So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥撮り納め [野鳥]

早いものでもう今年が終わりです。
今年は新年早々レンズ&カメラ破壊という衝撃的な出来事から始まりました。
そのおかげ(?)で機材を一新を決断。機材を言い訳にできない状態となりましたが機材のおかげで救われるシーンが多くそれに頼りっきりで腕が全然進歩しない1年でもありました。振り返ると反省ばかり出てきそうです。
良かったことは今年は出来る限り足を使っての鳥撮りに専念しました。その分いろいろな写真が撮れた気がします。
来年も足を使っての鳥撮りができるようにしたいと思っていますが・・・体力次第ですね。鍛えないと。
今年はを締めくくのも林道歩きです。ここの所、鳥も年末休暇なのかなかなか出逢いがないなぁと思っていたのですが写真を整理すると意外と撮れていたりします。 
まずは冬羽のカイツブリが霧の中を泳いでいました。あまり色がありませんね。
DSC_6581.jpg 
色と言えばベニマシコ。今の時期の赤色代表ですね。
DSC_6669.jpg
赤つながりでアカゲラです。珍しく地面で餌取りしていました。
DSC_6954.jpg
こちらは青色代表。ルリビタキ♂です。
DSC_6524.jpg
こちらはアオつながりでアオゲラです。こちらも地面で餌取をしていたみたいで歩いてきた私にびっくりして近くの木に止まったところです。近かったのですが逆光でちょっと残念。
DSC_6996e.jpg
そして黄色代表はやはりこちら。ミヤマホオジロです。こちらは地面で餌取りがデフォルトです。
願わくば枝どまりなんて思うのは贅沢ですね。 
DSC_6825e.jpg
そのミヤマホオジロのすぐ横でトラツグミも餌取りしていました。
DSC_6874.jpg
最後にカヤクグリです。先日枝どまりを撮ったの同じ個体だと思われます。枝好きなんですかね。
DSC_6497e.jpg
ということですっきりと鳥撮り納め出来る鳥果でした。
来年もいい年でありますように。 

冬休み突入 [野鳥]

今年もあとわずか。そして冬休み突入です・・・と言いながら前回ブログを更新した24日辺りから既に休みモードに入っていたりします。  
年賀状やら家の掃除やらやるべきことを一通り済ませて林道散策に出かけました。
まず出迎えてくれたのはカヤクグリ。地面を歩いている姿ばかりなので枝どまりは新鮮な感じがします。 
DSC_5945.jpg
まだ若いルリビタキ♂です。雄をなかなか見ないなぁと思っていたらここ数日はよく見かけるようになりました。
DSC_5734.jpg
先日体調不良で諦めたベニマシコです。 
DSC_5621.jpg
背景の青空のおかげで赤が引き立ってますね。良い赤です。
DSC_6157.jpg
ウソも沢山いるのですが雄の数が少ない気がします。
DSC_6265.jpg
最後にヤマセミです。いつもながら遠い所に止まるのですが今回はいつもよりはちょっとだけ近めです。しかし背景が雑然としていますので今回は動画での撮影です。
428+2倍テレコン+4K動画をさらにフルHDサイズに切り出し。ざっと計算すると換算3500㎜相当になります。

なんとか見れるものになってよかった。 
 

今週の野鳥 [野鳥]

クリスマスですね。クリスマスっぽく赤い鳥をと思っていたのですが週後半あたりから風邪気味。 
流石に長距離歩く体力はないので赤い鳥は諦め体調を見つつ近場を少しだけ散策してきました。
ホンドリスがお出迎えです。 
DSC_4850e.jpg
ここの所、鳥の気配が薄いのでなかなか鳥を見つけるのも大変なのですがそんな中でルリビタキメスタイプが遊んでくれました。
DSC_4872.jpgDSC_4885.jpg
メスタイプはだいたいいる場所が判っているので待っていれば逢えるのですが雄がなかなか逢えません。
そう思って歩いているとケケケケとルリの声。またメスかなと思って振り返ってみると待望の雄が止まっていました。 
DSC_5107.jpg
しかも近づいても逃げません。これは近すぎました。 
DSC_5252.jpgDSC_5320.jpg
暫く遊んだあと林の奥に消えていきました。
DSC_5346.jpg
クリスマスプレゼントですかね。 

今週の野鳥 [野鳥]

今週はすっきりとした晴れとなりました。せっかくの天気なので星見と行きたいところですがお月様が明るくて星見にはあまり向いていません。星見は来週以降におあずけでいつも通りに鳥見です。
殆ど雲が無いので日の出も綺麗です。 
DSC_4059e.jpg
今週もミヤマホオジロです。先週ほどサービスはしてくれませんでしたがでも見れただけでラッキーですね。
DSC_4111.jpgDSC_4145.jpg
青が完全に飛んじゃってますね。 
そしてまたトラツグミです。座ってじっとしているとだんだん近づいてきてくれました。
DSC_4328.jpg
そして帰り道で車を走らせていると目の前にキジ♀が。
多くの場合人を見るとすぐに逃げるのですがなぜかじっとしていました。 
DSC_4527.jpg
最後に月です。気流もよく綺麗に撮れました。
DSC_4553.jpg

今週の野鳥 [野鳥]

今週は久しぶりに日の出を拝みました。
気が付くとかなり南寄りから昇っているんですね。ほぼ初日の出の時に昇る位置です。
よく考えるとあと3週間程で2016年も終わりなんですね。早いものです。 
DSC_2636e.jpg
富士山も程よく雪景色にで赤く染まり綺麗です。
DSC_2616e.jpg
この時期は葉っぱがほとんど落ちて鳥を探しやすい季節ですので歩いての探鳥がメインになります。
しかし鳥がなかなかいません。とりあえずのシメ。
DSC_2703.jpg
ここではルリビタキ♀は縄張りがほぼ確定したみたいで探しやすいですが
DSC_2763e.jpg
♂はまだまだみたいです。入ってきたときはかなりの数を見たのですが分散したせいかなかなか見つけられません。
遠くの枝にいるのを撮影です。
DSC_2793e.jpg
今年はシロハラは多いです。歩いていると飛び去って行くのをよく見ます。
DSC_2938.jpg
そして久しぶりにミヤマホオジロ。幸い他の鳥の声が殆どしませんのでミヤマの小さな囀りに気が付きました。
地面にいて動かないと肉眼ではなかなか見つけられません。 
DSC_2983.jpg
遠くの枝の上で小さく囀っています。
DSC_3166.jpg
地面でエサを取って枝の上で暫く休むというのを繰り返しながらだんだん近くに来てくれました。
その距離6m。その撮影している私の後ろを時々登山客がクマ避けの鈴を鳴らしながら歩いているのですがそれでも逃げずに20分くらいこの枝で休んでいました。根性座っています。
DSC_3478e.jpg
最後にトラツグミです。トラダンスしながら近寄ってきてくれました。
DSC_3772e.jpg
なんだかんだで色々な鳥に出逢えた週末でした。