So-net無料ブログ作成

夏物入荷 [野鳥]

桜もすっかり散ってしまいました。いつもなら桜が咲いた後に寒い日が続き1.5~2週間程度は楽しめるのですが今年は開花後20℃を超える暖かい日が続いたせいもあり1週間も持たずに散りました。桜が散るとちょっと寂しいのですが、夏鳥の季節到来のサインでもあるので期待が高まります。

今週はその夏鳥の中でオオルリの姿を確認できました。

DSC_1322.jpg
DSC_1422.jpg
DSC_1360.jpg
DSC_1291.jpg
DSC_1442.jpg
数はまだ少なめです。他の夏鳥としてはクロツグミやヤブサメの声は聞こえてくるのですが残念ながら姿は確認できませんでした。夏鳥の季節到来です。
こちらは留鳥ですがカワガラス。
DSC_0821s.jpg
DSC_0831s.jpg
去年のこの時期には餌を運ぶ姿を確認できたのですがまだ巣作りの最中。今年のカワガラスは遅めです。
そして巣と言えばエナガの巣も確認できました。番で一緒に巣材を運び込みそろそろ仕上げ段階です。シジュウカラはメスだけで巣作りを行いオスは見ているだけなのですがエナガは仲良く共同作業なんですね。
DSC_1613.jpg
その巣作りの様子をちょっとだけ動画で。
そして我が家の巣箱は7個の卵を確認。本日4/8より本格的に抱卵開始しました。
※4/9に確認した際には9個でした。下に隠れていたようです。
孵化まで約2週間。楽しみです。
SnapShot.jpg
4/9確認
Record-2018-04-09_16-27-32.jpg

nice!(7)  コメント(2) 

 [風景]

昨年より2週間ほど早く桜が満開となりました。暖かい日が続いたので一気に咲いた感じです。

桜だけでなく我が家の巣箱も昨年より2週間ほど早く卵を産んでいました。こちらも楽しみですがまずは花見です。

DSC_0293e.jpg

桜吹雪も綺麗です。
DSC_0329e.jpg
最近は動画が多めです。桜の散歩の様子。
こちらは近くの山の夜桜。
DSC_9023.jpg
人の少ない平日の夜に夜桜見物しました。
DSC_9038e.jpg
DSC_9046e.jpg
DSC_9036e.jpg
提灯も綺麗です。
DSC_9059e.jpg
おまけにいつものミソサザイ。逆光ですが新緑の緑が綺麗でした。
DSC_9855.jpg
ミツマタの花の中で囀っています。
DSC_9973.jpg
メスが近くを通ると必死のアピール
DSC_0090.jpg
DSC_0076.jpg
テイクオフ直前です
DSC_0243.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

ツバメも飛来しいよいよ春本番。そして今週は一気に桜が咲きました。土曜日は3分咲き程度だったのですが昼間の暖かさで日曜日には一気に7分咲きとなり花見スポットは花見客だらけです。自宅のすぐ目の前の通りもさくら並木で有名な場所で桜を見る人が滝さん来ています。そんな桜を横目にいつものようにミソサザイを探しに山に出かけました。

DSC_6911.jpg
DSC_7702.jpg
巣材を運ぶ姿も見られましたので巣作りも開始されているみたいです。
DSC_7861.jpg
DSC_7904.jpg
DSC_7968.jpg
DSC_8841.jpg
ミソサザイを撮っていると同じような写真ばかりになるのでミソサザイの撮影の様子を動画にしてみました。雲台にGoProを取り付けていましてカメラの狙う方向を撮影しました。シャッター音が大きめです。またYoutubeに飛んでフルサイズで見ないと小さいミソサザイを確認できないかもしれません。
こんな感じでミソサザイを撮っています。縄張り争いが一段落すると見つけにくくなりますので今の時期が一番楽しみです。
こちらはそんなミソサザイを撮っている時に足早に目の前を通過していったヤマドリ♀です。
DSC_8890.jpg
最後にアオゲラ。巣穴をほっていました。歩道脇の桜の木に掘っているのですがハイキング客がすぐ下を歩いています。ここで良いのでしょうかね?
DSC_8596.jpg
こちらも巣穴堀りの様子を動画で
最初に桜の話題を振っていたのに肝心の桜は最後に少しだけでしたね。

nice!(4)  コメント(2) 

今週の野鳥 [野鳥]

先日家のテレビが壊れました。11年目ですのでまぁ頑張ったなと思います。
テレビと言えば思い出すのが子供の頃見ていた文字通りチャンネルを回すテレビ。40年以上前ですので画面は21インチ程度のサイズですが家具調テレビで筐体はそれなりの大きなものでした。そのテレビも古く時々映らなくなり電気屋を呼んでは修理していました。その修理の様子を良く眺めていたものです。
ある日見たい番組があったのですがそのタイミングで見れなくなってしました。その当時からなんでも分解しては弄る分解魔だったので電気屋さんと同じことをすれば直せるかもと思い分解開始。と言っても高電圧部分に静電気で溜まったカーボンを拭く程度だったので小学生低学年だった私でも簡単に出来、無事修理することが出来ました。そうやって調子が悪くなると修理を繰り返していました。「最近テレビ壊れないな」という親父の言葉に「俺が直してんだよ」と言いたかったのですが、コンセントで悪戯し親父に殴られていましたのでテレビ修理の事も知られるとブン殴られると思い、とにかくひた隠し続けたという事を思い出します。
流石に今どきのテレビは修理はできないと解っていますので素直に買い換えましたが、今Nori少年が目の前にいたら分解していたかもしれません。
前置きが長くなってしまいましたが今週もミソサザイだらけです。
DSC_5678.jpg
DSC_5791.jpg
DSC_5892.jpg
DSC_6122.jpg
今週のお気に入りはこちらです。
DSC_6207.jpg
こちらはカワガラス。巣作りを開始していました。格好や色は似ていますがミソサザイではありません。
DSC_5407.jpg
DSC_6386.jpg
DSC_6438.jpg
最後に我が家の巣箱。例年より2週間早く巣材運びを開始しました。楽しみです。
DSC_6556.jpg

nice!(3)  コメント(2) 

今週の野鳥 [野鳥]

すっかり春の陽気となってきました。先日までジッジッと笹鳴きしていたウグイスも囀りの練習を始めています。またあちらこちらでお相手を探しての囀りや争いを見かけるように。鳥の動きからも春が感じられるようになってきました。

まずはミヤマホオジロ。こちらはもうそろそろ旅経つ時期ですがまだ残っていました。結局この冬は1羽だったので旅立つ時期がわからないのかな?

DSC_3938.jpg

アオゲラは番でウロウロしていました。

DSC_3818.jpg
そしてこの時期はミソサザイの動きが活発になりますのでミソサザイ探しが今週のメインです。といっても大きな声で鳴いていますので探す手間もなく直ぐに見つけることが出来のですが…
白い息を吐きながら鳴いています。必死ですね。
DSC_4538.jpg
写真じゃわかりにくいので動画で。これも判りにくいかな?
こちらはゴジュウカラの真似ですかね?
DSC_4444.jpg
ぼーっとしている子もいました。
DSC_4769.jpg
こちらの子は激しく鳴いています。
DSC_4807.jpg
何が激しいかというと尾っぽの振り方。こちらも動画で。
ミソサザイは鳴いている姿が良いですね。
DSC_5071.jpg
この日は10個体ほど確認。写真が撮れたのが5個体でした。巣作りしている姿は確認できませんでした。
数的には例年より多い気もしますが縄張りが決まる頃にはばらけると思われます。

nice!(4)  コメント(0)