So-net無料ブログ作成

春の足音 [野鳥]

今週はカメラの展示会であるcp+が横浜で開催。様々な新製品が見て触れる機会ですので行ってきました。昨年はオリンピックの年でもあり様々な新製品が登場していたのでそれと比べると少し寂しい感じがします。それでも多くの人が来場していました。
とりあえずざっくりと一通り見てから気になったブースを詳細チェックです。今回は自分のカメラボディを持って行ってシグマやタムロンの気になるレンズを付けさせてもらいチェック。自分のボディで試せるのが良いですね。とても参考になりました。
あと気になったのがケンコーから出る予定のポータブル赤道儀のスカイメモT。超小型のポタ赤でSkywatcherからStar Adventurer Miniという名前で海外発売済みの製品です。結構小さくていい感じ、とても気になります。
写真があったほうがわかりやすいのですが見るのに夢中で写真を撮ってくるのをすっかり忘れていました(笑)
ちなみにこちらはニコン100周年記念の大三元レンズセット。色はガンメタ。かなり高そうですね。 
DSC_0257.jpg
新しいものを見るといろいろと欲しくなりますね。 そして新製品だけでなく講演会もこのイベントの重要なポイント。プロカメラマンの公演をいくつか見て帰宅しました。
今週の鳥見は林道巡りです。今週は鳥の気配が薄くなかなかいい出逢いがありません。また出会えてもチャンスを生かせません。
ヤマセミも目の前(10mくらい!)に暫くいたのに全く気が付かず気が付いた時には飛び立ってしまいました。やっとシャッターを押せた時には既に100m以上離れていました。 
DSC_8255.jpg
今週はダメかなと思ったところにウグイスの声が聞こえてきました。まだまだ練習中でホケッホケッと鳴いています。声を頼りにさがしていると木の上に発見。こちらはなんとかシャッターを切ることが出来ました。
DSC_8507.jpg
しばらく追いかけてみると丁度いい笹の枝に止まってくれました。良いポーズです。
DSC_8449.jpg
なぜかこの枝で少し休憩してくれましたので色々な方向から撮ることが出来ました。良かった。
DSC_8474.jpg
ウグイスが鳴き始めたと言う事はそろそろミソサザイも婚活を始めているかもと思いその足でミソサザイスポットに足を伸ばしてみました。
予想通り至る所で鳴いています。この場所で全部で6個体の声を確認。そして4個体ほど撮影できました。
DSC_8539.jpg
この子が一番尾っぽを上げてくれる個体です。ただこの子のお気に入りの鳴きポイントがちょっと遠いのが残念です。
DSC_8644.jpgDSC_8697.jpgDSC_8766.jpg
なぜか左向きの写真ばかりになってますね。 
巣作りはまだまだかと思いますが動きが活発になってきたのでしばらくはこちらに通おうかと思います。楽しみです。

今週の野鳥 [野鳥]

今週は愛車の車検です。新車で買って9年、既に13万キロです。振り返ると一番長く、長距離乗っている車になりました。仕事柄国内外の様々な車を運転する機会が多いのですがやはり乗り慣れた自分の車が一番しっくりきます。いろんなところガタも出てきていますが鳥行には必須アイテムですので大事に乗っていきたいと思います。 
今週はいつもの山でゆっくりと鳥見です。 今朝は朝日が綺麗でした。
DSC_7038e.jpg
その朝日に照らされているシロハラですが丁度撮影している私の真後ろから照らされ目が光っていました。ちょっと不気味です。
DSC_7162.jpg
こちらは朝日を避けて日陰で餌取りをしていました。 
DSC_7113.jpg
シメはサービス満点です。
DSC_6220.jpg
そしてウソもサービス満点です。先週までは4羽ほどだったのが7羽に増えました。桜の芽が大きくなってきたので山から下りてきたのかな?
DSC_7194.jpg
そんなウソの中にアカウソが1羽。
DSC_6385.jpg
そしてミヤマホオジロ。こちらも今週はサービス満点でした。
DSC_7540.jpg
日が強いので少しHDR風に仕上げたのですが難しいですね。
DSC_7794.jpgDSC_7979.jpgDSC_8105.jpg
最後にまたまたうめジローです。
DSC_6772.jpg

雪景色 [野鳥]

今週は久しぶりの積雪です。天気予報では木曜日に雪で金曜日は晴れ予報。金曜日に晴れると直ぐに溶けてしまいますので雪景色はあきらめていたのですが天気予報に反し金曜日の午後から降雪です。気温はそこまで下がっていないので道路に積もるほどではありませんが芝生には積もるくらいの雪。 これは少し標高の高い林道に行くしかないと雪景色を求めて林道に行くことにしました。 
予想通り林道は10cmほどの積雪。また夜中に晴れたせいで急激に気温が下がり途中はスタッドレスが無いと行けないくらい凍結していました。
雨と雪と急激な冷え込みで枝にびっしりと雪がついていて木々が真っ白。赤外線写真のような世界が広がっています。  
DSC_5057e.jpg
綺麗なので雪景色にくぎ付けです。 
 DSC_4539e.jpg 
そんな雪の中では見慣れた鳥も絵になります。 
DSC_4369.jpg
ここの林道で撮りたかったのはベニマシコ。赤と白が綺麗です。
DSC_4503s.jpg
なかなかON SNOWで撮れませんが白背景でもいい感じです。
DSC_4825.jpgDSC_5272.jpg
DSC_4727.jpg
雪のベニマシコを満喫。そして頭上にはアカウソも登場。少し遠いですがこちらも雪とコラボ。
DSC_5338.jpg
ルリビタキは雪の上でポーズしてくれました。
DSC_5380.jpg
こちらはミサゴです。雪はあまり絡んでいません。
DSC_5194.jpg
そして最後がメジロ。こちらは雪ではなく開花した梅。梅ジローです。
DSC_5744.jpg
真冬と春が同居した週末でした。

巣箱2017 [野鳥]

先週少し触れた巣箱がやっと完成しました。
冬の間も巣箱チェックをしていたので早い方がよかったのですがズルズルと伸びて営巣を始めるギリギリになってしまいました。入れかわったことに気が付くかな?
先週掲載したのは仮組の状態。ここから本格的に組み上げていきます。 
DSC_3070e.jpg
組み上げる前に外装処理。今回も杉板を使ってますので仕上げはやはり焼杉。焼杉にすることにより耐久性が上がるのですが前の巣箱はしっかり焼かずに済ませてしまいましたのでかなりの傷み具合。今回は前回よりもしっかりと焼いて耐久性を高めます。
使う道具はバーナーとタワシ。焼いてタワシでざっくり磨きウエスで仕上げを行うだけです。 
DSC_3646e.jpg
役とこんな感じに木目が綺麗に出ます。しっかり焼くと言いながら色的には少し控えめ。 
DSC_3648e.jpg
最後に焼杉保護材を塗ると色が濃くなるのでその分少し焼きを控えめにしちゃいました。外回りはこれで完了です。
DSC_3666e.jpg
次は内部カメラ。今回もWebカメラを搭載。前回のカメラはカメラヘッドが小さく分離できたのですが今度のカメラは暗視機能もあるためセンサーが大きく基盤一体型。これを屋根部分に固定するのですが基盤丸出しで固定しにくいのでCADと小型NCマシンを駆使しマウントベースを削りだしました。
DSC_3079e.jpg
あとカメラが結構発熱しますのでヒートシンクを追加しておきました。
DSC_3077e.jpg
これを屋根に取り付けてカメラ部分は完成です。電源線は以前の巣箱に使っていたものをそのまま流用します。
DSC_3076e.jpg
そして左が今までの巣箱で右が今回の巣箱。カメラが大きい分ちょっとだけ大きめにしました。
DSC_5406e.jpg
以前は屋根に杉皮や簾を貼っていたのですがシジュウカラがバリバリと剥がしてしまいますので今回は何も貼らない事にしました。
DSC_5412e.jpg
これを取り付けて巣箱2017バージョン完成です。
間に合ったかな? 

タグ:巣箱

今週の野鳥 [野鳥]

まだまだ寒い日が続いているのですがもう梅が咲きそろってきました。例年だと2月に咲き始めるイメージです。場所にもよりますが6割程度咲いている感じです。今年は春が早めにきそうですね。 
そして日の出もだんだんと東に移ってきました。いつもの山からだと丁度江の島の上に掛かる位置です。こちらも春が近づいていると感じます。  
DSC_3155e.jpg
今週はゆっくりと鳥見。
DSC_3177.jpg
今年は特にシロハラが多いですね。 
DSC_3813.jpg
シメも多めに感じます。 
DSC_3834.jpg
一方ウソは少な目です。そのおかげか桜の芽は残っていそうなのでが桜が楽しみです。
DSC_3573.jpg
ミヤマホオジロは地面ばかりですが 
DSC_4047.jpg
時々近くの倒木に立ってくれのでそれを期待して待ちます。
DSC_3332.jpgDSC_4018.jpg
こちらも地面ばかりですね。
DSC_4078.jpg
たまに枝止まり。やっぱり枝止まりが良いですね。
DSC_3631.jpg
最後に遠くにアオゲラです。
DSC_4175.jpg
おまけですが現在新しい家を建設中。もちろん我が家ではなくシジュウカラの巣箱です。
現在の巣箱は5年目でかなりボロボロ。そこで今シーズンは新築に建て替えることにしました。
もちろんカメラ入りで今回は暗視機能付きです。巣作りは3月頃ですのでそれに間に合うように急ピッチで作業を進めています。 
DSC_3070e.jpg