So-net無料ブログ作成

夏休み突入 [野鳥]

いよいよ夏休みです。いつもながら長い夏休みで一般的な休みより2日ほど早めに休みに突入です。
とはいってもこの暑さで鳥見も厳しい季節ですね。長時間は体力が持ちませんので昨日・今日と短めに鳥見です。
まずはいつもと違う場所ですがキビタキ若が足元に歩いて来ていました。ノートリです。
DSC_0424s.jpg
久しぶりのクロツグミです。一緒に水浴びしたくなりますね。
DSC_0855s.jpg
こちらはいつもの水場で先日見かけたコサメっぽいやつです。あいかわらず落ち着きがありません。
DSC_0998.jpg
キビ♀ですね。この黒さ、一瞬オオルリ雌かと思いました。
DSC_1075.jpg
エナガちゃんです。
DSC_1129.jpg
こちらも久しぶりのセンダイムシクイです。久しぶりだと動きについていくのがやっとです。
DSC_1066.jpg
そしてセンダイかと思いきや頭央線がなく足がピンクっぽいのでエゾムシクイだと思います。
DSC_1205.jpg
なんだかんだで色々な鳥に出会っていて幸先の良い夏休みのスタートです。
この夏休みは鳥と天体三昧かなと思っていましたが体力が持つでしょうかね?
天体は夏休みの工作で少しだけバージョンアップ中でうまくいきそうならなにかアップします。
やりたいことはたくさんあるのですが体力と暑さとの戦いですね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

harada

おはようございます。
幼い感じのキビタキが可愛いですね。
クロツグミ!イイですね~
いつもの水場も鳥さんの出は良さそうですね。

私は昨日から夏休みに入ったのですが
8/10 朝は台風の影響で朝から大雨です。。。(T_T)

by harada (2014-08-10 05:41) 

Nori

haradaさんこんにちは
折角の夏休みなのに天気が不安定ですね。
晴れて欲しい気もしますが暑いのも困りものです。

お山は比較的鳥の出は良かったのですが今朝(12日朝)は全然でした。
ムラが多いですね。
by Nori (2014-08-12 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0