So-net無料ブログ作成

一足早めにGW突入 [野鳥]

毎年GWの恒例行事となっていますがコマドリを探して遠征してきました。いつもはGW後半に行くのですが今年は休み初日に行くことに。いつものように日の出前に現地に到着。いつもなら峠付近の気温は一桁台前半なのですが今年は10度位とかなり暖かめでした。

そして日の出時間の前に行動を開始。薄暗い時間ですが誰もいない林道は鳥の気配はかなり濃くあちらこちらで囀りが聞こえます。目的のコマドリの声も聞こえますが藪の奥で鳴いていて場所を確認できませんので奥に進むことに。

そして歩くこと1.5kmほど、比較的近いところで鳴いているコマドリを発見。しかも見易いところで鳴いています。近づいても逃げる様子は無いので少しづつ間合いを詰めつつ撮影。

DSC_3578.jpg

丁度、苔の生した所に移動してくれました。日の出直後の朝焼けに照らされてオレンジが映えます。
DSC_3792.jpg
この苔の上で10分ほど囀ってくれました。
DSC_4050.jpg
という事でまた動画で。沢の横なので川の音とミソサザイの鳴き声が聞こえます。
それからもその周辺をウロウロ。時々尾っぽを上げてくれます。
DSC_4079.jpg
今度はこの枝の上で10分ほど御休憩。
DSC_4193.jpg
結局40分以上目の前の枝や倒木の上をウロウロしてくれました。滅多に逢えない鳥なのでこのコマドリだけでショット数1000枚。撮りすぎですね。
コマドリは十分堪能したので他の鳥を探して今度は下山。次に目の前に現れたのはキバシリでした。
DSC_4544.jpg
DSC_4639.jpg
大きな口を開けて囀っていますが声はかなり小さめ。ウグイスの笹鳴き程度です。
DSC_4888.jpg
キバシリも神奈川では滅多に逢えない鳥ですのでシャッター多めです。
アカゲラオオアカゲラも近くで餌取り。※オオアカゲラに修正。ramblinさんありがとうございます。
DSC_5170.jpg
地面に降りて朽ち果ては倒木を突き餌取をしていました。
DSC_5165.jpg
あと今回コルリを探していましたが囀りすら聞こえませんでしたのでまだ渡ってきていないようです。こちらはGW後半には来るかな?という事で天気次第ですがGW後半にコルリ目指してもう一度遠征してみたいと思います。
おまけですが新緑が綺麗だったので別の場所での写真を数枚。
DSC_5443.jpg
DSC_6225.jpg
鳥を撮るには葉っぱは邪魔なのですがうまく抜けるといいアクセントになりますね。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

kinda

素晴らしい!コマドリ動画堪能しました。コマドリはあまり逃げないのですね。
by kinda (2018-04-28 05:53) 

Nori

kindaさんこんにちは。
今回は比較的近くでしたのでコマドリの囀り動画がよく撮れました。こうなるといいマイクが欲しかったりします。
あとコマドリももちろん逃げますがこの個体がたまたま逃げなかっただけだと思います。カメラマンが私一人だけだったというのもあるかもしれません。存在感無いのかな(笑)
by Nori (2018-04-28 13:46) 

ramblin

素晴らしいコマドリのお写真ですね。
更に「オオアカゲラ」までゲットとは・・・
スゴイです。
by ramblin (2018-04-28 18:33) 

Nori

ramblinさんこんにちは。
「オオアカゲラ」だったんですね。全く認識していませんでした。
ありがとうございます。
by Nori (2018-04-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。