So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の野鳥 [野鳥]

梅雨だというのに殆ど雨が降りません。幸いにも神奈川はダムが沢山ありかなり余裕がある上に私の住んでいる街は地下水でまかなっているので余程の事がない限り取水制限は無いのですがやはり心配になってきます。あとアジサイも雨が降った方が綺麗です。鳥見としてはもちろん晴れた方がいいのですが・・・

DSC_3668.jpg

こちらは先週も見たカワガラスですがやはり眉部分が白いですね。
DSC_3162.jpg
クロツグミ♀です。威嚇されましたので子供か巣が近くにあるんでしょうか?
DSC_3190.jpg
ここでは雄はよくガードレール上で休んでいます。枝に止まってくれると嬉しいのですが・・・
DSC_3693.jpg
オオルリも子育てが一段落ついたのか高い枝で鳴いています。
DSC_3390.jpg
ただジュウイチが近くで鳴きまわっていますのでまだ抱卵しているオオルリもいるかなと思われます。
DSC_3457.jpg
エナガの若です。
DSC_3752_01.jpg
まだ若いキビタキ♂。
DSC_4019.jpg
少し目が大きめでかわいい個体です。
DSC_3972.jpg
DSC_3286.jpg

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

むっちー

Noriさん、おはようございます。
確かに梅雨なのに、あまり雨が降りませんね。
クロツグミは皆さんよく撮られているようですが、なぜか私は出会う機会がありません。
今年は林双眼鏡越しに見たのと鳴き声だけです。そのうち会えると思いますが。
by むっちー (2017-06-19 06:08) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
クロツグミはすぐに逃げてしまいますからこちらから近づくのは難しい鳥ですね。私も遠くから撮ったのをかなりトリミングしています。
水場にも時々来てくれるのですが今年は下草が多いので難しいかもしれませんね。
by Nori (2017-06-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0