So-net無料ブログ作成

おフランス [旅行]

久しぶりの海外出張です。今回は全部で3週間なのですが最初の2週間はフランス、残りの1週間はイギリスに行くというスケジュール。二か国連続というのは初めてです。先日もアップしたので多少前後しますがフランスでの観光を楽しんでおります。

飛行機から見る景色が好きなのでWindowシートをお願いしました。地球の丸みとGoogleMapで見るような地形がすごく好きです。

DSC_0941e.jpg

泊まっているベルサイユ周辺はこれぞヨーロッパという街並みだらけです。
DSC_6142e.jpg
そんなベルサイユから電車で30分でパリ中心に行けます。そのパリの観光で外せないのがエッフェル塔。
DSC_5742e.jpg
DSC_6894e.jpg
DSC_6918e.jpg
東京タワーとは全く違う鉄の塊感がすごいですね。残念ながら今ニュースで話題のフランスデモで上まで登るのはあきらめましたので下からの写真ばかりです。
そして次は凱旋門。こちらもデモの関係で周囲から眺めるのみです。
DSC_5769e.jpg
シャンゼリゼ通りからの凱旋門。こちらはデモ規制のおかげでほとんど車がなく撮影しやすかったです。
DSC_6757e.jpg
コンコルド広場は完全閉鎖されていたので少し離れた場所から望遠で。警察官以外の人がいません。ちなみに奥に見えるのが凱旋門です
DSC_6461e.jpg
そしてルーブル美術館に
DSC_6643e.jpg
セーヌ川。
DSC_6395e.jpg
そしてノートルダム大聖堂です。中も拝観しましたがステンドグラスなどの装飾ががすごいですね。
DSC_6807e.jpg
こちらはノートルダム大聖堂前のポイントゼロ。パリの距離の起点で日本でいう日本橋みたいな場所です。これを踏むとまた来れるとの言い伝えがあるみたいです。一応踏んでおきましたが次回はあるのか?
DSC_1049e.jpg
とまぁベタベタな観光地巡りをしています。たくさん写真を撮ったので時間があればまた後日。
ちなみにこの土日で回った観光スポットは全部で17か所とかなりハードスケジュール。パリ周辺の有名どころはほとんど網羅させてもらいました。
それを可能にするのがモビリスという1日乗車券。パリ中心からの距離でZoneが別れており指定したZone内の地下鉄、鉄道、バス等の公共交通機関が乗り放題のパスです。ベルサイユはZone4なのでZone1-4までのチケットを買いました。それで12.4ユーロと良心的な価格です。これがあるとパリを縦横無尽に走る地下鉄に乗り放題ですので気兼ねなく地下鉄を利用させてもらい様々な場所に行くことが出来ました。
DSC_1073e.jpg
そんなベタベタな観光中でも気になるのはやはり海外の鳥。パリジェンヌなマガモさんです。
DSC_6861e.jpg
ルーブル博物館の目の前にある公園にキバシリがいました。日本と同じですかね?しかし換算100㎜じゃ厳しい~
DSC_6512e.jpg
バンです。こちらも違いは判りません。
DSC_6531e.jpg
そしてホシムクドリ。こちらのホシムクは人に慣れていて全く逃げません。むしろ近づいてきます。
DSC_6923e.jpg
他にはエナガらしきのが居たのですが少し頭の模様が違うような気がしました。そしてアオガラやヨーロッパコマドリなどの日本で見れない鳥も見かけています。本当はそちらを拝みたいのですが完全証拠写真ですので万が一まともな写真が撮れたらアップします。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。