So-net無料ブログ作成

平成 [野鳥]

平成も本日が最終日。現在の会社に入社し社会人生活が始まったのが平成元年の4月。その頃はバイク小僧で色々なサーキットに行き前を走るバイクを追い回す日々だったのですが、まさか30年後に鳥を追い回しているとは全く想像もしていませんでした。

minibike.jpg

鳥を追い回すようになって約10年。この10年が一番濃い10年で平成と言えば探鳥の日々だった気がします。この先、何年鳥探しを続けられるか判りませんが令和の次の年号に代わるまで続けられれば良いなと思っています。
ところで令和は「0(レイ)羽」と同じ響き。これに負けないように鳥探しに励みたいと思います。
その平成最後のアップはGW前半の鳥さんたちです。

DSC_4707.jpg

雨の日だと低い枝に止まってくれる機会が多いので雨にもめげずに探鳥します。
DSC_5215s.jpg
オオルリ雌も何カ所かで確認できました。
DSC_5082.jpg
今年はヤブサメが多めですかね?
DSC_5355.jpg
DSC_5501.jpg
DSC_5539.jpg
巣作りが本格化しています。
DSC_5958.jpg
焼酎一杯ぐいー
DSC_5709.jpg
誰の巣を狙っているのでしょうかね?
DSC_6372.jpg
そういえば先日、小学生2人組が鳥を探していました。話を聞くと鳥が好きで図鑑を見て勉強しているが本物はあまり見たことが無いとの事。また今回初めて探鳥に来てキビタキを探しているとの事。ただ図鑑の知識だけで実際の鳴き声までは知らないみたいで手当たり次第にコンデジを向けていました。そこで、キビタキの声をYoutubeで聴かせ、鳥は声を元に探すのが良いよと教えてあげると遠くで鳴くキビタキを目指し林の奥へ。それから30分後、「キビタキ撮れた」と嬉しそう戻ってきました。
そういえば私も鳥見を始めた切っ掛けとなったのがキビタキだったなと思いだし懐かしく思いました。そのキビタキで平成最後のアップを〆たいと思います。
DSC_6131.jpg
DSC_6487.jpg
DSC_4841.jpg

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。