So-net無料ブログ作成

夏物増量 [野鳥]

今週も夏鳥探して山を散策です。

オオルリは先週よりも増え、今週は声だけも含め7個体ほど確認しました。去年より多い気もしますが縄張りが決まるころには散らばって例年撮りの数になるような気もします。

渡ってきた直後の密度の高いこの時期がオオルリを観察しやすい時期ですね。

DSC_1749.jpg
DSC_2831.jpg
DSC_2877.jpg
そしてそのオオルリの声のにかき消されそうに小さい声で囀っていたのがキビタキです。こちらはまだ個体数は少ないですが黄色の濃い綺麗な個体ばかり見ます。
DSC_2483.jpg
こちらは別の山ですがこちらも綺麗な個体でした。
DSC_3092.jpg
そして先週まで鳴き声だけだったクロツグミの姿も確認。遠くて証拠写真レベルですが・・・
DSC_2021.jpg
最後にこの時期限定の楽しみが渡り途中の立ち寄り鳥です。立ち寄り期間1~2週間程度でチャンスは少ないので出逢えるとうれしさ倍増です。
今週はこの代表であるコマドリを探してい散策してたのですが全く気配がなく諦めて山を下りていました。その時にオオルリが低い枝を渡り歩きながら上流側に登っていくのが見えたのでそれを追って再度山を登る事に。残念ながらオオルリは見失ったのですが今度はミソサザイが良いところで囀っていたのでそれを見ていると岩場の上を茶色い鳥が近寄っていきます。てっきり声に誘われたミソサザイのメスかなと思ってカメラを向けたところなんと探していたコマドリでした。
DSC_2209.jpg
数枚撮ってから一旦見失うもふと気が付くと足元で餌探ししています。
DSC_2270.jpg
そして苔を生した岩場の上でポーズ。忖度してくれるいい子です。
DSC_2321.jpg
DSC_2392.jpg
DSC_2402.jpg
今回は囀ることなく沢の上流へと消えていきました。
DSC_2431.jpg
青い鳥の茶色い鳥のコンビネーションで幸せが訪れた週末でした。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

kinda

う〜ん、オオルリ、キビタキ、クロツグミ、コマドリ、みんな見たい、美しい鳥ばかりです。ハッピーでしたね。
by kinda (2018-04-16 23:40) 

Nori

kindaさんこんにちは。
ここまで見れるのはこの数週間ですので頑張って観察しています。
一番楽しい季節です。
by Nori (2018-04-17 20:51) 

坂の上の蜘蛛

全てが素晴らしいシチュエーションで撮ってますね〜!!
羨ましいです。私も早く行かなくちゃと焦りますf(^ー^;
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-18 11:03) 

Nori

坂の上の蜘蛛さんありがとうございます。
しっかり治さないと長引いてしまいますので焦らずしっかりと治してください。
by Nori (2018-04-18 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。