So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

やっと日本に帰ってきました。帰りの飛行機はロンドン19:00発の夜間に飛ぶ便。そこで期待するのがオーロラベルトを通過する際のオーロラです。ロンドンを出て2時間半ほどでオーロラベルト付近を通過します。ちょどご飯を食べ終わって就寝の為に機内のライトが消え30分ほど過ぎたころ。殆どが寝静まる中、機内の光が反射しないようにブランケットを被り窓にへばりつきます。そしてしばらく見ていると雲とは動きの違う淡白い光。新婚旅行の時にオーロラを見に行っていたのでその動きがオーロラのものであると直ぐに判りました。オーロラ爆発的なダイナミックな動きと明るさは無いものの段々と大きくなりレース状の形までは確認できました。何度かヨーロッパ便を使っていますが今までで一番オーロラらしいオーロラでした。残念ながらスマホでは全く歯が立ちませんでしたので写真はありません。

しかし飛行機はスタッガードシート配列で隣が居なかったので良かったのですが居れば怪しまれたでしょうね(笑)

そしてほぼ1か月ぶりの探鳥です。リハビリのためにミソサザイ狙いで林道を歩いてきました。
DSC_1174.jpg
DSC_1842.jpg
DSC_1935.jpg
既に元気に囀っていますので巣作りももうすぐですかね。
DSC_1956.jpg
近くをメスが通過した際は必死にアピールしていました。
DSC_1484.jpg
土曜日は7個体、日曜日は4個体確認できました。
DSC_2034.jpg
暫くミソサザイだらけになりそうです。
他にはヒガラ
DSC_2172s.jpg
そしてまだ山に帰ってなかったトラツグミがうろうろしていました。
DSC_2371.jpg
エナガは巣作りを開始。
DSC_1595.jpg
私の中では真冬から一気に春になった感じです。
おまけで我が家の巣箱はシジュウカラが下見をしています。カメラが気になるのかカメラをみています。
Motion-2019-03-10_10-43-00.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。