So-net無料ブログ作成

春休み [野鳥]

桜も咲き始めました。いつもの山は本日時点で7分咲き程度。今週末にはほぼ満開かと思われます。ただ近くの運動公園はまだ3割程度と場所により咲き方が違いますので時間差で1~2週間程度楽しめそうです。

今週は有休消化で少しだけ春休み。とはいっても行く場所はいつもの場所です。

DSC_4860.jpg

この子はお決まりのソングポストに来てくれるので安心です。
DSC_5085.jpg
そんなソングポストでの囀り動画です。川の音が大きくてミソの声がかき消されていますね。
何か訴えられている感じです。
DSC_5365.jpg
DSC_5181.jpg
カワガラスの動きも活発になってきました。
DSC_5670.jpg
まだ巣作りをしていますので雛はまだまだです。
DSC_5632.jpg
DSC_5036.jpg
カワガラスはピョコピョコする仕草が良いですね。特にドラマの無い動画ですが・・・
そういえばカワガラスの白い瞼って結構毛っぽいんですね。瞬幕のようにさらっとしているのかと思っていましたがよく見ると毛が生えている感じでした。
等倍切り出しですが・・・判りにくいかな?
DSC_5672.jpg
来週から4月。来週から本格的に夏鳥に期待。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ural_owl

カワガラスの瞼は普通の鳥と違って上から下に動くのですね、発見!
それにしても瞼が白くてとてもユーモラスでこの顔を写すのが大好きです。

by ural_owl (2019-04-06 09:59) 

Nori

ural_owlさんこんにちは。
ミソサザイも上から下ですね。シジュウカラは下から上のようです。
カワガラスは太陽光が当たっている時は瞬きすると白く光っているようにキラキラして綺麗ですね。初めて見た時、光っているのかと思いました。
by Nori (2019-04-07 23:26) 

ural_owl

瞼が上から下に動く鳥もかなりいるのですね。
アオガラがガラスにあたって脳震盪を起こした時も下から上でつぶっていたので
カラ類は下から上なのかもしれません。フクロウもそうですよね。
これからもいろいろな情報を教えてください。素敵なブログをありがとうございます。

by ural_owl (2019-04-08 16:24) 

Nori

ural_owlさんこんにちは。
鳥の進化の過程で生活環境で上からと下からでそれぞれメリットがあったのでしょうね。まとめてみると面白い発見があるかもしれませんね。面白そうな視点を教えていただきありがとうございます。少し気にしてみます。

by Nori (2019-04-08 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。