So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

今週になってやっと天気が回復し暑い日が続いています。土曜日は山中湖で行われたフェスに参加。そのフェスで疲れ切った体に鞭を打ち日曜日だけ鳥見です。

ここの所天気続いたので鳥もたくさん見れるかなと思ったのですが朝から風が強めだった影響か鳥は少なめ。そんな中で出てきた鳥さんです。

まずはセンダイムシクイです。

DSC_4272.jpg
DSC_4403.jpg
相変わらず動きが素早いのでファインダーに入れるのがやっとですね。
DSC_4511.jpg
DSC_4305.jpg
判りにくいですが前2枚と後2枚は模様と嘴の色が違うので別の個体みたいです。
そして今週はムシクイだけかなと思ったところ音もなくサンコウチョウ登場
DSC_4653.jpg
飛び去ったと思ったら虫を咥えて戻ってきました。
DSC_4746.jpg
DSC_4777.jpg
振り向きポーズ
DSC_4815.jpg
結果的に良い一日となりました。

nice!(6)  コメント(0) 

夏休みのおまけ [野鳥]

夏休みのおまけです。

天候不順で雨に泣かされた1週間でしたが野鳥にとっては生きるために大事な水です。その水を求めて集まってくる鳥たちを観察させて貰っているのですからあまり文句も言えないですね。

おまけとし普段はお蔵入りすことの多い水浴びシーンをいくつかアップ

DSC_1289.jpg
DSC_2578.jpg
DSC_2876.jpg
DSC_3253.jpg
DSC_3548.jpg
DSC_3699.jpg
DSC_4156.jpg
水の反射と波紋がとても綺麗ですので少し水を主体にしてみました。

nice!(4)  コメント(0) 

夏休み後半の鳥さん [野鳥]

夏休み後半の鳥さんです。しかし夏休み期間中は何度か太陽は見れたものの雨が降らなかった日がありませんでした。このため楽しみにしていた天体観測できた日はゼロで少し残念な夏休み。

このためとにかく鳥見に集中したせいか前半より鳥果の良い後半戦となりました。

まずはサンショウクイ。

DSC_1977.jpg

9種類の昆群に紛れていました。サンショウクイだけで10羽ほどの大きな昆群でリュウキュウサンショウクイも紛れていました。残念ながら写真はサンショウクイのみです。
DSC_2247.jpg
この大群は気温も低く嵐のような天候が続いたせいなのでしょうかね。
DSC_2331.jpg
こちらは久しぶりのキビタキ♂です。綺麗な個体でした。
DSC_2504.jpg
コジュケイが通過
DSC_2566.jpg
そしてセンダイムシクイ
DSC_2934.jpg
DSC_2970.jpg
コサメビタキも久しぶりです。
DSC_3297.jpg
最後にアオゲラ。
DSC_3460.jpg
DSC_3751.jpg
鳥の数は少ないものの色々な鳥に出逢えたな休みでした。これからは秋の渡りに期待です。

nice!(7)  コメント(0) 

夏休み前半の鳥さん [野鳥]

夏休み真っただ中です。折角の夏休みですが今年は天候不順でほぼ毎日雨で鳥の姿も殆ど見れない日が続いています。そしてこの時期恒例のペルセウス座流星群もドン曇り。晴れ間を求めて一晩中場所探ししましたが残念ながら近郊では晴れ間を見つけることはできませんでした。来年は月齢的にも良さそうなので来年に期待です。

そんな天気の中少し秋の足音も聞こえてきています。

DSC_0490e.jpg
出逢える鳥が少ないのでいつもはスルーするヒヨドリもかわいく感じます。
DSC_0425.jpg
メジロさんも数が少ないです。
DSC_0525.jpg
あれだけ来ていたキビタキ幼鳥も4日間で1回だけ現れてくれた貴重な鳥となっています。
DSC_0587.jpg
そして休み突入から5日目に救世主が舞い降りました。
ぼっと眺めて数頭の蝶々が端に飛び込んできました。なんだ蝶々か~と思っていたらその中にちょっと大きめ影。そして急に横に飛びその動きから鳥だと認識しました。その先に居たのがサンコウチョウの幼鳥でした。
DSC_0969.jpg
比較的じっとしていてくれたので色々なアングルで撮影。
DSC_0844.jpg
アイリングもなく今年生まれた幼鳥だとわかります。
DSC_1205.jpg
クワ~。
DSC_1177.jpg
いろいろポーズを決めてくれました。
DSC_1048.jpg
この日は2回ほど顔を出し。5日間の空白が一気に飛び去った瞬間でした。
ねばって良かった。
おまけですがシジュウカラの巣箱の清掃です。
DSC_0437e.jpg
犬の毛らしきものの中に青い繊維が混じっています。人工的な繊維なので洗濯物から盗んできたのでしょうかね。
DSC_0447e.jpg
来年に備えて少しメンテナンスが必要です。夏休み後半の宿題。

nice!(2)  コメント(0) 

夏の風物詩 [野鳥]

花火大会の季節ですね。今週はいつも行っている小田原酒匂川花火大会でした。

神奈川の花火大会といえば横浜や厚木・江の島・鎌倉などが有名なのですが今年は横浜が中止となった上に酒匂川花火大会の打ち上げ数が少し増えたことによりこの大会の打ち上げ数が神奈川一位となったみたいです。小さな花火大会だと思っていたのですが意外と大きな大会だったみたいです。さらに他の大会が2時間掛けて打ち上げるのですがこの大会は僅か50分で1万発。そして打ち上げ台の目の前で見れることもあり真上に上がるので寝ながらの鑑賞です。その迫力も魅力な大会となっています。

2カ所から打ち上げるのですが近すぎて魚眼でも入りきりません。10.5㎜Fisheye

DSC_2388e.jpg

目の前の打ち上げ台から。超広角の11㎜(換算16㎜)
DSC_9965e.jpg
風が殆どなく煙だらけです。
DSC_9936e.jpg
DSC_0037e.jpg
そしてフィナーレは恒例ナイアガラ。残念ながらこちらも煙だらけです。
DSC_0050e.jpg
今年は風の影響をうけたものの仕掛け花火の迫力も増しとても楽しめた大会でした。
鳥も少しだけ。
DSC_9667.jpg
DSC_9739.jpg
ガビチョウの若鳥かと思います。あどけなさが残っていてちょっとかわいいです。
DSC_0181.jpg
今週後半から夏休み突入です。さて何をしようかな。

nice!(6)  コメント(0)