So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

先日も少し書いたようにダイヤモンド富士の季節です。しかし今年は本当に天気に恵まれず曇りばかり。かろうじて見れたのもこのような感じでダイヤモンド富士を追い続けている方々もため息ばかりでした。また来年の春に期待です。

DSC_7109.jpg

今週は本格的なエゾビタキの季節となりました。
DSC_7250.jpg
やっぱり青空バックが良いですね。
DSC_7703.jpg
DSC_8481.jpg
DSC_8934.jpg
とは言ってもスッキリ晴れているわけではなく殆どは雲越しの空抜け写真。
コサメビタキも青空バックに撮れると嬉しいのですが・・・
DSC_7800.jpg
DSC_7831.jpg
キビタキ♂はキビタキ♀とバトル中。何故か♂が追い回されています。そのメスへの警戒のポーズ。
DSC_8672.jpg
証拠写真レベルですが渡り途中のオオルリ若です。
DSC_7969.jpg
こちらは久しぶりのメボソムシクイです。
DSC_8350.jpg
そして最後にサンコウチョウ
DSC_8082.jpg
DSC_8830.jpg
色々な鳥に出逢えましたのでスッキリしない天気も帳消しですかね。

nice!(5)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

今週末は台風の影響で天気が不安定です。風が強く小雨の舞う中での鳥見です。

そんな天気ですから鳥の数も少なめです。

DSC_6836.jpg
キビタキ♀は確実に出てくれますので安心です。
DSC_6850.jpg
こちらはコサメビタキです。
DSC_6669.jpg
そしてやっとエゾビタキ登場。

DSC_6698.jpg

数は少なめですがそれなりの数は入ったようです。
DSC_6730.jpg
青空バックだと映えるのですが・・・また今度。
DSC_6941.jpg
そしてこんな鳥も来ていました。
DSC_6885.jpg
最後におまけでミサゴです。ウグイらしき魚を持ったまま直ぐ頭上を通過していきました。
DSC_6780.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

そろそろ秋分の日ですが私の住む町でではダイヤモンド富士の季節です。ですが夕方になると雲が広がるとい天気でまだ拝むことが出来ていません。そういえば春のダイヤモンド富士の時期も天気が悪く見れていませんでしたので今年は天気に悩まされる年なんだなと改めて実感。まだ9月後半までチャンスはありますので天気が良くなることを願っています。

DSC_6436.jpg

今週は秋の鳥との出会いを期待していましたが残念ながら見ることができませんでした。
いつもの鳥さんたちです。
DSC_5902.jpg
DSC_6067.jpg
DSC_6121.jpg
DSC_5614.jpg
DSC_6348.jpg
先週も紹介したように猛禽の渡りも始まっているようです。そんな中こんな鳥も頭上を飛んでいました。
判りにくいですがアオバトです。
DSC_6467.jpg
最後にコゲラです。バックに薄っすらと見えるのは月ですがF22まで絞ってもボケボケでした。そりゃそうですよね。
DSC_6497.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

今週は台風の影響の残った週末となりました。幸い雨は朝のうちにざっと降っただけで影響は殆どありませんでしたが風は強いままです。その風に乗って何か珍しいものが入ってこないかと期待した週末でした。

まずは日の出写真から。日の出位置は随分と南に動いていて秋分の日も近いのを実感します。シルエットで見えるたくさん並んだ煙突みたいなのは横浜本牧埠頭のクレーン、通称キリンです。

DSC_5395e.jpg

その日の出を撮った後、すぐ近くの林の中に動く鳥を発見。逆光で暗くて肉眼では真っ黒な鳥にしか見えませんでしたが動きはヒヨドリとは明らかに違います。ファインダーで見ると青いアイリングを確認。サンコウチョウの♂でした。
暗い中の撮影でしたので色が綺麗に出ませんでしたがとりあえず証拠写真レベルで。
DSC_5463.jpgDSC_5431.jpg
今年はサンコウチョウに縁があるようです。
もう一つよく見るのがセンダイムシクイ。
DSC_4941.jpg
DSC_5079s.jpg
DSC_5115.jpg
DSC_5185.jpg
コサメビタキもよく見かける鳥です。
DSC_4996.jpg
こちらはノスリです。猛禽は縁の遠い鳥さんです。
たまたま直ぐ近くの枝に止まってくれました。猛禽の渡りもそろそろですかね。
DSC_5272s.jpg
最後はおまけ。枝被りの証拠写真ですが1羽だけ確認。本格的に秋の足音がきこえて来ました。
DSC_4962.jpg

nice!(4)  コメント(4)