So-net無料ブログ作成
検索選択
マイレッジ ブログトップ

燃費の秋 [マイレッジ]

今週は毎年秋に行われるエコマイレッジチャレンジ全国大会です。
場所は栃木のツインリンクもてぎで5月に参加した鈴鹿大会の全国大会です。大会は土曜日に練習走行、日曜日に本戦と2日間で行われます。 鈴鹿では1周も走らずにリタイヤしてしまったので今回はそのリベンジとなります。
DSC_9629.jpg
これが貸与されるガラス製のガソリンタンク。1mlでも燃費が大きく変わりますのでわずかなガソリンも大事にしないといけません。 
DSC_9398.jpg
今回はいつもの女性ドライバーが参加できないと言う事で往年の名ドライバー御年64歳のAさんにお願いしました。
DSC_9357.jpg
Aさんは私が入社した時の上司で仕事を教わったというより会社を利用しての遊びを学んだ記憶しか残っていません。私がバイクレースをやっている時も色々とサポートをして頂き何度も表彰台に上らさせていただきました。
このマイレッジを始めたのもAさんからのお誘いです。
DSC_9647.jpg
今回は順調に練習走行をこなし大きなトラブルなく本戦です。とりあえず問題なさそうです。
DSC_9697.jpg
DSC_9690.jpg
これはコースを5周約12㎞ほど走行した時の写真です。残りはあと2周。
ガソリンタンクの細いところから 太いところに入ったところまで減っています。最近にしては結構好成績。
DSC_9730.jpg
 そして無事ゴール。なんとか結果を残せました。
DSC_9754.jpg
実はエンジンがかかりにくいトラブルを抱えての走行だったのですがそこは名ドライバーであるAさんの臨機応変の対応でなんとかゴールまでマシンを運ぶことができました。感謝です。
DSC_9772.jpg
記録は夢の4ケタ台かと思いましたが残念ながらあと一歩届かずの954㎞/lでした。あと0.8ml消費が少なければ1000km/l達成です。 
来年こそは4桁! 
 
 

タグ:マイレッジ

鈴鹿へ [マイレッジ]

今週は鳥から離れて鈴鹿サーキットです。昔からやっているエコマイレッジチャレンジという燃費を競う大会の鈴鹿大会への参加です。
いつもは神奈川大会と全国大会に参加していたのですが神奈川大会が昨年で終了しそれの代わりと言ってはなんですが鈴鹿大会に参加することとしました。鈴鹿大会も昔は全国大会として開催されていた時代もありそのころは参加していたのですがツインリンク茂木で行われる全国大会一つに集約されて鈴鹿は地方大会に。それから鈴鹿に参加しなくなっていました。
神奈川大会も無くなる事や鈴鹿に行きたいと言うドライバーの熱望により昨年より鈴鹿大会に参戦。昨年は途中リタイヤと悔しい結果で終わってしまいました。
そのリベンジで今年こそは気合を入れて参加です。
DSC_0472.jpg
車検前の確認。特に問題はありません。
DSC_0486.jpg
ちょっと話はそれますが仕事柄上司から感ジニアリングではなくエンジニアリングしろといつも言われ続けてきました。エンジニアリングするには感覚だけではなく数値データを元にしっかりと解析しないと話になりません。
このマイレッジでも同じ。そこで走行データを解析することで次につなげられるようデータ計測システムを搭載することにしたのが15年ほど前。この小さなマシンに積める小型計測システムを作成し活用してきました。それから少しずつバージョンアップしながら使ってきましたが流石に手作りですのでそろそろ限界です。
そこで今シーズンから一新することにしました。
真っ先に目を付けたのがバッテリー内蔵小型コンピューター。つまりスマートホン。昔はマイコンを使い回路とファームウェアーを作成し作成しましたがスマホを使うといとも簡単に実現できてしまいます。すごい時代になったんだなぁと実感する瞬間です。
と言う事でスマホを使ったデータ計測&メーターシステムを作成しこの鈴鹿より投入しました。
DSC_0490.jpg
車検前チェックも無事おわり車検も無事通過。そして練習走行に行こうとエンジンを掛けようとするのですが掛りません。
かぶったかなと思いつつプラグを抜いてみるのですが全く問題はありません。
いろいろ調べると点火プラグにスパークが飛んでいないことに気が付きました。そして原因は下写真のCDIと呼ぶ電子制御式点火装置でした。昔とあるF1ドライバーがよく「電気系」と言っていましたが一番嫌な故障です。
こちらも自作ユニットなのですが、この中にある1つのICチップが完全に死亡しているみたいです。
自作プログラムを組み込んだ特殊なICチップですので直ぐに手に入りませんし、作って8年間ノントラブルだったこともありスペアの準備もしていませんでした。当然これが動かないとエンジンはかかりません。
DSC_0488.jpg
そして私たちのエコマイレッジチャレンジ2016鈴鹿大会は終わりました(TT)
DSC_0501.jpg
1個130円の部品ですが組み込んだ時点で計り知れない価値があるんだなと再実感しました。
次は10月の全国大会。今度は絶対に完走しようと心に誓いました。

マイレッジ ブログトップ