So-net無料ブログ作成

GWプラスワン [野鳥]

まだ休みなのかと言われそうですが実は本日月曜日がGW最終日です。平日の休みということで先日行った遠征先に再度行ってみました。

遠征というと何か撮って帰らないという思いが強くどうしても確実に出る鳥ポイントに居座ってしまいあまりチャレンジをしていませんでした。先日コルリを待っている間に実感したのは自然相手なのですから見れなくて当然、見れればラッキー。それが私の鳥見スタイルなんだなぁとシミジミと感じていましたので今回は初めから歩きでの鳥見すると決め遠征に臨みました。

林道に入りいつも居座る鳥見ポイントを横目に上がると道路を横断する鳥を発見。シロハラのような動きでしたが遠く確認できません。カメラで見るとコマドリでしたがこちらに気が付いたのか道路脇の笹藪の中へ。

DSC_6392.jpg

その藪の中から今度は別のコマドリが飛び出して来ました。どうやら縄張り争いが始まったみたいで道路を挟んで左右の藪を2羽のコマドリが飛び交っています。速くてカメラでは追えないので暫く様子を見ることに。
そして2羽が飛び込んだ藪からまた別の一羽が飛び出して近くの倒木の上に止まりました。争っている2羽は私の後ろで引き続き争っているのですがそれの様子を伺うように静止してくれました。ラッキー
DSC_6447.jpg
朝一番に誰も歩いていない林道はこんな感じだったんですね。歩いて良かった。
そして林道をさらに登ると谷底で囀るコマドリも発見。かなり遠いですが念願の尾っぽを広げる姿を見ることができました。
DSC_7389.jpg
そして木の上からはコルリの声。ここはまだ葉っぱが生えて無いのですぐにその場所が確認できます。
DSC_6583.jpg
良い腹しています。
DSC_6499.jpg
青つながりでアオバト。
DSC_6641.jpg
こちらは写真の上下が逆なのではありません。
DSC_6762.jpg
そしてこのゴジュウカラを追っている時に隣の木を歩くキバシリを発見。
DSC_6721.jpg
その周辺の木を渡り歩きながら虫を取っていました。
DSC_6752.jpg
こちらはまた別のキバシリ。虫を食べずに咥えたまま餌探しをしていました。近くに雛がいるんでしょうか?
追ってみましたが残念ながら林の奥へと消えていきました。
DSC_7591.jpg
こうやって見ると保護色なんですね。動かないと気が付かないかも。
DSC_7529.jpg
ということで前回とは違った鳥の姿や逢えなかった鳥に出逢うことができました。朝一番に誰も入っていない時の鳥の気配の濃さ。これは病みつきになりますね。
毎回こうなるとは思いませんがこのスタイルが私には似合っているのかもしれません。
※5/11追加
DSC_6427.jpg
DSC_6370.jpg