So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

 巣立ちの時期ですね。山は幼鳥だらけであちらこちちらで餌をせがむ姿を見かけます。
そうやって頭の上ばかり気にしていると足元にからはヤマビルの恐怖が・・・その恐怖と戦いながら鳥見をしています。
今週はキビタキ幼鳥メインです。子育てが一段落したのかお父さんもよく見かけるのですが幼鳥が可愛いので今週は幼鳥メインにしました。
DSC_0689.jpg
こちらは山を歩いている時に目の前の枝にとまっていました。全然逃げないので大接近です。
DSC_0245s.jpg
DSC_0702.jpg
こちらは近くの公園のマガモです。草むらから頭を出していました。足元には子供がいたのですが草むらに隠れて姿が見えません。
DSC_0341.jpg
最後に我が家の巣箱。
2組目の6羽の雛は無事巣立っていきました。巣立つ前日の夕方に雛が巣穴から頭を出していた姿です。
今にも飛び出しそうなそぶりを見せるのですが過去の例からすると巣立つのはすべて午前中。理由は判りませんが夕方に巣立つとすぐに暗くなり天敵に襲われるからなんでしょうかね?
この翌日朝に無事に巣立っていきました。
DSC_1556.jpg
今シーズンのシジュウカラの子育てはこれで終わりです。今年は2組、13羽の雛が巣立っていきました。
これで累積30羽の雛がこの巣箱から巣立っていった事になります。みんな元気にしてるのかな?
巣箱もかなり痛んできたので来年は新築にしようかな。

今週の野鳥 [野鳥]

今週も良い天気の週末となりました。湿度が多い上に満月に近いので星撮りには向きません。
ふと考えるとレンズを変えてからちゃんと月を撮ったことがありませんでしたので久しぶりに月を撮ってみました。
400mmF2.8+2倍テレコン,ISO200,1/200,F8。15枚スタックのWavelet処理。Photoshopにてコントラスト調整・トリミング・縮小処理しています。
先日も鳥撮りで2倍テレコンを試しましたが、今回もクレーターがはっきり出て428とテレコンとの相性はいいみたいです。
DSC_1117.jpg
今週は証拠写真チックな写真ばかりとなってしまいました。
まずはクロツグミ。巣立った幼鳥を子育てするためか頻繁に餌探しをしており目の前を通過するのを良く見かけます。しかし人を見るとすぐに逃げてしまいますので中々良い写真が撮れません。
DSC_1134.jpg
良い枝に止まったと思ったら丁度手前に枝があり残念な写真となってしまいました。
DSC_0957.jpg
こちらはメスです。あっという間に草むらに消えていきます。
DSC_1298.jpg
こちらは歩いていると飛んで逃げるのを良く見かけていた鳥です。カーブを抜けると私が気づく前に飛び立って草むらに消えてしまう鳥であまりにも一瞬なので茶色っぽい鳥としか認識できずてっきりクロツグミの雌かと思っていました。
しかし今朝は草むらに消えることは無く見えるところに着地してくれました。
DSC_1175.jpg
トラツグミだったようです。冬に里山に降りてきたトラツグミは見るのですがこの時期に深山でトラツグミを見るのは初めてです。
以前からヒーヒーと山の奥から声だけは聞こえていたので出てきてもおかしくないですよね。
DSC_1258.jpg
こちらも雛を育てるために餌探しに夢中でした。だから逃げなかったのかもしれません。
しかし綺麗に背景に溶け込む保護色ですよね。その分雑然とした背景が・・・贅沢ですよね。
DSC_1276.jpg
こちらは葉っぱ被りのヤブサメです。しかし頭の大きさがアンバランスな鳥です。それがまた可愛いのですが・・・
DSC_1404.jpg
次はミソサザイ。ミソはいつも良い所に出てきてくれます。
DSC_0855.jpg
そしてキビタキの雄になりかけの若です。眉が白くなってきて胸やのどの部分が黄色くなってきています。
DSC_1472.jpg
眉が白いので出てきたときはムシクイかと思ってしまいました。
DSC_1491.jpg
そして最後に我が家の巣箱写真です。巣穴から覗いている親鳥です。
DSC_1032.jpg
そろそろ巣立ち。このブログを書いている今はまだ巣立っていませんが明日の朝にでも巣立ちそうです。
予想より少し早めです。

今週の野鳥 [野鳥]

紫陽花の季節ですね。梅雨入り宣言してから雨が降らないというジンクスは今年も健在で今週は比較的天気の良い週末となりました。
紫陽花は咲き始めで小さな蕾ありますが見頃です。少し雨が降ったほうが紫陽花は綺麗ですが・・・
DSC_1390.jpg
比較的良い天気でしたので三週間ぶりにいつもの林道散策です。
久しぶりに林道を歩くと少し鳥のポイントが変わっていて少し新鮮です。
オオルリは低い所で鳴いている個体が多かったです。
DSC_9965.jpg
DSC_0585.jpg
朝の色温度低い光が当たると背中が少し緑に見えます。
DSC_0031.jpg
ミソサザイは相変わらず元気です。
DSC_0388.jpg
DSC_0216.jpg
ここでは久しぶりにキビタキに逢いました。
DSC_1122.jpg
こちらはヤブサメの幼鳥。林道を歩いているとすぐ脇からヤブサメの声が聞こえたので探しているとその囀りが警戒音に変わりよく見ると幼鳥が足元に。
それでなくても小さなヤブサメですがそれより一回り小さくてとても可愛いです。 
このあと親と共に林の奥に消えて行きました。
DSC_0697.jpg
こちらは子供ではありませんが子育て中のクロツグミです。この林道ではよく声を聴くのですが姿は殆ど見せません。
そんなクロツグミが雛のための餌探しで道に出てきていました。
とりあえず遠くから証拠写真レベルで。
DSC_1107.jpg
こちらは証拠写真レベルですがカケスの幼鳥です。
歩いていると横の林でガサガサと大きな音がして最近話題の多い熊かと思いビックリしましたがよく見ると大きな鳥。
枝被りでなんだかわかりませんでしたがピントを合わせるとカケスみたいです。フワフワの毛がありますので幼鳥みたいです。こちらを警戒していました。
DSC_0472.jpg
他にもシジュウカラだったりヤマガラやエナガ、アオゲラやアオバトなどの幼鳥を見かけました。
あまりに遠かったりすぐ逃げたりで写真にには撮れていませんがどれも可愛くて目の保養になります。
そしていつもの山でもヤマガラやシジュウカラの幼鳥が水浴びです。
DSC_0757.jpg
最後にマガモの雛です。
DSC_1000.jpg

上野動物園 [動物]

本日気象庁から梅雨入りしたと思われると発表がありました。いよいよ梅雨シーズン突入です。
鳥撮り&星撮りには厳しい季節となってしまいました。貴重な晴れ間をみて鳥撮りに出かけないといけませんね。
そして梅雨前の晴れだった今週はD500をかかえて上野動物園に行ってきました。
まずはフクロウの雛です。巣から出てきて2日目ですのでまだフワフワ。妻がtwitterで雛が生まれたとの情報を見つけてこれを見るために上野動物園に行くことにしました。
DSC_9581.jpg
こちらがそのおかあさんです。
DSC_8116.jpg
こちらはオジロワシ。フクロウの目の前にいてオジロワシの叫び声にフクロウ雛が反応していました。
DSC_8178.jpg
この格好で寝ているカワウソです。かわいいです。
DSC_8279.jpg
上野動物園と言えばパンダです。しかしここでのパンダはいつもは遠くでウロウロしていてあまりその姿をしっかり見れないイメージなのですが今回は目の前で竹を食べていました。
DSC_8379.jpg
熊繋がりでホッキョクグマです。先日行った日本平もホッキョクグマは元気だったのですがこちらも活発でした。
DSC_8424.jpg
正面顔もいいですね。
DSC_8492.jpg
正面顔つながりでハシビロコウです。強面ですが見れば見るほどこのアンバランスさがたまらなくかわいいです。
DSC_8682.jpg
DSC_8829.jpg
ペンギン舎は少し縮小されて淋しいですね。
DSC_8911.jpg
こちらにも子供がいました。ワオキツネザルです。
DSC_8987.jpg
コビトマングースです。小さくてかわいいです。
DSC_9305.jpg
DSC_9330.jpg
夜行性ゾーンにいたニホンモモンガです。ISO6400、F3.2、1/40、170㎜です。ISO6400という感度を気兼ねなく使えるのは良いですね。
DSC_9366s.jpg
ショウガラゴだそうです。夜行性動物は目がクリクリしていてかわいいですね。
こちらもISO6400です。F3.2、1/25、200mm。暗くても追従してくれるAFには感動します。
DSC_9377.jpg
最後にアカショウビン。ちょうど魚を捕まえてくれました。
日本の鳥ゾーンがあり馴染みの鳥の中にアカショウビンがいました。自然じゃなかなか出逢えないのでちょっと感動です。
DSC_9453.jpg
昔からすると上野動物園も変わってきてますね。しかも昔より人が多い気もします。動物に関心を持ってくれると言う事はとても良い事だと思いますのでこのまま進化してほしいですね。ちなみに私たちは開園から閉園までいましたのですっかり疲れ果てて帰路につきました。
おまけですが我が家の巣箱は6/4に1羽目が孵化。本日時点で6羽孵化しました。まだ孵化していない卵が一つ残っています。
巣立ちまで約3週間。6/25頃巣立ちです。