So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の野鳥 [野鳥]

寒くなったり暑くなったりと気温の変化が激しい1週間です。そのタイミングで髪をバッサリと切ったせいか風邪気味に。
体調悪いと言いながら鳥見には出かけたりするのも悪化の原因です。ちゃんと治さないと。
山は暖かくなったので桜が咲いていました。  
DSC_5902.jpg
キビタキ♂♀共にまだ残っていました。
DSC_5153.jpg
DSC_6256.jpg
そして居なくなったと思ったエゾビタキが再び飛来しています。第二集団でしょうかね。
DSC_6085.jpg
富士山バックです。F22まで絞りましたがやはり距離がありすぎてパンフォーカスになりませんでした。逆光でシルエットです。
DSC_5909.jpg
4~5羽ほど来ています。上下に仲良く並んでいます。
DSC_5961.jpg
カラスザンショウを食べていました。旅立つ前の腹ごしらえですかね。
DSC_6209.jpg
こちらの集団はまもなくお別れですね。
DSC_6359.jpg
そして先週あたりから数が増えてきたジョウビタキ。今シーズンはかなりの数が入ったみたいでこの周辺だけでも5~6羽飛び回っています。
DSC_6170.jpgDSC_6235.jpg
そしてシメ。こちらも山から下りてきたみたいです。
DSC_5400.jpg
だんだん冬鳥がそろってきました。今年はたくさん来てほしいですね。
そして最後に今年の秋のサプライズ、ムギマキを一枚。また来てくれると嬉しいですね。
DSC_5048.jpg

最近の野鳥 [野鳥]

ここのところ色々と用事が重なっており写真の整理が出来ていません。そのくせ写真だけ増えてくるという悪循環に陥っています。とりあえず抜け出したい意味も込めて少しだけアップ。
まずは今朝の月です。流星群の時期ですがこの月が明るく流星も殆ど見えませんでした。 
DSC_4336.jpg
最近は鳥撮りの記事をアップできていませんが細々と鳥見はしています。とは言っても秋の渡りもほぼ終わり少し鳥の少ない時期。待っていてもなかなか鳥に出会えませんので歩いての撮影が多くなっています。 
一枚目は久しぶりにミソサザイ。この時期は囀らないので保護色のミソサザイを探すのに苦労します。 
DSC_2835.jpg
最近はすっかり見なくなったエゾビタキです。今年は数が少なかったので早々に旅立ったかと思っていましたがまだ残っていました。
DSC_4456.jpg
キビタキはもう少し残っていてくれると思います。
DSC_4790.jpg
そしてやってくる鳥も。モズは結構早い時期から来ていました。
DSC_4861.jpg
ジョウビタキも来てくれました。
DSC_4526.jpg
そして少し珍しい旅鳥。「あれコサメがまだ残っているのかな?」程度で撮影したら....こちらはすぐに居なくなりそうですね。
DSC_4676.jpgDSC_4537.jpgDSC_4709.jpg

ちょっと富士山 [風景]

秋の渡りも終わったようでエゾビタキなど秋の鳥をすっかり見なくなりました。去年より少し早めです。
今週は鳥果も少なかったので富士山の写真をいくつか掲載
以前は風景を撮るためにレンズを持ち歩いていたのですが最近は鳥撮り機材が重くなったこともあり風景用にレンズを持ち歩かなくなりました。なので富士山を撮ってもアップばかり。
まずはいつもの山から。
DSC_2931.jpg
いっそことドアップです。こちらは静岡の裾野方面から。ジグザグの登山道がはっきり見えます。
DSC_0920.jpg
こちらはちょっと変わったものとコラボでアジアゾウと富士山@富士サファリパーク
DSC_1515.jpg
そして最後に月と
DSC_2717.jpg
たまには富士山もいいですね。
 

薪割り [旅行]

今週は那須へお出かけ。既に引退されていますが会社の大先輩のAさんの別荘へお出かけです。
以前は年に1~2回程度は行って薪割りや様々なお手伝いしつつ釣りやりスノボなどで遊んでいたのですがここ7~8年ほど行けておらずかなり久しぶりの訪問となりました。 
場所は那須岳こと茶臼岳を望むことができる場所。冬は那須おろしが吹いてくる寒さの厳しい場所ですがその寒さを凌ぐのに必須なのが薪ストーブ。今回はその薪ストーブの燃料となる薪の薪割りが主な目的です。
DSC_0044.jpg
久しぶりの母屋の外観は那須おろし対策の外窓が追加されていました。
DSC_0135.jpg
内装は掘りごたつが囲炉裏に変化。かなり進化しています。 そして真ん中左側の黒いのが薪ストーブです。
外気温マイナスでも室内で半袖で過ごせるくらい温めることができるだけの熱量があります。薪ストーブの凄さです。 
DSC_9863.jpg
そして薪割り。 
DSC_9981.jpg
今回は若い衆を引き連れての薪割り。写真は初体験のMくん。初めはなかなかうまくいきませんが後半はすっかり慣れて軽快に割っていました。
DSC_9856.jpg
こちらはクサビでお手伝い。クサビなら女の子でもある程度イケます。
DSC_9884.jpg
節のある割れにくいやつは油圧の薪割り機を活用。 
DSC_9870.jpg
そして人海戦術で一冬越せそうなくらいの薪ができました。なぜかラック一杯の薪を見るとと安心します。 
DSC_0035.jpgDSC_9979.jpg
まだ丸太は残っていますがもう少し丸太のまま乾燥させてから割った方が楽そうなので今回はここまでです。 
夜は料理長のOさんの料理です。いつも料理はお任せです。
DSC_9889.jpg
サンマを焼きつつ夜の宴会です。これも楽しみの一つ。
DSC_9903.jpg
DSC_0028.jpg
火遊びをしながら夜を楽しみます。
DSC_0020.jpg
 こちらは人懐っこいコロ。癒してくれます。
DSC_9941.jpgDSC_0152.jpgDSC_9972.jpg
久しぶりの薪割りでしたが今回は若い衆のおかげでかなり楽に割ることができました。ただまだ割るべき丸太は沢山ありますのでまた近いうちに薪割りに行かないと。
おまけですがここに来ても一応鳥撮り。母屋の上の枝にとまったアオゲラの若鳥です。
DSC_0121.jpg
あとカケス。カケスは集団で飛んでいます。
DSC_0137.jpg
他にはエナガ、コゲラ、アカゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、カワラヒワ、エゾビタキ、ガビチョウにウグイスにオナガにモズ。
まだまだ葉っぱが多いので写真にはなりませんでしたが定番の鳥たちが飛び回っていました。

タグ:那須 薪割り

燃費の秋 [マイレッジ]

今週は毎年秋に行われるエコマイレッジチャレンジ全国大会です。
場所は栃木のツインリンクもてぎで5月に参加した鈴鹿大会の全国大会です。大会は土曜日に練習走行、日曜日に本戦と2日間で行われます。 鈴鹿では1周も走らずにリタイヤしてしまったので今回はそのリベンジとなります。
DSC_9629.jpg
これが貸与されるガラス製のガソリンタンク。1mlでも燃費が大きく変わりますのでわずかなガソリンも大事にしないといけません。 
DSC_9398.jpg
今回はいつもの女性ドライバーが参加できないと言う事で往年の名ドライバー御年64歳のAさんにお願いしました。
DSC_9357.jpg
Aさんは私が入社した時の上司で仕事を教わったというより会社を利用しての遊びを学んだ記憶しか残っていません。私がバイクレースをやっている時も色々とサポートをして頂き何度も表彰台に上らさせていただきました。
このマイレッジを始めたのもAさんからのお誘いです。
DSC_9647.jpg
今回は順調に練習走行をこなし大きなトラブルなく本戦です。とりあえず問題なさそうです。
DSC_9697.jpg
DSC_9690.jpg
これはコースを5周約12㎞ほど走行した時の写真です。残りはあと2周。
ガソリンタンクの細いところから 太いところに入ったところまで減っています。最近にしては結構好成績。
DSC_9730.jpg
 そして無事ゴール。なんとか結果を残せました。
DSC_9754.jpg
実はエンジンがかかりにくいトラブルを抱えての走行だったのですがそこは名ドライバーであるAさんの臨機応変の対応でなんとかゴールまでマシンを運ぶことができました。感謝です。
DSC_9772.jpg
記録は夢の4ケタ台かと思いましたが残念ながらあと一歩届かずの954㎞/lでした。あと0.8ml消費が少なければ1000km/l達成です。 
来年こそは4桁! 
 
 

タグ:マイレッジ