So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の野鳥 [野鳥]

先日関東では珍しく11月に雪が降りました。天気予報では大雪の予報(と言っても数cmですが・・・)。
仕事終わってから夜遅くにスタッドレスタイヤに交換したのですが結局平地では積雪はほぼゼロ。しっかり準備すると積もらないというジンクスは健在でした。
平地には積もらなかったものの山の方では積雪がありそうなのでこの週末はそれに期待し山奥の林道を散策しました。 
林道入り口付近の殆ど溶けていたもの山の奥に入るとまだ結構雪が残っていました。
DSC_0172e.jpg
降った雪の上に紅葉が落ちていて綺麗です。
DSC_0171e.jpg
そんな林道はルリビタキだらけ。いつもは1.5kmあたりで引き返すのですがルリビタキの声に誘われて奥まで歩くこと約3km。その間に雄雌若合わせて20羽ほどのルリビタキを確認できました。平地ではあまり見ないのですがこれから平地に下りてくるのでしょうかね。
今週はそんなルリビタキの写真がメインです。 
DSC_0485.jpgDSC_0653s.jpg
DSC_0831s.jpg
雪とルリビタキを狙っていたのですがなかなか良いところに止まってくれません。
でも何度も大接近させてくれましたので大満足です。
DSC_0687s.jpgDSC_0929.jpg
「おら写真撮れ」と言わんばかりにポーズを決めてくれます。
ルリビタキは好きな鳥なので今シーズンは期待大です。 
そしてベニマシコも増えてきました。
DSC_0997e.jpg
最後にリュウキュウサンショウクイです。メジロの集団が通過するのをなんとなく眺めていると大きな鳥が視界に入ってきました。カメラをむけてみるとサンショウクイです。さらによく見ると胸がグレーで背中が黒。最近北に生息域を広げているリュウキュウサンショウクイで間違いないようです。
DSC_1178.jpg
サンショウクイは夏鳥のイメージですが以前にも冬~春ににリュウキュウサンショウクイを何度か観察しています。断定できるほどの自信はありませんが留鳥になっているかもしれませんね。 
  

今週の野鳥 [野鳥]

やっと紅葉が綺麗になってきました。今年は紅葉はイマイチかなと思っていましたが今週は一斉に紅葉が進み綺麗に染まっています。紅葉を見ていると心が休まります。
DSC_0125.jpg
その紅葉の中から赤いベニマシコが出てきました。やっと全身が撮れました。
DSC_0216.jpg
さらにケケケと鳴き声と共にルリビタキも。少し若い個体ですね。
DSC_0011.jpg
今朝は気温一桁前半。そして太陽が出てくると一気に気温が上がりました。そうなると前日雨で濡れた地面から水蒸気が上がり冷えきったカメラのレンズが結露し曇っててしまいました。そんな時に鳥がでてきたりします。少し霞の掛かったルリビタキの若です。 
DSC_0090.jpg
そしてミヤマホオジロ。
DSC_9731.jpg
これで赤青黄色がそろいました。良かった。
最後におまけです。 
DSC_9962.jpg

掛川花鳥園 [動物]

今週は久しぶりに静岡の掛川にある花鳥園に足を延ばしました。
その名の通り鳥と花ばかりテーマパークで何度かこのブログにも登場しています。
最大の特徴は鳥との近さ。殆どは柵やガラスなど仕切るものが無く人が鳥のケージに入るイメージで鳥に触れ合えます。鳥まみれになりたいなら最高の場所です。
DSC_7598.jpg
鳥つながりでペンギンもいたりします。ここに行くようになったきっかけはこのペンギンで水族館より遥かに近くで見れるというのが行き始めた理由です。
DSC_7238.jpg
今年からハシビロコウも仲間に加わっています。
怖い顔付きですがなぜかそれも可愛く感じでます。不思議な鳥です。 
DSC_7583.jpg
ハス池にはアフリカレンカクも放し飼い。ハスの葉の上を歩き回っています。
DSC_7536.jpg
フクロウも結構な数いましてその中で凛々しいのがこちらのベンガルワシミミズクです。
DSC_9097.jpg
フクロウも可愛いです。他の場所ではこの角度から見ることはできませんね。
DSC_8590.jpg
アメリカオオコノハズクです。名前は十三(じゅうぞう)。13歳だそうです。
木の穴から体を出している姿はすごくかわいいです。 
DSC_9140.jpg
そしてバードショーもありますので飛びもの撮影です。D500の本領発揮。
実は今回新しいレンズでの撮影。ズームリングの位置が今までと変わっており咄嗟に操作できずにフレーミングがうまくできず羽が切れてばかりです。
こちらはハリスホーク。すぐ目の前を飛んでいきます。羽ばたいたときに頭に羽が何度か当たりまた。
DSC_7735.jpg
ベンガルワシミミズクもバードショーで飛んでいます。
DSC_7801.jpg
バードショーの時はかっこいいですね。この鋭い爪で掴まれると痛そうです。
DSC_7810.jpg
DSC_8343.jpg
メンフクロウも飛んでいました。全く音を立てずにすーっと飛びます。
DSC_8485.jpg
ふくろうだけでなくインコもがんばって飛んでいました。
DSC_8509.jpg
今回は飛びものを多めに掲載。 
先日発売された新レンズAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRでの撮影でした。
カメラ本体のAF性能と相まり飛びものの歩留まりの良さに感動しました。凄く上手くなったと錯覚してしまいます。
旧70-200も水族館や動物園で愛用していたレンズでしたが新しい70-200前のレンズより寄れ使いやすくなっていました。
ズームリング位置に慣れるまで少し時間がかかりそうですが旧同様に愛用していきたいと思います。 
DSC_9793.jpg
 
 

今週の野鳥 [野鳥]

今朝は気温が一桁台に突入しました。ダウンが恋しくなる季節に突入です。
先週はエゾビタキでしたが今週はモズ富士です。順光だと冠雪した富士山が綺麗です。 
DSC_6496.jpg
気温一桁台でもまだエゾビタキは残っていました。若い個体ですね。
DSC_6460.jpg
キビタキもまだ残っています。 
DSC_6885.jpgDSC_6666.jpg
ジョウビタキはメスばかりオスは少ないですね。早くも人慣れしてきてます。
DSC_6779.jpg
シロハラも結構見るようになってきました。アカハラも来ていますがファインダーには収められませんでした。
DSC_7104.jpg
そして早くもベニマシコです。まだ葉っぱが多いので本日は証拠写真レベル
DSC_6858.jpg
夜の冷え込みで冷えた湖面からの霧が綺麗です。写真では分り難いですね。 
DSC_6822.jpg
そして久しぶりにヤマセミに遭遇
DSC_7027.jpg
結構近くを飛んでくれたのですが咄嗟に反応できずISO感度低いまま撮ってしまいブレ写真連発です。
DSC_6927.jpg
後姿ですが紅葉の木々が湖面に写って色が綺麗です。
DSC_6942.jpg
最後におまけで山の展望台の主です。最近はハイキング客が多いのでいろいろな人から食べ物貰っています。 
DSC_6488.jpg