So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

今週は台風の影響の残った週末となりました。幸い雨は朝のうちにざっと降っただけで影響は殆どありませんでしたが風は強いままです。その風に乗って何か珍しいものが入ってこないかと期待した週末でした。

まずは日の出写真から。日の出位置は随分と南に動いていて秋分の日も近いのを実感します。シルエットで見えるたくさん並んだ煙突みたいなのは横浜本牧埠頭のクレーン、通称キリンです。

DSC_5395e.jpg

その日の出を撮った後、すぐ近くの林の中に動く鳥を発見。逆光で暗くて肉眼では真っ黒な鳥にしか見えませんでしたが動きはヒヨドリとは明らかに違います。ファインダーで見ると青いアイリングを確認。サンコウチョウの♂でした。
暗い中の撮影でしたので色が綺麗に出ませんでしたがとりあえず証拠写真レベルで。
DSC_5463.jpgDSC_5431.jpg
今年はサンコウチョウに縁があるようです。
もう一つよく見るのがセンダイムシクイ。
DSC_4941.jpg
DSC_5079s.jpg
DSC_5115.jpg
DSC_5185.jpg
コサメビタキもよく見かける鳥です。
DSC_4996.jpg
こちらはノスリです。猛禽は縁の遠い鳥さんです。
たまたま直ぐ近くの枝に止まってくれました。猛禽の渡りもそろそろですかね。
DSC_5272s.jpg
最後はおまけ。枝被りの証拠写真ですが1羽だけ確認。本格的に秋の足音がきこえて来ました。
DSC_4962.jpg

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

こけもも:

サンコウチョウとは珍しい!
by こけもも: (2017-09-04 19:06) 

Nori

こけもも:さんこんにちは。
サンコウチョウもそろそろ南方へ渡る季節になってきました。その途中の休憩場所なのか毎年見かけます。いつもは9月後半なのですが今年は少し早めです。
先日の幼鳥と一緒にウロウロしていて、いつもなら9月末くらいまで楽しましてくれます。
by Nori (2017-09-04 19:32) 

坂の上の蜘蛛

早起きは三文の・・ですか。早朝のサンコウチョウ良いですね。
もうそろそろ渡りの時期でしょうか。
私は朝は苦手なので野鳥ファンとしては失格ですね。夕方は粘りますが(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-09-06 10:28) 

Nori

坂の上の蜘蛛さんこんにちは
家庭の事情で夕方までほっつき歩いていると怒られますので午前中がメインです(^^;
なのでだんだん早い時間になって日の出前から活動しています。

by Nori (2017-09-07 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。