So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の野鳥 [野鳥]

今週は自治会の夏祭りです。今年は自治会役員を行っていることもあり準備から模擬店担当までいろいろとやることに。疲れましたが久しぶりに祭りを楽しみました。ということで今週は朝の短い時間だけ鳥見です。

まずはセンダイムシクイの幼鳥。

DSC_9096.jpg

頭周りの毛がぼさぼさです。
DSC_9328.jpg
こちらはキビタキ♀。
DSC_9430.jpg
最後にコサメビタキ幼鳥です。
DSC_9452.jpg

今週の野鳥 [野鳥]

今週も水場で鳥見です。
久しぶりにこの山からの朝日。太陽ですが花札の坊主こと「ススキに月」っぽいですね。
DSC_8047e.jpg
今週もコサメビタキ幼鳥です。セミを追いかけて頭上をウロウロしていました。
DSC_8298.jpg
頭央線が見にくいですがセンダイムシクイです。
DSC_8365.jpg
DSC_8482.jpg
キビタキの♀です。メスは久しぶりな気がします。
DSC_8596.jpg
こちらは幼鳥ですが眉部分や胸部分に黄色い羽根が出てきていますので雄かもしれませんね。
DSC_8952.jpg
エナガもすっかり目の周りが黄色になってきています。赤い幼鳥の姿もほとんど見なくなってきました。
DSC_8940.jpg
最後にコゲラ。2階建て建築中でしょうか?
DSC_9050.jpg

今週の野鳥 [野鳥]

この週末は猛暑日に届きそうな35度近くまで気温の上がった真夏日でした。ということで涼しげな動画から。


こちらは先日リニューアルオープンしたばかりのサンシャイン水族館の天空のペンギン水槽を泳ぐペンギンです。リニューアルオープンの翌日に妻一人で抜け駆け(笑)して行ってきて撮ってきた動画。私は仕事で行けなかったので動画を眺めて癒されています。

といことで今週はとにかく暑いので山歩きは控えて水場メインで鳥見です。

水場は幼鳥が多く来ていました。一番多く来てくれるのがキビタキ幼鳥です。

DSC_6182.jpg

同時に3羽来てくれましたが一緒にフレームインするまで接近はしてくれません。とりあえず2羽まで。
DSC_6972.jpg
DSC_7853.jpg
こちらはムシクイ。尾っぽが短くヤブサメっぽいのですがうっすらと頭央線があることや背中がオリーブ色なのでセンダイムシクイの幼鳥かと思われます。なかなか表に出てきてくれません。
DSC_7343.jpg
DSC_6534.jpg
こちらはコサメビタキの幼鳥です。
DSC_5998s.jpg
3羽ウロウロしていましたが撮れたのは上の個体と、こちらの個体です。上の個体の方が白っぽく早く生まれた個体でしょうかね?
DSC_7479.jpg
キビタキ幼鳥より一回り小さく白っぽいです。嘴の形がコサメビタキですね。
DSC_7554.jpg
ほかにエナガ幼鳥やシジュウカラ幼鳥、ヤマガラ幼鳥、スズメ幼鳥、ヒヨドリ幼鳥と幼鳥ラッシュでした。とにかくにぎやかな水場でした。
そして幼鳥に押されていますが成鳥もいくつか。まずはメボソムシクイ成鳥です。
DSC_6367.jpg
水うめーって言っているようです。
DSC_6433.jpg
キビタキのお父さんも来てくれました。
DSC_6871.jpg
DSC_7971.jpg
おまけでミソサザイです。
DSC_5418s.jpg
DSC_5714s.jpg

今週の野鳥 [野鳥]

神奈川は比較的安定した天気ですが九州では大変な雨になってます。私の実家は北九州は小倉です。そちらでも避難勧告が出てましたが実家は少し小高い丘陵地でしっかりとした岩盤の上に建っており全く被害はないとの事でした。この岩盤の上にある土地は親父のこだわりで私が住んでいる時は地震も殆どない北九州でそんなに拘る必要あるのかなぁと当時小学生だった私は思っておりました。でも最近は九州でも大きな地震があったり今回のような災害があるのを目の当たりにすると安全にやりすぎは無いと再認識します。ちなみに我が家も地盤改良して支持層まで4mの柱状改良をほどこしています。親父のこだわりをちょっとだけ継承しております。

今週はいきなり鹿の写真です。鹿は特別珍しくもないのですがこの鹿は私と並走しながら私をずっと観察していましたのでなんとなくシャッターをきってしまいました。向かってくる雰囲気はなかったのですが何か訴えたかったんでしょうかね?

DSC_5056.jpg

クロツグミです。なかなか良いところに出てくれません。
DSC_4980.jpg
ミソサザイです。
DSC_5028.jpg
キビタキです。最近は葉っぱが生い茂っているのでミソもキビも暗い所ばかりですね。
DSC_5355.jpg
最後にセンダイムシクイの若です。撮影中は頭央線が見えなかったのでメボソムシクイかなと思っていましたが薄いだけだったようで写真を見ると頭央線が写っていました。
DSC_5216.jpg
DSC_5330.jpg

今週の野鳥 [野鳥]

今週は2連続で音楽ライブに行ってきました。一つ目は20周年を迎えたベテランバンドなので客層は同世代の人が多いのですが、二つ目がかなり若いバンド4組によるミニフェス。客層としては10代~20代が多くあと数年で50に届く私くらいのオジサンはかなりの少数派で、そろそろ最年長者グループの仲間入り。年甲斐もなくはしゃいでしまい体中筋肉痛です。

その筋肉痛の中、老体に鞭を打って鳥見です。

まずはトラツグミ。この時期、山奥から声は聞こえてくるのですがなかなか姿は現しません。そんなトラツグミの姿を久しぶりに見ることができました。

DSC_4560.jpg

器用にミミズを咥えて山奥に消えていきました。子育て中のようですね。
DSC_4602.jpg
DSC_4625.jpg
色の薄いウグイスです。若なのかな?
DSC_4709.jpg
最後にサンコウチョウ。贅沢ですが尾が長いのが見たいですね。
DSC_4779.jpg