So-net無料ブログ作成
検索選択

鈴鹿へ [マイレッジ]

今週は鳥から離れて鈴鹿サーキットです。昔からやっているエコマイレッジチャレンジという燃費を競う大会の鈴鹿大会への参加です。
いつもは神奈川大会と全国大会に参加していたのですが神奈川大会が昨年で終了しそれの代わりと言ってはなんですが鈴鹿大会に参加することとしました。鈴鹿大会も昔は全国大会として開催されていた時代もありそのころは参加していたのですがツインリンク茂木で行われる全国大会一つに集約されて鈴鹿は地方大会に。それから鈴鹿に参加しなくなっていました。
神奈川大会も無くなる事や鈴鹿に行きたいと言うドライバーの熱望により昨年より鈴鹿大会に参戦。昨年は途中リタイヤと悔しい結果で終わってしまいました。
そのリベンジで今年こそは気合を入れて参加です。
DSC_0472.jpg
車検前の確認。特に問題はありません。
DSC_0486.jpg
ちょっと話はそれますが仕事柄上司から感ジニアリングではなくエンジニアリングしろといつも言われ続けてきました。エンジニアリングするには感覚だけではなく数値データを元にしっかりと解析しないと話になりません。
このマイレッジでも同じ。そこで走行データを解析することで次につなげられるようデータ計測システムを搭載することにしたのが15年ほど前。この小さなマシンに積める小型計測システムを作成し活用してきました。それから少しずつバージョンアップしながら使ってきましたが流石に手作りですのでそろそろ限界です。
そこで今シーズンから一新することにしました。
真っ先に目を付けたのがバッテリー内蔵小型コンピューター。つまりスマートホン。昔はマイコンを使い回路とファームウェアーを作成し作成しましたがスマホを使うといとも簡単に実現できてしまいます。すごい時代になったんだなぁと実感する瞬間です。
と言う事でスマホを使ったデータ計測&メーターシステムを作成しこの鈴鹿より投入しました。
DSC_0490.jpg
車検前チェックも無事おわり車検も無事通過。そして練習走行に行こうとエンジンを掛けようとするのですが掛りません。
かぶったかなと思いつつプラグを抜いてみるのですが全く問題はありません。
いろいろ調べると点火プラグにスパークが飛んでいないことに気が付きました。そして原因は下写真のCDIと呼ぶ電子制御式点火装置でした。昔とあるF1ドライバーがよく「電気系」と言っていましたが一番嫌な故障です。
こちらも自作ユニットなのですが、この中にある1つのICチップが完全に死亡しているみたいです。
自作プログラムを組み込んだ特殊なICチップですので直ぐに手に入りませんし、作って8年間ノントラブルだったこともありスペアの準備もしていませんでした。当然これが動かないとエンジンはかかりません。
DSC_0488.jpg
そして私たちのエコマイレッジチャレンジ2016鈴鹿大会は終わりました(TT)
DSC_0501.jpg
1個130円の部品ですが組み込んだ時点で計り知れない価値があるんだなと再実感しました。
次は10月の全国大会。今度は絶対に完走しようと心に誓いました。

今週の野鳥 [野鳥]

暑い日が続きますね。昼は暑くても夜は涼しいので夜間活動しようと月齢が悪いとは知りつつ今週こそは天体観測と決めていました。しかし急遽飲み会に引っ張り込まれて今週も断念。来週は土日とも用事があるのでまたしばらくお預け状態。部屋で赤道儀を磨きながらストレス解消しています。
今週はオオルリが比較的低い所に降りてきていました。
DSC_7744s.jpg
400mmF2.8レンズを買ってからテレコンを使う機会がめっきり減ったのですがあまり動かないオオルリでしたので久しぶりに使っての撮影。300mmF2.8では甘くてあまり使う気になれなかった2.0倍テレコンを使ってみると意外と良い事に気が付きました。
シャッター速度が稼げる環境ならテレコンなしでトリミングするより2倍テレコン使った方が良い結果です。今度からもう少し積極的に使うようにしようかと思います。
DSC_7911.jpg
こちらはメスを追いかけている最中の♂です。
DSC_7991.jpg
その追いかけられたメスではありませんが別の所にいたオオルリメスです。
お腹の羽が乱れて尾羽が曲がっていると言う事は・・・
DSC_8099.jpg
こちらは違う場所でカモの雛を探している時に目の前に止まったカワセミです。カワセミを撮るのは久しぶりです。
DSC_8480.jpg
肝心なカモの雛ですが池を探していても姿が見えません。しばらく池を見ているとすぐ斜め後ろから雛の声が聞こえ振り向くと目の前の通路を横切って行きました。しかし近すぎて全部入りません。
どうやら後ろの草むらに隠れていたみたいです。そのまま池の横の草むらに消えていきました。近くで見れたから良いか。
DSC_8515.jpg
最後に我が家の巣箱情報。5/13に7羽が巣立ちその翌日から新たな家族が入居。そして二日後には巣材を運び込み3日目には卵を産んでいました。すごいスピード産卵ですね。
そして本日時点で6個の卵が確認できました。そろそろ抱卵開始です。
160522シジュウカラ.jpg

今週の野鳥 [野鳥]

先日巣立ったばかりの巣箱、翌日から下見に来ていたシジュウカラかが今日巣材を運び始めました。前の家族が巣立ってわずか2日目。以前も同じように巣立った後すぐに次の家族が入るってことがあったのですがシジュウカラの世界では普通なのでしょうかね?
と言う事でまたしばらくシジュウカラを楽しめそうです。
今日はセンダイムシクイづくしです。
数週間前からさえずりはたくさん聞いていたのですが中々姿を確認できませんでした。今週はやっとその姿を確認できました。
下からだとなんだか判りませんね。
DSC_6555.jpg
虫食べています。名前の由来は虫とは関係ないらしいですが・・・
DSC_6596.jpg
そしてムシクイの種類の判断は囀りですね。グィ~と言っていますのでセンダイムシクイです。
DSC_6770.jpg
素早いのでピント合わせている間に逃げてしまうのですが今回はなんとか撮ることが出来ました。
DSC_6776.jpg
ぐぃ~
DSC_6879.jpg
他のムシクイも声だけは聞こえているのですが姿はまだ確認できていませんので探してみたいと思います。

シジュウカラの巣立ち 5/14追記 [野鳥]

今朝、シジュウカラの子供が無事巣立ちしました。巣立ったのは最終的に7羽。
巣を作り始めたのが3/27。それから数日で巣が出来上がり4/3頃から産卵。10個ほどの卵を産んで4/12から抱卵を始めました。
巣の作りが雑だったり、抱卵中も1時間くらい居なくなったりと本当に大丈夫かと思っていたのですが4/25に無事に7羽が孵化。初めはピンクの塊で鳥だかなんだか判りません。2週間ほどで羽が生えそろい雛の姿に。そして今朝とうとう巣立ちました。
DSC_4955.jpg
 こちらは巣立つ前日の様子の巣箱内の様子。しきりに上を気にしながら羽ばたく練習をしています。このくらいが一番かわいい時期ですね。

そして巣から飛び出した後窓に激突し網戸にしがみ付いているのを妻が発見。スマホで撮影してくれました。
そういえば以前にもそんなことが・・・http://nori-bird.blog.so-net.ne.jp/2013-06-23

7羽無事に育ってまた来年帰ってくると嬉しいですね。

5/14追記
10個産んだ卵のうち孵化しなかった3個が残ってました。パッと見解らなかったのですが巣材の中に埋まっていました。てっきり親鳥がどこかに持って行ったか食べてしまったのかと思っていましたのでびっくりです。成長の跡は見れませんのでどうやら無精卵だったようです。しかし小さい。
取っておくのも捨てるのもなんですしどなたか欲しい方いたりしますか?流石にいないか(笑)
DSC_7161.jpg
そんな風に思っていたら新たな住人が!。入念に下見していましたが今シーズン二組目入居決定か?
新住人.jpg

今日の野鳥 [野鳥]

GWもそろそろ終わりです。GW始まる前は星撮りも計画し何日か天城高原まで足を運んだのですが強風や曇りなど天気に恵まれずちゃんと観測できた日がありませんでした。そのすっきりと晴れない気持ちの分、鳥撮りにちょっとだけ気合を入れてます。でもそうやって気合を入れているとき鳥の出も悪かったりするんですよね。
最近は少し離れた林道に出かけることが多いのでMFのいつもの山を散策です。
ビンズイはあちらこちらで声がします。
DSC_5065.jpg
そしてキビタキです。こちらも声はするのですがなかなか姿を見せてくれませんが時々雄同士の抗争が勃発していてその油断している瞬間に接近しての撮影です。
DSC_5033.jpg
でも腹ばかりですね。
DSC_5104.jpg
そしてここでは久しぶりにオオルリを発見です。以前から遠くで声だけはしていたのですがなかなか姿を確認できていませんでしたが今日は何とかその姿を捉えました。
DSC_5142.jpg
この立木が好きみたいで暫く鳴いていました。
DSC_5204.jpg
なので接近を試みてみました。大丈夫です。
DSC_5317.jpg
オオルリは腹打ちが多いのですが背中もばっちり撮る事が出来ました。
DSC_5331.jpg
近くで見るオオルリは良いですね。綺麗な声で鳴いていました。
DSC_5344.jpg