなりますね。
DSC_9138e.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0