So-net無料ブログ作成
検索選択

カワガラス [野鳥]

またカワガラスの雛が出てきました。3週間ほど前に撮影したのとは別の場所です。以前から餌運びをする親を見ていたのでそろそろかなと思っていたのですがやっと出てきてくれました。しかし釣り人が入る場所なので雛が出ても直ぐに散りじりになってしまっていたようでこの場所で雛の姿を見つけることはできていませんでした。この日も釣り人は入っていたものの雛の姿を発見。なんとか撮影できました。

まず一枚目は餌をじらす親です。人を警戒してか、なかなか餌をくれません。雛を安全な場所に誘導しているのかもしれませんね。

DSC_4361.jpg

そんな親の気持ちを知ってか知らずか必死にクレクレアピールする雛
DSC_4154.jpg
時々1点病になって固まる場面も。
DSC_4527.jpg
雛でも多少の川の流れは平気で渡っていきます。
DSC_4229.jpg
丁度良い隠れ家を発見。親を呼ぶも親は無視です。
DSC_4281.jpg
上流の釣り人が川に入ったので私の目の前まで下ってきました。足の爪をみると鋭く大きいです。川の中を歩けるのはこの爪のおかげですね。
DSC_4495.jpg
DSC_4538.jpg
このあと何度か親から餌を貰い満足したのか崖の一角で片足あげて休憩。しばらくこのまま寝ていました。
DSC_4592.jpg
やっぱり雛はかわいいですね。
おまけですがこの林道を散策中にアナグマを発見。10mも無い距離なのですが餌取に夢中で逃げません。でも少し気になるみたいで時々こちらの様子を伺っています。少し間合いを詰めると近くの穴に逃げ込みました。どうやら巣穴もそこにあったようです。また逢えるかな?
DSC_4683.jpg
最後に我が家の巣箱ですがやっと雛が誕生しました。夜中に1羽がふ化し夕方までに8個中4羽ふ化しました。
親は餌やりや糞の処理を行っているのですが例年より手際が悪い。今年初めての子育てなのでしょうかね?
Record-2017-05-04_16-24-16.jpg
巣箱の様子は巣作り開始からずっと動画を撮り貯めていますがその容量が1TByteを超えてしました。GW中に整理しようかと思っていたのですが時間があると鳥見にでかけてしまいなかなか進みません。それ以前にこの休みで撮り貯めた写真の整理も進んでいません。そろそろ本気で写真・動画の整理しないと。

恒例の遠征 [野鳥]

GWに恒例となったコマドリ遠征です。

今年は地元でもコマドリを満喫できたので行くのを悩みましたが囀っている姿を撮りたいの思い行くことに。

ただ現地に着くといつもと様子が違いコマドリの出が悪く、さらにいつも出てくれるコルリを殆ど見ることができません。今年はいつもより少し遅くオールスターが揃ってないようです。そんな状態なので囀りを撮るというよりコマドリを何とか撮るといった感じの遠征となりました。

そんな中でも最低限のコマドリは出てくれました。少し尾っぽを上げてくれています。

DSC_2631.jpg

DSC_2811.jpg
姿勢を変える瞬間。少し足が浮いています。
DSC_2838.jpg
DSC_3683.jpg
この日は天気が良すぎて全体的に光が強いです。
DSC_3754.jpg
結局囀りは撮れませんでしたがコマドリは満喫できました。
その後少し山を散策しキビタキやゴジュウカラ、コガラ、ヒガラなどと出会えました。
DSC_2578.jpg
DSC_3882.jpg
花?らしきものを啄んでいるコガラですがおなかと頭が花粉で黄色くなっています。
DSC_3949.jpg
山をあるくと所々でコマドリの声は聞こえますがかなり遠いです。あと写真にはなりませんでしたがルリビタキもウロウロしていました。全体的に鳥の気配が薄く午前中で散策をやめて帰路につきました。
そしていつものほうとうで本日の遠征は〆です。
DSC_0341.jpg

タグ:コマドリ

GW前半の鳥さん [野鳥]

早くもGW前半が終わりました。休みはあっという間に過ぎますね。

この時期はまずオオルリを探してしまいます。声が聞こえるのでいる場所は判りやすいのですがなかなかいい位置に留まってくれません。殆どは遠くの高い木の上。

DSC_2125.jpg
ただ時々近くで鳴いてくれますのでそのチャンスを狙っての撮影です。
DSC_1995.jpg
いい青です。
DSC_2328.jpg
キビタキも良いですね。
DSC_2411.jpg
この個体は比較的警戒心の薄いキビタキで結構接近できます。
DSC_2476.jpg
DSC_2520.jpg
相変わらずのミソっちです。
DSC_2194.jpg
そして近くの湧水池のマガモの子供が出てきました。この時期のもう一つの楽しみです。
DSC_1815.jpg
DSC_1829e.jpg
一番期待しているのはカイツブリの雛。今年も2羽揃って巣作りを開始していました。
ちなみに写真はカルガモを威嚇しているカイツブリ。すごい速さで泳ぐんですね。
DSC_1886.jpg

ズーラシア [動物]

GW前半は穏やかな天気。暖かくなると動物園に行きたくなります。

この日は久しぶりに近くの動物園である横浜ズーラシアに行ってきました。30分ほどで行けるほど近くなのに前回行ったのが7年ほど前。思い返すとまだカメラがまだD90の時です。

これだけ期間が開くと機材も変わっていますが動物園もいろいろと変わっていました。

DSC_9152e.jpg
DSC_9124e.jpg
DSC_9179e.jpg
大きく変わったのがこのアフリカサバンナゾーン。シマウマやキリンなどがサバンナの雰囲気で見ることができます。
DSC_9720e.jpg
その一角にチーターもいて隔離はされていますが展示当初はシマウマはドキドキだったでしょうね。
DSC_9818.jpg
うまくとればサバンナの雰囲気に。この写真の背景にはテントが映り込んでますが
DSC_9864.jpg
正面顔が笑ったように見えるケープハイラックスです。
DSC_9914.jpg
まだ鳥フルの影響がのこっていてバードショーは中止です。ただ練習風景だけは見学できました。
DSC_9989.jpg
ペンギンは先日やっと展示再開されたばかりです。
DSC_0111e.jpg
DSC_9285e.jpg
動物園では70-200のレンズを愛用するのですが新しくなって最大撮影倍率が大きくなり比較的寄って撮影することができるようになりました。水槽前で撮影するとその威力は歴然。
DSC_9380.jpg
DSC_9472.jpg
この日の目玉はスマトラトラの子供。
DSC_0748.jpg
もうずいぶんと大きくなっていますが元気においかけっこをしていました。
DSC_0706.jpg
セスジキノボリカンガルー
DSC_1406.jpg

タグ:ズーラシア

GW突入 [野鳥]

1日早めにGW突入です。

せっかくの平日なので少し遠出しようかと思っていましたが朝寝坊してしまいましたのでいつもの林道散策となりました。

出迎えてくれたのはクロツグミ。出逢うのは地面を歩いているのばかりです。

DSC_8573.jpg

センダイムシクイです。先日から声だけは聞こえていたのですがやっと姿を確認できました。
DSC_8630.jpg
こちらはミソサザイ。蜘蛛の巣まみれです。
DSC_8798.jpg
新緑をバックに。
DSC_9007.jpg
そんなミソサザイを追っているとその横を通り過ぎる鳥を発見。ミソサザイの番かなと思っていたらなんとコマドリでした。
前回見かけたのが2週間前ですので既に抜けているかと思ったのですがまだ残っていたようです。
DSC_8707.jpg
ちょっとだけ近くで。
撮影はできませんでしたが一瞬だけミソサザイと並んだのですが比較するとコマドリって結構大きいですね。
DSC_8759.jpg
ちょっと枝被り。
DSC_8790.jpg
そして山の奥に消えていきました。そこから林道奥まで行ってみると今度はコマドリの声が聞こえます。
先ほどのとは別個体でいい声で鳴いていたのですぐに見つけることが出来ました。
DSC_8891.jpg
前回撮影したのと同じ場所ですので2週間前と同じ個体かもしれませんね。
DSC_8950.jpg
いい声です。
DSC_8970.jpg
撮影できた個体は2羽ですがこの日確認できたのは鳴き声だけの個体も合わせて4羽分。まだ結構な数が残っているんですね。
実は寝坊しなければコマドリ遠征をしようかと思っていたのでラッキーでした。
たまには朝寝坊も良いかも(笑)