So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の野鳥 [野鳥]

今週末はこと座流星群。月齢的に良く期待していたのですが一面の雲。しかも雨雲。天体観測に恵まれない日々が続いています。

今週は自治会のお祭りです。かなり昔から行われている伝統的な祭りなのですが越してき5年の私は今回が初参加。今年度は自治会役員なのではじめは仕方なく参加というイメージだったのですが実際に参加すると面白いですね。神輿を担いで町内を練り歩くのですが子供のころのお祭りを思い出しとても懐かしく感じま楽しめました。

たまにはこういうのも良いですね。

ちなみに私の自治会の神輿は左から2個目の一番古く大きなやつ。裏に作製年月日が書かれているのですが昭和22年でなんと70年も使っている神輿でした。凄い年月を感じます

DSC_0322.jpg

そのま釣りの準備の合間を縫ってちょっとだけ鳥見です。先週見れなかったキビタキを探して近くの山を散策してきました。

特徴的な囀りですのですぐに見つけることが出来ました。

DSC_8230s.jpg
良い色している個体です。
DSC_8417s.jpg
新緑の淡い緑と相まって初夏を感じる写真となりました。
DSC_8562s.jpg
そう思うともう来週からGWですね。さて今年のGWはどう過ごそうかな。
最後にまたまたシジュウカラの巣箱。今朝時点で卵は8個なりました。
一昨日辺りから抱卵を始めましたのでGW最中には孵化するかと思われます。
8個全て無事孵化してくれる事を願っています。
Record-2017-04-23_06-02-54.jpg

夏物入荷 [野鳥]

今週は土曜日更新。久しぶりの晴れの週末となりました。そして気温もぐんぐん上がり神奈川県内でも25℃を超える真夏日を記録したようです。そうなると期待するのが夏鳥。ということで今週は夏鳥を目指して鳥見しました。
私の中で夏鳥代表格なのがオオルリです。今日行ったフィールドでは4羽ほど確認。そのうち一羽が比較的近くで撮影できました。良い色です。 
DSC_7198.jpgDSC_7490.jpg
次に声がよく聞こえていたのがクロツグミ。しかしかなり近くなのですが姿は見れず。
たまたま地面に降りて歩いているところをなんとか撮影できました。 
DSC_7435.jpg
こちらも結構な数が入ったみたいであちらこちらでシリシリと鳴いていました。ヤブサメです。
DSC_8017.jpg
その鳴き声を動画で。 
この寸詰まり感がかわいいですね。
DSC_8102.jpg
そして今週の目玉はコマドリ。昨年もこの時期に1~2週間ほど見ることが出来ました。通過で立ち寄るみたいですね。
独特の鳴き方や遠くまで響く声で直ぐに居るのが判るですが茂みの中でなかなか姿を見つけることが出来ません。昨年みたいに山を登って探そうかと思いつつ待っていると運よく近くを通過してくれました。
DSC_7276.jpgDSC_7320.jpg
やっぱりコマドリは良いですね。
DSC_7364.jpg
こちらは夏鳥ではないですが春の風物詩のカワガラスの雛です。先週あたりから巣から出たようで本日は2羽の姿を確認できました。 
DSC_7923.jpg
餌をもらうのに必死のアピール。そのしぐさがかわいいです。
DSC_7865.jpg
いつものミソサザイも元気に囀っていました。
DSC_7255.jpg
最後に巣箱の話。確認できた卵はまだ2つほどで2日に1個ペースといつもよりペースが遅めです。
最近は巣箱で一晩過ごしています。朝は5時くらいに起きてどこかお出かけし18時頃に帰ってくるという規則正しい生活で 時間がかなり正確。起床は5:00~5:10、帰宅は17:55~18:05です。
写真は起きた直後で少し寝ぼけ、ぼーっとしている様子です。
Motion-2017-04-15_05-03-04.jpg

サクラサク [野鳥]

先週の話ですが4/1に2月に行われたカメラ新製品展示会事務局であるCP+から書留が届きました。時々案内が届いていたと思うのですが書留なんてはじめて。開けてみるとアンケート回答者に抽選で当たる2000円の商品券が入っていました。このようなことに当たることが殆ど無いのでびっくり。エイプリルフールかと思いました。
アンケートには色々と文句を書いた気がするのですがそんな人でも良かったのでしょうか?とりあえず今年の運を使い果たした気がします。 
今週は桜が満開となりました。いつもなら東京の開花から1週間で満開なのですが今年は遅め。2週間ほど経って満開となりました。
ただ残念なことに先週に引き続き雨。折角の桜も傘を片手に花見となりました。
T5600x3728-01113e.jpg
どんよりとした雲をバックに撮るのもなんなので今年は夜桜メインに撮影です。
雨が降っていますので人も少ないですね。 
DSC_6698e.jpgDSC_6691e.jpg
DSC_6707e.jpg
こちらはライトアップしている山です。この日は少しだけ薄雲りで月が見えていました。ただ風が強く桜はブレブレ。フラッシュを持っていかなかったのが失敗です。 
DSC_6476e.jpg
桜はブレるので提灯だけ。提灯だけでも綺麗です。
DSC_6503e.jpg
鳥も数枚。夏鳥を期待して雨の中散策しましたが残念ながら見つけることはできませんでした。ただヤブサメはあちらこちらで鳴いていますので渡りが始まっているんだなと感じます。
そんな中ベニマシコがまだ残っていました。
T5600x3728-01079.jpg
視界20m位の濃霧の中に現れたのがカヤクグリ。近づいても何故か逃げません。ノートリです。
DSC_6846.jpg
そしてカワガラスポイントも確認してみたのですがまだ巣に餌を運んでいましたので雛はまだ巣にいるみたいです。来週には巣から出てしまっているかもしれませんね。
最後に我が家の巣箱。柔らかそうな毛も入りかなり巣らしくなってきました。もう少しで完成です。 
2017_04_09_21_2_3.jpg
4/12追加
11日の朝に1個目を産卵しました。去年は10個生みましたが今年は何個生むのでしょうかね? 
Snapshot_2017_4_12_20_29_1.jpg
 

今週の野鳥 [野鳥]

今週も冷たい雨の降る週末となりました。東京では桜の開花宣言が出ていますが神奈川ではここのところ気温が上がらずまだ蕾が固い状態。開花までもうしばらく掛かりそうな感じです。 
今週は「はなれ」と呼んでいる巣箱から。
シジュウカラの巣箱チェックが始まったのが3月頭。そこからしばらくは数日置きのチェックだったのですが3月後半になってほぼ毎日チェックするようになりました。そして3月27日に巣材の運び込みを開始。実は昨年の巣作り開始も同じ3/27。ただ昨年とは違い巣作りを開始してから雨の降る日が続き巣作りが進んでないようです。
しかしカレンダーも無いのになぜ判るんでしょうかね。 
DSC_5709.jpg
そんな巣材運び6日間の様子を40秒ほどの動画にしてみました。 
完成までまだまだ時間がかかりそうです。来週には完成していると良いのですが・・・
他の鳥さんもいくつか。といっても今週もミソサザイとカワガラスです。
DSC_5792.jpgDSC_5937.jpg
カワガラスは先週より頻繁に餌を運ぶようになっています。
DSC_6264.jpg
運ぶ餌もだんだん大きくなっているような・・・
DSC_6153.jpg
これはかなり大きいですね。
DSC_6333.jpg
こちらは来週辺りに巣立ちかなぁ。 
 

今週の野鳥 [野鳥]

今週はいきなり雪の写真から。
今週日曜日は冷たい雨となりましたので雪ミソサザイに再チャレンジしようかと思い先日の山に行ってみました・・・・が雪が多すぎ。
遠くに声は聞こえるのですが杉林の奥に潜んでいるみたいです。積雪が10cmを超えていてさらにジャンジャン降っていますから表に出てこようにも止まる枝も雪だらけ。表に出てこれないですよね。
気温が上がり枝から雪が落ちるまで少し待ってみようかと思ったのですが道路の通行止め情報が入ってきましたので素直に下山しました。自宅に帰ると山間部は15㎝を超える大雪警報が出ていました。素直に諦めていて良かった。
DSC_5629.jpg
こちらは快晴だった土曜日撮影分。また今週もミソサザイとカワガラスです。 
DSC_4512s.jpg
良いポーズ決めてくれました。今週のお気に入りです。
DSC_4734s.jpg
気持ちよさそうに囀っています。写真はちょうど目を閉じた瞬間なのですがオペラ歌手が歌っているようなシーンになってました。
DSC_4992s.jpg
杉の木に時々止まって杉皮の隙間の虫を食べています。ゴジュウカラみたいです。
DSC_5170s.jpg
まだこの辺のミソサザイは巣作りはしてないようですが例年通りならそろそろかなと思われます。
DSC_5244s.jpg
こちらはカワガラス。かなりの頻度で餌を巣穴に運んでいました。ふ化したのかな?
DSC_5271s.jpg
その巣穴にダイブするシーンを連続写真で。
下の滝つぼから勢いよく飛び上がり 
DSC_5283s.jpg
巣穴の前で減速して
DSC_5595s.jpg
滝の中にダイブ。
DSC_5483s.jpg
毎年の事なのですがいつも凄いなと感心します。
今年はタイミングよく雛が見れるかな?