So-net無料ブログ作成

上野動物園 [動物]

本日気象庁から梅雨入りしたと思われると発表がありました。いよいよ梅雨シーズン突入です。
鳥撮り&星撮りには厳しい季節となってしまいました。貴重な晴れ間をみて鳥撮りに出かけないといけませんね。
そして梅雨前の晴れだった今週はD500をかかえて上野動物園に行ってきました。
まずはフクロウの雛です。巣から出てきて2日目ですのでまだフワフワ。妻がtwitterで雛が生まれたとの情報を見つけてこれを見るために上野動物園に行くことにしました。
DSC_9581.jpg
こちらがそのおかあさんです。
DSC_8116.jpg
こちらはオジロワシ。フクロウの目の前にいてオジロワシの叫び声にフクロウ雛が反応していました。
DSC_8178.jpg
この格好で寝ているカワウソです。かわいいです。
DSC_8279.jpg
上野動物園と言えばパンダです。しかしここでのパンダはいつもは遠くでウロウロしていてあまりその姿をしっかり見れないイメージなのですが今回は目の前で竹を食べていました。
DSC_8379.jpg
熊繋がりでホッキョクグマです。先日行った日本平もホッキョクグマは元気だったのですがこちらも活発でした。
DSC_8424.jpg
正面顔もいいですね。
DSC_8492.jpg
正面顔つながりでハシビロコウです。強面ですが見れば見るほどこのアンバランスさがたまらなくかわいいです。
DSC_8682.jpg
DSC_8829.jpg
ペンギン舎は少し縮小されて淋しいですね。
DSC_8911.jpg
こちらにも子供がいました。ワオキツネザルです。
DSC_8987.jpg
コビトマングースです。小さくてかわいいです。
DSC_9305.jpg
DSC_9330.jpg
夜行性ゾーンにいたニホンモモンガです。ISO6400、F3.2、1/40、170㎜です。ISO6400という感度を気兼ねなく使えるのは良いですね。
DSC_9366s.jpg
ショウガラゴだそうです。夜行性動物は目がクリクリしていてかわいいですね。
こちらもISO6400です。F3.2、1/25、200mm。暗くても追従してくれるAFには感動します。
DSC_9377.jpg
最後にアカショウビン。ちょうど魚を捕まえてくれました。
日本の鳥ゾーンがあり馴染みの鳥の中にアカショウビンがいました。自然じゃなかなか出逢えないのでちょっと感動です。
DSC_9453.jpg
昔からすると上野動物園も変わってきてますね。しかも昔より人が多い気もします。動物に関心を持ってくれると言う事はとても良い事だと思いますのでこのまま進化してほしいですね。ちなみに私たちは開園から閉園までいましたのですっかり疲れ果てて帰路につきました。
おまけですが我が家の巣箱は6/4に1羽目が孵化。本日時点で6羽孵化しました。まだ孵化していない卵が一つ残っています。
巣立ちまで約3週間。6/25頃巣立ちです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0