So-net無料ブログ作成
検索選択

春休み3 [動物]

プチ春休みも本日で終了です。仕事は長く感じるのですが休みだとあっという間ですね。仕事もそれくらい打ち込むと効率上がるんでしょうがなかなか(笑) 
さて先日飛び物撮りが下手だなぁと身に染みて感じたこともあり動き物修行に出かけてみました。場所はまたまた掛川花鳥園です。 
DSC_2559e.jpg
鳥インフルエンザの影響もあり多くの動物園のバードショーは休止となっていますがこちらの花鳥園は通常営業。先日も行ったばかりなので別の花鳥園にしようかなとも思ったのですがそちらは近くで鳥インフルエンザが見つかったとの事でバードショーは中止。なのでまた掛川に行くことにしました。
リビングストーンエボシドリです。
DSC_2333.jpg
ここではいろいろなものが近くで飛び回っていますので練習になりそうな場所です。
アフリカレンカクが蓮の葉の上を走り回っています。 
DSC_2380.jpg
そしてバードショーではベンガルワシミミズクです。いつもなら少し引き気味に撮ってトリミングしたりするのですが今回は70-200に1.4テレコンを入れての大写しでチャレンジ。 
DSC_2581.jpg
被写体大きくてもフレーム一杯に追うと難しいですね。
DSC_2613.jpg
おかげで迫力のある写真となりました。
DSC_2589.jpg
DSC_3173.jpg
ちょっと小さめのオナガフクロウです。
DSC_3086.jpg
クロワシミミズクです。 
DSC_3503.jpg
メンフクロウも飛んでいます。
DSC_3324.jpg
ルリコンゴウインコ。 
DSC_3579.jpg
小さい鳥も撮影。コガネメキシコインコです。ここまで小さいと難しいですね。
DSC_3675.jpg
こんなのも飛んでいました。
DSC_2852.jpg
ハシビロコウです。気迫迫った顔を撮影しているときに突然飛び上がりましたので対応できずぶれてしまいました。
このあとなぜが私の背中のリュックの上に着地。気に入られたのでしょうか?しつこく撮影していたので気にくわなかったのでしょうか? 
DSC_2304e.jpg
ということで飛びものメインに撮ってきました。
練習になったのかな? 
DSC_3917.jpg

タグ:掛川花鳥園

春休み2 [野鳥]

先日桜祭りの話を書いた翌日は冷たい雨が降りました。平地では雨ですがちょっと高め山にはうっすらと雪化粧。
雨が降った後は鳥もなかなか出てきませんのでちょっと雪を眺めに雪化粧の山に行ってみました。その山にある峠の駐車場の標高は760mほどですが一面雪景色。鳥でもいてくれたらなと思い車のドアを開けると聞き覚えある囀りが聞こえてきました。しかも目の前の柵の上で鳴いています。早速カメラを取り出して撮影したのがこの子ミソサザイです。 
DSC_1605.jpg
駐車場周辺が住処らしくその周りをウロウロしています。時々雪の積もった枝に止まってくれます。
DSC_1507.jpg
周りに渓流も無い場所なのですがこんな所にも住んでいるんですね。
DSC_1739.jpg
しばらく片足挙げてフリーズ。冷たいんですかね?
DSC_1397.jpg
最後に雪のミソサザイを撮れてよかった。
DSC_4257.jpg
こちらは別の場所です。ミソサザイっぽいですがカワガラスです。珍しく木の上に止まっていました。
DSC_4039.jpg
ここのカワガラスは人を見ると一目散に逃げていきます。番でウロウロしているのをよく見るのですがこの日は1羽でフリーズしていました。
DSC_4120.jpg
動きといいまん丸とした体といい大きなミソサザイですね。
DSC_4184.jpg
最後は茶色っぽい鳥繋がりでカヤクグリです。
DSC_4235.jpg
寒くなったり暖かくなったり色々と忙しい気候です。
 

春休み [野鳥]

珍しく週途中の更新です。今週は有休ノルマ達成のために1週間の春休み。
本当は3月末に休んで星撮りキャンプでもしようと思っていたのですが部下が3月末に結婚休暇を取りたいという話になり前倒しする事になりました。残念ながら今週は満月ですので鳥撮りメインです。
今日はいつもの山で桜祭りの準備が始まっていました。よく考えるとあと2週間もすれば桜が満開です。最近はあまり山を散策していなかったので気が付かなかったのですがよく見ると桜のつぼみがかなり大きくなっていました。楽しみです。 
DSC_1151e.jpg
その桜の山ではないですがミソサザイも春を探して活発に活動していました。 
DSC_0538.jpg
いいお相手が見つかると良いですね。
DSC_0784s.jpg
そして久しぶりにリュウキュウサンショウクイです。カラ類の昆群に混ざって移動しているのですが鳴かないとなかなか気が付きません。今日は鳴きながら登場。そしてサービス満点でした。
この子の頭の黒い模様が髪の毛みたいですね。 
DSC_0998.jpg
そう思うとおかっぱ頭にみえてきました。ヒリヒリヒリ
DSC_1005.jpg
何羽か声が聞こえるのですが姿を確認できたのはこの1羽 
DSC_1097.jpg
いろいろなポーズで撮らせてくれるいい子です。 
DSC_1119.jpg
最近は鳥の気配が薄いので貴重な出逢いでした。 
 

Crested Kingfisher再び [野鳥]

ケケケケッ
DSC_9737.jpg
シュ~
DSC_9741.jpg
クイッ
DSC_9780.jpg
スイ~
DSC_9787.jpg
スチャッ
DSC_9796.jpg
クルッ
DSC_9826.jpg
スタッ
DSC_9950.jpg
と言う事で今週もヤマセミです。
キョッキョッキョッとよく鳴いています。 
DSC_9988.jpg
そろそろ繁殖の時期なのですかね? 
DSC_0030.jpg
遠いですが地面に降りている姿も。何かをつついていましたがミミズでも食べるんですかね?
DSC_9703e.jpg

タグ:ヤマセミ

Crested Kingfisher [野鳥]

3月に入って寒さもずいぶんと和らいできました。昼間は15℃近くなりダウンが無くても過ごせます。
ただ朝の冷え込みは相変わらずの一桁前半。昼間に温められた湖水が朝の冷たい空気で冷やされ霧が発生し、なんだかいい味を出しています。 
DSC_8803.jpg
今週は先週見逃したヤマセミのリベンジで腰を据えて張ってみました。
1時間ほど待ったところで主役登場。先週ほどの大接近は無いものの木止まりを撮らせてくれました。
DSC_9060.jpg
一度枝に止まるとほとんど動きが無いので同じ絵ばかりになってしまいますので頑張って飛んでいる姿を狙ってみました。多くの場合鳴きながら登場してくれるので分かりやすいですね。 
DSC_8962.jpg
背景がイマイチなので大きくトリミング。少し風があるので水鏡はちょっと残念です。
DSC_8971.jpg
立ち木と絡むといいのですがなかなかうまくいきませんね。
DSC_8973.jpg
流し撮りで雑然とした背景をなんとかしようと思ったのですが肝心の鳥もブレてしまいました。
DSC_8820.jpg
飛び込みシーン。こちらもブレブレです。流し撮りしようとSSを遅めにしていたのが敗因です。
DSC_9142.jpgDSC_9146.jpgDSC_8932.jpg
それにしても流し撮り下手だなぁと実感。今度特訓しようとこころに誓いました。
最後に庭に設置した巣箱のお話。
巣箱に設置したWebカメラですがいろいろな機能がついていてその中でも動体検知がとても便利。
これは画面の指定した範囲に動くものが写ったらメールで知らせてくれるというもので四六時中カメラをチェックしてなくても良いという便利な機能です。 
そしてその機能で先日巣箱に入った姿をとらえました。
SnapShot.jpg
まだ気に入ってくれたかは判りませんが新居に入ってくれただけで大前進です。
気に入ってくれるといいのですが・・・