So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

最近は週末になると天気が下り坂。しかも天気予報が当たらないという日が続いており鳥見もあまり捗りません。尤も最近行くのが別名「雨降山」と呼ばれる山の周辺。麓が曇りでも山は雨が降ったりしています。今週は雨を覚悟してそんな山周辺の散策をしてみました。
今の時期は囀りで鳥を見つけやすいのですがその中でもミソサザイは声が大きいので特に見つけやすいですね。
DSC_5266.jpg
DSC_5279.jpg
DSC_5431s.jpg
ミソサザイ探しに夢中になっているとやはり降り出しました。でも雨ではなく雪あられ。
DSC_5564s.jpg
雨よりはましですが撮影を諦めて山を離れいつもの山に。まだミヤマホオジロとイカルとルリ♀が残っていました。
DSC_4213.jpg
DSC_5175.jpg
DSC_5613s.jpg
翌日は別の場所。少し頑張って標高500mほどの地点まで登ってみました。その甲斐あってか久しぶりにルリビタキ♂を発見。
DSC_5833s.jpg
DSC_5863.jpg
さらにアカウソもいました。
DSC_5908s.jpg
今シーズン最後かもしれませんね。
山を下りてカワガラスポイントをチェック。既に頻繁に餌を運んでいました。
DSC_4954.jpg
DSC_6027.jpg
こちらも楽しみです。
最後におまけで我が家の巣箱にシジュウカラがチェックしに来ました。去年は3月には巣箱チェックに来ていたのですが今年はちょっと遅め。今シーズンはダメかなと思っていたのでチェックだけでも大喜びです。
27日7:30頃巣箱チェックするシジュウカラです。巣箱カメラが気になるようです。
snapshot.jpg
そしていつもなら何日かチェックしてから巣作りを行うのですが今年は違いました。最初のチェックをしてから僅か2時間半後には巣材の運び込み開始。いきなりこの場所に決めたみたいです。
夕方にはこの通り。1週間ほどで巣は完成すると思います。
Record-2016-03-27_15-13-07.jpg
ネコやカラスに狙われないようにしないと。

今週の野鳥 [野鳥]

今週は寒の戻りで気温一桁に逆戻り。山の方に行くと山の頂上付近は雪が積もっています。
その雪を期待して林道に入るのですが残念ながら雪は無く霧雨。たいした雨ではないのでそのまま林道散策です。
ここのところ林道を散策していると時々耳にするのがヤマセミの声。鳴きながら飛んでいるのですが一気に数百メートル飛ぶので中々ファインダーに納めることが出来ません。
運よく近くの枝に止まっても百メートル以上先。撮れても証拠写真レベルです。
DSC_3005.jpg
そこで良く飛んでいる所で待ち伏せ。1時間ほど待ったところで目の前を通過してくれました。そのうちしっかりと撮りたいですね。
DSC_3405.jpg
そしてやっぱりミソサザイ。
DSC_2940s.jpg
霧雨振る中でも鳴いていました。
DSC_3234s.jpg
良く見ると鳴き声と共に吐く息が白くなっています。動画で見ると判りやすいのでまたまた動画を貼り付けます。
息が白いと言う事は体温も奪われそして体力を消耗していると言う事。こんな小さな体だからなおさらです。
必死に生きているんだなとファインダーを覗きながら再実感してしまいました。
他にベニマシコ。
DSC_3485.jpg
ルリビタキ♀です。
DSC_3597.jpg
そろそろ今シーズン撮り納めです。

婚活はじめました [野鳥]

もちろん私の話ではありません。
鳥見をするようになって春を一番に感じるのが鳥のさえずりです。その中でも冬の時期はチャッチャっと地味に鳴くウグイスがホーホケっと言い出すと春だなと感じます。
そしてミソサザイもウグイスと同じように冬はチッチッと地味に鳴くのですがこの時期になると激しくさえずりだします。
DSC_2356ss.jpg
良い枝に止まってくれました。この尾っぽを立てて鳴く姿はいつみてもかわいいですね。
DSC_2367s.jpg
DSC_2451s.jpg
少しだけ動画を撮ってみました。良い声ですね。
最後にルリビタキ♀です。こちらは婚活はしていません。
DSC_2816s.jpg