So-net無料ブログ作成

GW前半の鳥さん? [野鳥]

GW前半戦終了です。前半は比較的いい天気が続いたおかげで毎日寝不足ぎみ。仕事より疲れ果てていたりします。疲れていても趣味だと何故かスッキリと目が覚め体が動いてしまいますので飽きずに山を散策しています。

ところでこの時期、時々クマ出没の話を耳にします。もちろん注意しながら散策するのですが鳥が逃げないように鈴などは持ち歩いていませんので細心の注意を払いながら散策しています。

そして先日とうとう「クマ」に襲撃されてしまいました。頭の上のオオルリを撮っていると目の端に黒い影が急接近しているのに気が付きました。そのまま勢いを落とさずにカメラの三脚に体当たり。そしてそのまま反対側に走り去ってしまいました。その走り去るときに一瞬振り返った所を激写。

クマはクマでもアナグマです。

DSC_7551.jpg

本当のクマならニュースになりそうですがアナグマではニュースになりません。しかし何が気に入らなかったのでしょうかね?近くに巣でもあるのかな?
動物つながりでムササビを一枚。近くの自然林に設置された巣箱に営巣しており顔を出した所です。あまり気にしていませんでしたが意外と身近な動物だったようで、別の場所にも営巣していました。本当にかわいいです。
DSC_7926.jpg
さて本題ですがGW前半はオオルリ散策がメインとなっていましたのでオオルリ多め。あちらこちろあで鳴いているので見つけやすい鳥です。
DSC_7407.jpg
DSC_7432.jpg
ちなみにアナグマに襲撃を受けたときに撮っていたのがこのあたりの写真。
DSC_7533.jpg
動画でも。良い声で鳴いています。
DSC_7576.jpg
DSC_8051.jpg
声良し色良しでこの時期のアイドルですね。
次はミソサザイ。この子のお気に入りの場所でよく鳴いている木ですがとても絵になります。
DSC_6638s.jpg
ムササビと同じように巣穴から顔を出しているのはコゲラです。顔を出して周囲を監視しているようです。
DSC_8126.jpg
時々雄雌入れ替わっています。
DSC_7801.jpg
センダイムシクイです。ムシクイの季節ですね。
DSC_8233.jpg
最後にツミ。営巣しているおかげで周辺で小鳥の影が薄いです。
DSC_8283.jpg
後半は天気が下り坂。少し休みを入れようかと思います。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。