So-net無料ブログ作成

ズーラシア [動物]

GW前半は穏やかな天気。暖かくなると動物園に行きたくなります。

この日は久しぶりに近くの動物園である横浜ズーラシアに行ってきました。30分ほどで行けるほど近くなのに前回行ったのが7年ほど前。思い返すとまだカメラがまだD90の時です。

これだけ期間が開くと機材も変わっていますが動物園もいろいろと変わっていました。

DSC_9152e.jpg
DSC_9124e.jpg
DSC_9179e.jpg
大きく変わったのがこのアフリカサバンナゾーン。シマウマやキリンなどがサバンナの雰囲気で見ることができます。
DSC_9720e.jpg
その一角にチーターもいて隔離はされていますが展示当初はシマウマはドキドキだったでしょうね。
DSC_9818.jpg
うまくとればサバンナの雰囲気に。この写真の背景にはテントが映り込んでますが
DSC_9864.jpg
正面顔が笑ったように見えるケープハイラックスです。
DSC_9914.jpg
まだ鳥フルの影響がのこっていてバードショーは中止です。ただ練習風景だけは見学できました。
DSC_9989.jpg
ペンギンは先日やっと展示再開されたばかりです。
DSC_0111e.jpg
DSC_9285e.jpg
動物園では70-200のレンズを愛用するのですが新しくなって最大撮影倍率が大きくなり比較的寄って撮影することができるようになりました。水槽前で撮影するとその威力は歴然。
DSC_9380.jpg
DSC_9472.jpg
この日の目玉はスマトラトラの子供。
DSC_0748.jpg
もうずいぶんと大きくなっていますが元気においかけっこをしていました。
DSC_0706.jpg
セスジキノボリカンガルー
DSC_1406.jpg

タグ:ズーラシア

GW突入 [野鳥]

1日早めにGW突入です。

せっかくの平日なので少し遠出しようかと思っていましたが朝寝坊してしまいましたのでいつもの林道散策となりました。

出迎えてくれたのはクロツグミ。出逢うのは地面を歩いているのばかりです。

DSC_8573.jpg

センダイムシクイです。先日から声だけは聞こえていたのですがやっと姿を確認できました。
DSC_8630.jpg
こちらはミソサザイ。蜘蛛の巣まみれです。
DSC_8798.jpg
新緑をバックに。
DSC_9007.jpg
そんなミソサザイを追っているとその横を通り過ぎる鳥を発見。ミソサザイの番かなと思っていたらなんとコマドリでした。
前回見かけたのが2週間前ですので既に抜けているかと思ったのですがまだ残っていたようです。
DSC_8707.jpg
ちょっとだけ近くで。
撮影はできませんでしたが一瞬だけミソサザイと並んだのですが比較するとコマドリって結構大きいですね。
DSC_8759.jpg
ちょっと枝被り。
DSC_8790.jpg
そして山の奥に消えていきました。そこから林道奥まで行ってみると今度はコマドリの声が聞こえます。
先ほどのとは別個体でいい声で鳴いていたのですぐに見つけることが出来ました。
DSC_8891.jpg
前回撮影したのと同じ場所ですので2週間前と同じ個体かもしれませんね。
DSC_8950.jpg
いい声です。
DSC_8970.jpg
撮影できた個体は2羽ですがこの日確認できたのは鳴き声だけの個体も合わせて4羽分。まだ結構な数が残っているんですね。
実は寝坊しなければコマドリ遠征をしようかと思っていたのでラッキーでした。
たまには朝寝坊も良いかも(笑)

今週の野鳥 [野鳥]

今週末はこと座流星群。月齢的に良く期待していたのですが一面の雲。しかも雨雲。天体観測に恵まれない日々が続いています。

今週は自治会のお祭りです。かなり昔から行われている伝統的な祭りなのですが越してき5年の私は今回が初参加。今年度は自治会役員なのではじめは仕方なく参加というイメージだったのですが実際に参加すると面白いですね。神輿を担いで町内を練り歩くのですが子供のころのお祭りを思い出しとても懐かしく感じま楽しめました。

たまにはこういうのも良いですね。

ちなみに私の自治会の神輿は左から2個目の一番古く大きなやつ。裏に作製年月日が書かれているのですが昭和22年でなんと70年も使っている神輿でした。凄い年月を感じます

DSC_0322.jpg

その祭の準備の合間を縫ってちょっとだけ鳥見です。先週見れなかったキビタキを探して近くの山を散策してきました。

特徴的な囀りですのですぐに見つけることが出来ました。

DSC_8230s.jpg
良い色している個体です。
DSC_8417s.jpg
新緑の淡い緑と相まって初夏を感じる写真となりました。
DSC_8562s.jpg
そう思うともう来週からGWですね。さて今年のGWはどう過ごそうかな。
最後にまたまたシジュウカラの巣箱。今朝時点で卵は8個なりました。
一昨日辺りから抱卵を始めましたのでGW最中には孵化するかと思われます。
8個全て無事孵化してくれる事を願っています。
Record-2017-04-23_06-02-54.jpg

夏物入荷 [野鳥]

今週は土曜日更新。久しぶりの晴れの週末となりました。そして気温もぐんぐん上がり神奈川県内でも25℃を超える真夏日を記録したようです。そうなると期待するのが夏鳥。ということで今週は夏鳥を目指して鳥見しました。
私の中で夏鳥代表格なのがオオルリです。今日行ったフィールドでは4羽ほど確認。そのうち一羽が比較的近くで撮影できました。良い色です。 
DSC_7198.jpgDSC_7490.jpg
次に声がよく聞こえていたのがクロツグミ。しかしかなり近くなのですが姿は見れず。
たまたま地面に降りて歩いているところをなんとか撮影できました。 
DSC_7435.jpg
こちらも結構な数が入ったみたいであちらこちらでシリシリと鳴いていました。ヤブサメです。
DSC_8017.jpg
その鳴き声を動画で。 
この寸詰まり感がかわいいですね。
DSC_8102.jpg
そして今週の目玉はコマドリ。昨年もこの時期に1~2週間ほど見ることが出来ました。通過で立ち寄るみたいですね。
独特の鳴き方や遠くまで響く声で直ぐに居るのが判るですが茂みの中でなかなか姿を見つけることが出来ません。昨年みたいに山を登って探そうかと思いつつ待っていると運よく近くを通過してくれました。
DSC_7276.jpgDSC_7320.jpg
やっぱりコマドリは良いですね。
DSC_7364.jpg
こちらは夏鳥ではないですが春の風物詩のカワガラスの雛です。先週あたりから巣から出たようで本日は2羽の姿を確認できました。 
DSC_7923.jpg
餌をもらうのに必死のアピール。そのしぐさがかわいいです。
DSC_7865.jpg
いつものミソサザイも元気に囀っていました。
DSC_7255.jpg
最後に巣箱の話。確認できた卵はまだ2つほどで2日に1個ペースといつもよりペースが遅めです。
最近は巣箱で一晩過ごしています。朝は5時くらいに起きてどこかお出かけし18時頃に帰ってくるという規則正しい生活で 時間がかなり正確。起床は5:00~5:10、帰宅は17:55~18:05です。
写真は起きた直後で少し寝ぼけ、ぼーっとしている様子です。
Motion-2017-04-15_05-03-04.jpg

サクラサク [野鳥]

先週の話ですが4/1に2月に行われたカメラ新製品展示会事務局であるCP+から書留が届きました。時々案内が届いていたと思うのですが書留なんてはじめて。開けてみるとアンケート回答者に抽選で当たる2000円の商品券が入っていました。このようなことに当たることが殆ど無いのでびっくり。エイプリルフールかと思いました。
アンケートには色々と文句を書いた気がするのですがそんな人でも良かったのでしょうか?とりあえず今年の運を使い果たした気がします。 
今週は桜が満開となりました。いつもなら東京の開花から1週間で満開なのですが今年は遅め。2週間ほど経って満開となりました。
ただ残念なことに先週に引き続き雨。折角の桜も傘を片手に花見となりました。
T5600x3728-01113e.jpg
どんよりとした雲をバックに撮るのもなんなので今年は夜桜メインに撮影です。
雨が降っていますので人も少ないですね。 
DSC_6698e.jpgDSC_6691e.jpg
DSC_6707e.jpg
こちらはライトアップしている山です。この日は少しだけ薄雲りで月が見えていました。ただ風が強く桜はブレブレ。フラッシュを持っていかなかったのが失敗です。 
DSC_6476e.jpg
桜はブレるので提灯だけ。提灯だけでも綺麗です。
DSC_6503e.jpg
鳥も数枚。夏鳥を期待して雨の中散策しましたが残念ながら見つけることはできませんでした。ただヤブサメはあちらこちらで鳴いていますので渡りが始まっているんだなと感じます。
そんな中ベニマシコがまだ残っていました。
T5600x3728-01079.jpg
視界20m位の濃霧の中に現れたのがカヤクグリ。近づいても何故か逃げません。ノートリです。
DSC_6846.jpg
そしてカワガラスポイントも確認してみたのですがまだ巣に餌を運んでいましたので雛はまだ巣にいるみたいです。来週には巣から出てしまっているかもしれませんね。
最後に我が家の巣箱。柔らかそうな毛も入りかなり巣らしくなってきました。もう少しで完成です。 
2017_04_09_21_2_3.jpg
4/12追加
11日の朝に1個目を産卵しました。去年は10個生みましたが今年は何個生むのでしょうかね? 
Snapshot_2017_4_12_20_29_1.jpg