So-net無料ブログ作成

今週の写真 [野鳥&天体]

今週はふたご座流星群極大。天気に恵まれなかったり休みが合わなかったりで久しぶりに流星群を見るような気がします。ただ薄い雲が覆っておりあまり良い天気とは言えません。しかしその雲の隙間から流れる流星が見え、かなりの数が流れているのが確認できます。中には雲が明るくなるくらい明るい火球クラスも流れているようです。その雲がすっきり晴れたのが3:50頃。比較的光害の少ない西に向けて撮影開始。天文薄明の始まる5:00過ぎまで1時間ちょっと撮影しました。その写真を比較明合成です。

ISO1600、SS30秒、135枚コンポジット

DSC_4780e.jpg

星の軌跡で埋もれていますがこの写真で10個以上の流星が映り込んでいます。一番大きかったので左上に切れている流星でマイナス等級の火球です。向けた方向に流れてくれればよかったのですが・・・。この日確認したのは晴れた1時間の間に40個以上。2~3分おきに数個連続で流れるといった具合で4個同時に流れていたりしました。久しぶりに流星群を堪能した週末となりました。
鳥の方の写真はトラツグミのみです。人がいても逃げないトラで色々な角度から撮らさせてくれました。そのうち2枚だけ掲載。いずれもノートリです。
DSC_0475.jpg
DSC_0630s.jpg
2枚目はうまく紅葉を背景に撮れました。ポストカードにできそうですね。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ミント

こんばんは^^
綺麗ですね(*^^*)
背景がモミジの紅葉なんて・・こんなトラちゃん見た事ない!
本当に素晴らしいですね♪

by ミント (2018-12-22 20:44) 

Nori

ミントさんありがとうございます。
紅葉を背景にするために三脚の高さ変えたり足を広げたりとガチャガチャやっていたのですがその間も逃げずに待っていてくれたトラちゃんに感謝です。
by Nori (2018-12-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。