So-net無料ブログ作成

富士山遠征 [野鳥]

今週は久しぶりの富士山遠征です。
世界遺産登録でマイカー規制が厳しくなり、すっかり足が遠のいていました。しかしとある鳥が水場に出てくれるという話を聞いて3年ぶりに行ってみることとしました。
この日は月齢28.5日と絶好の天体観測日和で、どっぷりと天体観測したい気持ちはあるのですが今回は鳥見に注力するために赤道儀は持たずに少しだけ星景写真と観測だけで我慢。
しかし流石標高2200mです。周辺の街の光害はあるもののアンドロメダ銀河まで肉眼で見え、大きな流星が数個。細かいのは多数です。もっと見ていたい気持ちを抑え早めに切り上げて仮眠を取りました。
ちなみに写真の山が富士山です。5合目から見るといつもの富士山らしくありませんね。
fujisann.jpg
さて肝心の鳥見です。少し混むこともあり、うっすらと明るくなる時間から水場に入りました。この時間の気温は10℃ちょっと。薄手のダウンだと寒いくらいの気温でした。 
最初に来てくれたのはルリビタキ若が出てきてくれました。よく見るとうっすらと青い羽根が見えますので雄若だと思います。幸先が良いやと思ったのですがそれからしばらくは鳥の気配は無し。
DSC_5800.jpg
それから約1時間後、突然小さな鳴き声と共に近くの枝に目的の鳥が出てきました。
人生初見のイスカです。
DSC_5912.jpg
少し遠くの枝で松の実を食べています。
DSC_6053.jpg
鋭い目と鋭い嘴。
DSC_6076.jpg
この周辺の枝で20分ほど松を食べていましたので水場にも降りてきてくれると期待。
DSC_6165.jpg
そして水場の上の枝に止まったのですが・・・
DSC_6187.jpg
この直後にホシガラスに追われて遠くに飛んでいきました。残念ながらこの日はこの1回だけ。
とりあえず見ることが出来ただけでも良かったです。
そしてそのホシガラスです。
DSC_7392.jpg
DSC_6211.jpg
小さい鳥狙いで1.4テレコンを入れているのですがホシガラスは大きくてフレームに納めるのが大変。
DSC_7444.jpg
他にはカヤクグリ
DSC_6882.jpg
DSC_6905s.jpg
ウソ
DSC_7018.jpg
DSC_7324.jpg
そしてコガラにヒガラです。コガラは好きな鳥ですたくさん撮りすぎてしまい写真整理が大変です。
DSC_6501.jpg
DSC_6608s.jpg
DSC_6653s.jpg
このヒガラは気持ち良さそうにどっぷりと水につかっていました。
DSC_7390.jpg
普段はあまり出逢えない鳥ばかりでいつもよりシャッターを沢山切ってしまいました。その数2000枚オーバー。いらない写真を捨てるだけで大変です。
ここの水場では鳥の出が悪い方でイスカをもう少し近くで撮りたかったとかキクイタダキを撮りたかったなど残念な部分はたくさんありますが久しぶりの富士山を十分満喫できた1日でした。
そして帰りの際にも綺麗な雲海が・・・やっぱり富士山は良いですね。
DSC_7613.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

むっちー

Noriさん、今晩は。
先週末はいつもの山でお見かけしないので、どこに行かれたんだろうとharadaさんと話していましたが、富士山でしたか。
良いですねー。仕事も一段落したので、私も今度の休みに行ってみたいと思います。イスカを見ることができると良いのですが

by むっちー (2015-09-15 21:16) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
抜け駆けし富士山に行ってしまいました(笑)
晴れが続いた後ならいつものお山であまり出逢えない鳥も来てくれますので楽しいです。天気次第ですね。
ちなみに私の行った翌日は天気も悪くイスカは出なかったようですがキクイタダキが出てきたようです。すぱっしこくて撮るのが大変ですがキクイタも良いですよ。
楽しんできてください。


by Nori (2015-09-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0