So-net無料ブログ作成

夏休み前半の鳥さん [野鳥]

夏休み真っただ中です。折角の夏休みですが今年は天候不順でほぼ毎日雨で鳥の姿も殆ど見れない日が続いています。そしてこの時期恒例のペルセウス座流星群もドン曇り。晴れ間を求めて一晩中場所探ししましたが残念ながら近郊では晴れ間を見つけることはできませんでした。来年は月齢的にも良さそうなので来年に期待です。

そんな天気の中少し秋の足音も聞こえてきています。

DSC_0490e.jpg
出逢える鳥が少ないのでいつもはスルーするヒヨドリもかわいく感じます。
DSC_0425.jpg
メジロさんも数が少ないです。
DSC_0525.jpg
あれだけ来ていたキビタキ幼鳥も4日間で1回だけ現れてくれた貴重な鳥となっています。
DSC_0587.jpg
そして休み突入から5日目に救世主が舞い降りました。
ぼっと眺めて数頭の蝶々が端に飛び込んできました。なんだ蝶々か~と思っていたらその中にちょっと大きめ影。そして急に横に飛びその動きから鳥だと認識しました。その先に居たのがサンコウチョウの幼鳥でした。
DSC_0969.jpg
比較的じっとしていてくれたので色々なアングルで撮影。
DSC_0844.jpg
アイリングもなく今年生まれた幼鳥だとわかります。
DSC_1205.jpg
クワ~。
DSC_1177.jpg
いろいろポーズを決めてくれました。
DSC_1048.jpg
この日は2回ほど顔を出し。5日間の空白が一気に飛び去った瞬間でした。
ねばって良かった。
おまけですがシジュウカラの巣箱の清掃です。
DSC_0437e.jpg
犬の毛らしきものの中に青い繊維が混じっています。人工的な繊維なので洗濯物から盗んできたのでしょうかね。
DSC_0447e.jpg
来年に備えて少しメンテナンスが必要です。夏休み後半の宿題。

nice!(2)  コメント(0) 

夏の風物詩 [野鳥]

花火大会の季節ですね。今週はいつも行っている小田原酒匂川花火大会でした。

神奈川の花火大会といえば横浜や厚木・江の島・鎌倉などが有名なのですが今年は横浜が中止となった上に酒匂川花火大会の打ち上げ数が少し増えたことによりこの大会の打ち上げ数が神奈川一位となったみたいです。小さな花火大会だと思っていたのですが意外と大きな大会だったみたいです。さらに他の大会が2時間掛けて打ち上げるのですがこの大会は僅か50分で1万発。そして打ち上げ台の目の前で見れることもあり真上に上がるので寝ながらの鑑賞です。その迫力も魅力な大会となっています。

2カ所から打ち上げるのですが近すぎて魚眼でも入りきりません。10.5㎜Fisheye

DSC_2388e.jpg

目の前の打ち上げ台から。超広角の11㎜(換算16㎜)
DSC_9965e.jpg
風が殆どなく煙だらけです。
DSC_9936e.jpg
DSC_0037e.jpg
そしてフィナーレは恒例ナイアガラ。残念ながらこちらも煙だらけです。
DSC_0050e.jpg
今年は風の影響をうけたものの仕掛け花火の迫力も増しとても楽しめた大会でした。
鳥も少しだけ。
DSC_9667.jpg
DSC_9739.jpg
ガビチョウの若鳥かと思います。あどけなさが残っていてちょっとかわいいです。
DSC_0181.jpg
今週後半から夏休み突入です。さて何をしようかな。

nice!(6)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

今週は自治会の夏祭りです。今年は自治会役員を行っていることもあり準備から模擬店担当までいろいろとやることに。疲れましたが久しぶりに祭りを楽しみました。ということで今週は朝の短い時間だけ鳥見です。

まずはセンダイムシクイの幼鳥。

DSC_9096.jpg

頭周りの毛がぼさぼさです。
DSC_9328.jpg
こちらはキビタキ♀。
DSC_9430.jpg
最後にコサメビタキ幼鳥です。
DSC_9452.jpg

今週の野鳥 [野鳥]

今週も水場で鳥見です。
久しぶりにこの山からの朝日。太陽ですが花札の坊主こと「ススキに月」っぽいですね。
DSC_8047e.jpg
今週もコサメビタキ幼鳥です。セミを追いかけて頭上をウロウロしていました。
DSC_8298.jpg
頭央線が見にくいですがセンダイムシクイです。
DSC_8365.jpg
DSC_8482.jpg
キビタキの♀です。メスは久しぶりな気がします。
DSC_8596.jpg
こちらは幼鳥ですが眉部分や胸部分に黄色い羽根が出てきていますので雄かもしれませんね。
DSC_8952.jpg
エナガもすっかり目の周りが黄色になってきています。赤い幼鳥の姿もほとんど見なくなってきました。
DSC_8940.jpg
最後にコゲラ。2階建て建築中でしょうか?
DSC_9050.jpg

今週の野鳥 [野鳥]

この週末は猛暑日に届きそうな35度近くまで気温の上がった真夏日でした。ということで涼しげな動画から。


こちらは先日リニューアルオープンしたばかりのサンシャイン水族館の天空のペンギン水槽を泳ぐペンギンです。リニューアルオープンの翌日に妻一人で抜け駆け(笑)して行ってきて撮ってきた動画。私は仕事で行けなかったので動画を眺めて癒されています。

といことで今週はとにかく暑いので山歩きは控えて水場メインで鳥見です。

水場は幼鳥が多く来ていました。一番多く来てくれるのがキビタキ幼鳥です。

DSC_6182.jpg

同時に3羽来てくれましたが一緒にフレームインするまで接近はしてくれません。とりあえず2羽まで。
DSC_6972.jpg
DSC_7853.jpg
こちらはムシクイ。尾っぽが短くヤブサメっぽいのですがうっすらと頭央線があることや背中がオリーブ色なのでセンダイムシクイの幼鳥かと思われます。なかなか表に出てきてくれません。
DSC_7343.jpg
DSC_6534.jpg
こちらはコサメビタキの幼鳥です。
DSC_5998s.jpg
3羽ウロウロしていましたが撮れたのは上の個体と、こちらの個体です。上の個体の方が白っぽく早く生まれた個体でしょうかね?
DSC_7479.jpg
キビタキ幼鳥より一回り小さく白っぽいです。嘴の形がコサメビタキですね。
DSC_7554.jpg
ほかにエナガ幼鳥やシジュウカラ幼鳥、ヤマガラ幼鳥、スズメ幼鳥、ヒヨドリ幼鳥と幼鳥ラッシュでした。とにかくにぎやかな水場でした。
そして幼鳥に押されていますが成鳥もいくつか。まずはメボソムシクイ成鳥です。
DSC_6367.jpg
水うめーって言っているようです。
DSC_6433.jpg
キビタキのお父さんも来てくれました。
DSC_6871.jpg
DSC_7971.jpg
おまけでミソサザイです。
DSC_5418s.jpg
DSC_5714s.jpg