So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の野鳥 [野鳥]

この週末は今シーズンあまり見れていないトラツグミを探しにちょっと出かけたのですが残念ながら姿を私の前には出てくれませんでした。そのトラがダメなら確実性の高いトラと言う事でトラフズクを覗きに行ってきました。
DSC_1533.jpg
時々伸びをしてくれます。そしてエンジェルポーズ。ちょっとめつきが悪いですね。
DSC_1701.jpg
こちらはレンズが気になるのかじっと見ていました。睡眠の邪魔しては悪いのですぐに撤退。
DSC_1782.jpg
おまけでミヤマホオジロ♀です。比較的近くに出てきてくれました。
DSC_1217.jpg
DSC_1270.jpg

今日の野鳥とCP+2016 [野鳥]

今日は予定外の休暇です。期末で落ち着く3月に後半にまとめて有休を消化しようかと思っていたのですがその時期に慌ただしくなりそうなので分散することになり休暇を取る事としました。休むとなると当然鳥見です。
この日は朝から天気が悪いかったのですが天気予報を見ると山沿いは雪予報。雪の中の鳥を求めて林道に出かけました。
現地は道路まで真っ白の積雪で、まだ積もったばかりで枝にもたくさんの雪が積もっています。
おかげで色の濃い鳥が見つけやすく、また木の実を食べられる木が限られていますので一か所に集まっています。
マヒワですがすぐ上にはアトリがいます。
DSC_0669.jpg
ミソサザイは雪の少ない枝にいました。婚活始めています。
DSC_0704.jpg
人を見るとすぐに逃げてしまうイカルも餌取りに夢中です。
DSC_0755.jpg
地面で食べているのはベニマシコ♀です。
DSC_0792.jpg
アトリの集団です。カワラヒワ、マヒワも混じっていました。
DSC_0864.jpg
カワウも雪の中では絵になりますね。
DSC_0904s.jpg
そしてベニマシコ。
DSC_0991s.jpg
雪の中の鳥は良いですね。
そして午後はこの日から開催されたCP+2016@パシフィコ横浜へ。お目当てはもちろんD500です。
P_20160225_122436.jpg
詳細レポートは私が書くまでもなく各カメラ関係サイトに出ていますのでそちらにお任せして私はD500を堪能することに集中。いやーやっぱり良いですね。
連射はともかくAF抜けやそれのリカバリーなど、D7100の不満点は見事に解消です。バッテリーグリップや200-400F4を付けて試撮りさせてもらいましたが納得の性能です。データの持ち帰りはできませんが高感度は背面モニターで見る限りD7100より1段は確実に向上し2段くらい上までいけるかもしれません。非常用にISO12800も使えそうな感じでした。
早くフィールドで使ってみたいですね。
他には発表されたばかりのNIKONのDLやPENTAXのK-1、SIGMAのDP Quattro、CANONの1DXmark2と80Dなどが人気で多くの人が集まっていました。

今週の野鳥 [野鳥]

ここの所週末になると天気が崩れています。今週も春の嵐との事でしたが予報よりも荒れず、被害も無くて良かったです。
今朝は林道散策です。現地に着くと日の出直前のまだ薄暗い時間から鳶が騒ぎながら飛んでいました。特に気にせずポイントまで歩いて行ったのですがその鳶が結構近くに来たなと思ったら突然視界に白っぽい鳥2羽が現れ目の前の欄干に止まりました。その距離10m。なんとヤマセミです。
どうやら鳶に追われて逃げてきたみたいなのですが一番びっくりしたのが私。慌ててカメラを構えてしまったせいでシャッターを押すまえに逃げてしまいました。この距離で見るとかなり大きいですね。写真に撮れなかったのは残念ですが良いものを見ました。
DSC_0290.jpg
いつもは声だけのカケスですが今朝は見えるところに出てきました。
DSC_0315.jpg
ミサゴらしき猛禽が降りて来ました。鳶が騒いでいたのはこのせい?
DSC_0365.jpg
ウグイスも活発に活動していました。まだホーホケキョとは鳴きませんがチャッチャと飛び回っています。
DSC_0536.jpg
枝でボーっとしていたカヤクグリです。
DSC_0497s.jpg
こちらはいつもの山。ウソの雄ばかりなのでたまにはメスでも。ウソも沢山入ってきたようで桜が心配です。
DSC_0116.jpg
ミヤマホオジロは地面ばかりです。
DSC_9971.jpg
DSC_0020.jpg
こちらも地面ばかり。おわかりいただけたでしょうか?
DSC_0230s.jpg

今週の野鳥 [野鳥]

今週は春の嵐という予報でしたので近場での鳥見です。
来てくれるのはお馴染みの鳥ばかりです。
DSC_9360.jpg
DSC_9367.jpg
DSC_9445.jpg
DSC_9498.jpg
最後に久しぶりのアオバトです。この木の中にジッとしていました。
DSC_9607.jpg

久しぶりの動物園 [動物]

先日行った動物園の写真です。場所は日本平動物園。 
ここの野生の鳥ばかり追いかけていて、動物園や水族館に行ってななぁと言う事で行ってきました。
まずはやっぱりペンギンですよね。
DSC_8045.jpg
動くものに興味津々。手を近づけると追ってきます。
DSC_8071.jpg
DSC_8090.jpg
シロクマのロッシーです。いつも元気に遊ぶのが有名で、この日はパイロンをオモチャに遊んでいました。
DSC_8217.jpg
アクリルドームトンネルでは目の前で豪快なダイブも楽しめます。
DSC_8508.jpg
ドアップをいくつか。
DSC_8455.jpg
DSC_8569.jpg
DSC_8597.jpg
DSC_8675_1.jpg
ホオジロカンムリヅルです。頭の冠が良いですね。
DSC_8743.jpg
先週も少し載せたインカアジサシです。
DSC_9027.jpg
嘴が黒いのが幼鳥だそうです。
DSC_9041.jpg
フクロウです。カメラのレンズに興味津々。目に見えるんでしょうかね?
DSC_9146.jpg
最後にすっぽんです。何故かこのカッコウで固まっていました。
DSC_9280.jpg
やや小さめの動物園ですが久しぶりに楽しみました。