So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

今週は台風接近もあり天気が荒れるとの週刊予報でした。でも実際に週末になると結構天気が回復。
今週末も鳥撮りは厳しいかなと思っていたのですが天気が回復して本当に良かった。
おまけに綺麗な星空も望めました。
DSC_3821.jpg
お山もまだ数は少ないですがだんだん秋らしい鳥が集まってきています。
その代表はエゾビタキ。久しぶりだとたくさん撮ってしまいます。
そろそろエゾ祭りだと思うのですが今年はまだ見ません。数が少ないのでしょうか?
DSC_0857.jpg
こちらは他の方が見つけてくれたアオバト。番でしょうか?2羽留まっていました。
DSC_0752.jpg
DSC_0772.jpg
こちらはムシクイです。エゾムシクイかメボソムシクイか・・・足が黄色の褐色ですのでメボソのような気もします。
また写真では解り難いですが胸や尾っぽ付近がやや黄色。こちらもメボソの特徴。
でも生息地の特徴からするとエゾムシクイ。さてどちらでしょう?
DSC_1206.jpg
DSC_0611.jpg
ちなみにこちらが昨年撮ったエゾムシクイらしきムシクイです。こちらはエゾムシクの特徴であるピンクの足がはっきりわかります。
DSC_5501.jpg
DSC_5480.jpg
最後にヒガラです。
ここでは殆ど見ませんので水場では珍しい鳥です。
DSC_0362.jpg
DSC_1076.jpg
さて台風一過。鳥さんたちは無事でしょうかね?

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

sarry

今年はエゾ少ないみたいですね~
逆にサメとコサメが結構多い感じがします!
今日も渡りを見に行ったんですが、台風の後で
完全な南風にダメダメでした^^;
明日は良さそうです!
by sarry (2012-10-01 16:30) 

Nori

sarryさんこんにちは。
私のMFではサメ、コサメはほとんど見ないですね~。
そのMFでもこの週末も鷹柱狙いのカメラマンが何名か来られてました。
見れると良いですね。

by Nori (2012-10-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0