So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の野鳥 [野鳥]

 今週はポケモンGOなるゲームアプリが配信されました。そのゲームには興味がないのですが街にいくとあちらこちらでそれらしき人がたくさん歩いていました。
そこで気になるのが近くの山ではどうだろうと。観察しているとやはり山にもそれらしき人が現れ同じ位置で立ち止まっていました。どうやらいるみたいですね。
私的にはポケモンより鳥がたくさんいてほしいですと思う今日この頃です。でその山は現在ヤマユリが満開です。
DSC_3306.jpg
まずはエナガ。来てくれると安心します。 
DSC_3890 (2).jpg
いつものキビタキ幼鳥です。最近はお父さんをあまり見かけなくなりました。また子育てをはじめたのかな? 
DSC_3821.jpg
最後にコサメビタキ幼鳥です。3羽ほど見かけるのですが写真にとれたのは2羽だけです。
こちらは頭がまだらです。 
DSC_3403.jpg
こちらは少しだけ斑の羽が残っています。  
DSC_3508s.jpg
この2羽(3羽?)はいつも追いかけっこしています。
しかしコサメはかわいいですね。 

今週の野鳥 [野鳥]

最近よくいく山の途中にお寺があります。普段は何気なく通り過ぎるですがふと見ると蓮の花が綺麗に咲いていました。
今の時期限定ですね。
DSC_2362.jpg
今週は近くの山で鳥見です。
まずはキビタキの幼鳥。この子は羽の生え代わりで雨に濡れた犬のようになっています。
DSC_3206s.jpg
キビタキの幼鳥は何羽かいていつもメジロに喧嘩を売っているやつもいます。でも先に逃げだすのはキビタキの方です。
空抜けで真っ黒ですが下がキビタキです。
DSC_2414.jpg
キビタキのお父さんです。ちらも何羽かいます。
DSC_3275s.jpg
こちらは風切り羽がまだ茶色で若なのですが胸の羽は綺麗なオレンジになっています。モテそうです。
DSC_2734s.jpg
こちらはセンダイムシクイの幼鳥。うっすらと頭央線が出ています。こちらも羽の生え代わり中です。
DSC_3059s.jpg
DSC_3023s.jpg
そして最後にコサメビタキ幼鳥です。
DSC_2799s.jpg
2~3羽飛んでいましたが目の前に現れたのはこの1羽です。
DSC_2859s.jpg
山は幼鳥ラッシュですね。
この日は曇り空でシャッタースピードが上がらない中でしたがいろいろ出てくれていい一日でした。

悲しい出来事 [野鳥]

最近よく通っている山はオオルリの繁殖地で今の時期はオオルリの巣を何か所か見つけることができます。
主に岩場に作るので崖をよく見ていると見つけたりするのですが歩いている林道脇の岩場にも何か所か作っています。
今シーズンは林道脇岩場などパッと目につく所で3ヶ所、偶然見つけた隠れた崖に1か所の合計4ヶ所見つけました。
しかし林業のおじさんの間伐作業に耐えかねて放棄したり、動物らしきものに荒らされたりと孵化までいかなかった巣もあります。
そんなこともあり残りはしっかり育ってほしいと思い巣の前はさっと通り過ぎるようにしたり遠くからちょっとだけ観察したりして邪魔しないようにしていました。そして孵化したのが確認できたのが先週の事。
こちらは餌やりを邪魔しないようにカメラだけ置いてインターバル撮影をして偶然撮れた一枚です。あとで写真を確認すると10分毎に餌やりをしているみたいでした。
DSC_1921.jpg
そして今週行くとなんだから様子が違う。先週孵化したばかりですので巣立つにはまだ1週間以上あり今が一番餌を運ぶ時期なのですが近くに親の姿が見えません。人を気にしているのかなの思い別の巣の様子を見に行っても同じように餌を運ぶ姿が見えません。
よく見ると巣の下の地面に人が踏み荒らしたようになってます。さらに崖に足を掛けた跡。2か所とも同じように人の入った跡が残っています。どうやら誰かが持ち去ったようです。
バードウォッチングの人やカメラマンも殆ど見かけない山ですし2か所のうち一か所は普通なら気が付かないような場所です。それなりに熟知した人プロの仕業でしょうか?
蛇やカラスなら自然の摂理でしかないかなと思うのですが明らかに人の手によって持ち去られたというのはとても悲しいです。
私に何か出来るのかな~。いろいろ考えてみたいと思います。
話変わってこちらは先日巣立った巣箱の御開帳です。
巣立って少し経ったこともあってか蟻の巣化していましたので中身を撤去しました。
DSC_2287.jpg
いつもの2/3くらいの厚さでした。
DSC_2294.jpg

今週の野鳥 [野鳥]

今週は気温30℃オーバーとかなり厳しい暑さです。木陰は多少ましですが吹いてくるのは熱風。鳥見には厳しい季節になりました。
また風が強かったこともあり晴れですがツバメが低空飛行していました。近いとフレームインが一苦労です。
DSC_0486.jpg
まずはキビタキ親子。血が付かがっているかまではわかりません。
DSC_0398.jpg
DSC_0268.jpg
エナガの正面顔可愛いですね。
DSC_0616.jpg
風に煽られてミソサザイのようなポーズしていました。
DSC_0637.jpg
涼しいところに行きたいですね。