So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

関東地方は今週末も先週と同じく雪予報。しかし住んでいる場所は先週と同じく冷たい雨。
 雪を求めて少し山の方に足を延ばしてみました。しかし雪は残っているものの新たに降った様子はなく残雪がカチカチに凍っているだけ。山の上の方は少し樹氷のようになっていていちだんと寒く感じます。
DSC_7452.jpg
雪の中のルリビタキやベニマシコを期待したのですが無理そうです。
ルリビタキ♂。正月以来ですがまだ同じ場所にいました。
DSC_7197.jpg
DSC_7245.jpg
DSC_7278.jpg
アトリの成る木。カワラヒワにマヒワも混じっています。
DSC_7326.jpg
 ヤマセミかと思いきや普通にアオゲラでした。
DSC_7446.jpg
ミヤマホオジロです。洞に水が溜まっているらしくここで水を飲んでいました。
DSC_7517.jpg
メスです。
DSC_7541.jpg
先ほどとは違う♂です。
DSC_7622.jpg

今週の野鳥 [野鳥]

今週は大寒波が押し寄せており全国で大荒れの天気です。関東でも土曜日から雪予報でした。
不謹慎ながら雪の野鳥を期待していたのですが山の上に少し積もった程度。この程度で良かったと思う一方ちょっと残念です。
DSC_7073.jpg
その寒波に伴う強風のせいなのか鳥さんもほとんど姿を現しません。
その中で来てくれたルリビタキを数枚アップします。
DSC_6988.jpg
DSC_7005.jpg
DSC_7092s.jpg
おまけですが今年はシロハラを含めてツグミ属が多い気がします。
DSC_6949.jpg
新しいレンズも少し慣れてきました。積極的に手持ちにもチャレンジ。新タイプの手振れ補正とF2.8という明るさも相まってサンニッパ並に気楽に撮れそうです。

リスタート [野鳥]

カメラ・レンズを壊して約2週間経ちました。壊した時はしばらく大人しくして機材構成をゆっくり考え直そうなんて思っていました。
しかしその僅か2日後、ニコンから新しいカメラの発表があり我慢できずにレンズ共に一新することを決意。
早速それにターゲットを絞り構成を検討。ボディは新カメラが発売される3月までの繋ぎとして使い慣れた壊れたカメラと同機種を中古で購入。レンズは以前から狙っていた400mmF2.8としました。
600㎜F4、500㎜F4も考えていましたがAPS-Cでの組み合わせはメインフィールドではちょっと長く、フルサイズとの組み合わせが前提となってしまいます。さらに星撮りも考えていてF2.8は欲しいというのもありヨンニッパ+APS-Cに決断です。
DSC_6905.jpg
丁度修理から戻ってきたサンニッパと比べると大きいです。重さは約900gの重量増。大きさからもかなり重そうに感じますがバランス的に持ちやすく見た目ほどの重さは感じません。
DSC_6900.jpg
そのレンズでのファーストライトはやっぱりいつもの山です。
暗い時間に山を上り星を使っての収差や軸ズレ・片ボケの確認。特に問題なく安心しました。
そして明るくなって鳥撮りです。撮って明らかにわかるのはその解像力。絞り解放でもローパスレスのモアレが気になるほど解像し躊躇なく解放から使えます。最新のレンズはすごいですね。
DSC_6656.jpg
DSC_6582.jpg
DSC_6593.jpg
DSC_6625.jpg
運よくこの日の朝はミヤマホオジロが良く出てくれました。
DSC_6213.jpg
DSC_6704.jpg
DSC_6745s.jpg
DSC_6777s.jpg
レンズが大きくなったこともあり取り回しが思うようにいかずに撮り逃したシーンも沢山ありました。さらに中古で買ったボディは以前のボディと露出やAWBの感じがちょっと違いこの辺も含めて慣れが必要です。
なんだかんだで全く大人しくしていなかった2週間でした。
ということで早くも再始動です。

あーやっちゃった(TT) 1/7追記 [カメラ機材]

やってしまいました。
新年早々大吉でラッキーなんて浮かれていた自分が恥ずかしい(TT)
P_20160104_143405.jpg
レンズは一応動きました。でも光軸ズレてるんだろうなぁ~
しかし重症はカメラ本体。ヒビが・・・
P_20160104_135809.jpg
P_20160104_135859.jpg
P_20160104_135937.jpg
ダイカスト製のアッパーケースが割れて歪んでいますから修理不可能ですね・・・修理するより中古買った方が安そうです。
そのカメラの最後の写真がこちら。アカゲラ2羽が戯れていました。
DSC_0507.jpg
購入して2年と7か月、トータル143519ショット。短かったけどありがとう。
ほかにもテレコンのマウントが歪んでおり・・・・修理代と購入で20万はいきそうです(TT)
今回は完全な自分のミスで三脚の足がしっかり広がっておらずカメラ側から地面に倒してしまいました。
皆様三脚はしっかり立てましょう。
暫くは大人しくしています。
※1/7追記
見積もり届きました。1/5にレンズを送って1/7に届きましたのでかなり早いですね。ニコンさんに感謝です。
レンズとテレコンで約8万となりました。10万オーバーを覚悟していたので一桁台でとりあえず一安心。
DSC_5533.jpg
ボディの方は狙ったように発表となった新機種を予約してしまいました。それまで繋ぎでD7100の中古を入手。
この際なのでレンズも一新予定です。全て揃うのはまだ先。春の渡りの時期までにそろうと良いのですが・・・

鳥撮り始め [野鳥]

正月2日目から鳥撮り始め。
少し足を延ばそうかと思ったのですがやはりスタートはいつもの場所が良いかなと思いいつもの山から鳥撮りはじめです。
某歌詞で有名な烏帽子岩と朝日。この場所からはこの時期だけの組み合わせです。
DSC_9772.jpg
鳥の気配は薄いのですがそれでもいくつかは見つけることが出来ました。
まずはシメ。団体で飛び回っているのですが近づくとすぐに逃げてしまいます。しかしこの個体は比較的近くで餌取りしていました。
DSC_9802.jpg
モズ
DSC_9816.jpg
人馴れしたジョウビタキ。
DSC_9855.jpg
アカゲラもいました。
DSC_9873.jpg
そしてツグミ。しかしやけに黒いツグミで嘴までも真っ黒。亜種ですかね。
DSC_9930.jpg
しかし暖かいですね。すでに梅が咲いていました。
DSC_9719.jpg
おまけですが久しぶりの大吉でした。
DSC_9715.jpg