So-net無料ブログ作成

夏物三色 [野鳥]

最近はGWと言えばコマドリを探しに出かけるのが恒例になっています。ただ今年のGW前半は天気があまり良くなく、この日も曇り時々雨という予報。悩んだ末、人も少なく光も柔らかいとポジティブに考え、出かけてみました。現地は予想通り曇りですがほぼ雲の中。そんな中を日の出前の時間に山に入り探します。

コマドリは夜明け前から囀りますので事前にポイントチェックをします。有名ポイントを横目に奥の方まで歩いていくと何カ所かで囀っているポイントを確認。去年より多くのコマドリが入っており10個体以上の声は確認できました。明るくなるを待ちつつコマドリの行動を観察し、よさげなポイントを3か所に絞り込みました。そのポイントを何度か行き来しながら観察です。

DSC_2114.jpg

笹薮の中からも地鳴きも聞こえます。藪の中は安心なのか目の前をウロウロしてくれます。
DSC_3776.jpg
良い声で囀っています。
DSC_4048.jpg
そして良く尾っぽを上げて囀るこの子にターゲットを絞ってじっくり観察。近くにほかの個体でもいるのでしょうか?下を見ています。
DSC_4174.jpg
そのおかげか何度も尾っぽを広げて囀ってくれました。
DSC_4197.jpg
ここまで尾っぽを広げてサービスしてくれる個体は初めてです。雨が降る中でも諦めずに探した甲斐がありました。
DSC_4450s.jpg
コマドリはやっぱり動画ですね。
過去の経験からですがコマドリは曇りのほうが活発な気がします。シャッター速度は稼げませんがコマドリの色が良く出ますので止まればきれいに撮れるのでやや曇りの方が好きです。
あとコルリも既に入ってきていました。去年の今頃は見つけることが出来ませんでしたので去年より早いかも。
DSC_2554.jpg
DSC_2637.jpg
DSC_2650.jpg
赤、青と来ましたので最後に黄色も。
DSC_4874s.jpg
最近は前ボケを積極的に入れています。
DSC_4969s.jpg
夏物三色揃いました。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

Y

まさに信号機ですね
by Y (2019-04-29 09:01) 

kinda

夏物三色とても綺麗で素晴らしいです。
by kinda (2019-04-29 22:34) 

Nori

Yさんこんにちは。
なんとか三色そろいました。いつもこうならいいのですが野鳥相手には難しいですね。

by Nori (2019-04-30 08:48) 

Nori

kindaさんこんにちは。
ありがとうございます。営巣を開始するとなかなか姿を見せないので今の時期が一番綺麗に撮れますのでこの時期ならではです。

by Nori (2019-04-30 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。