So-net無料ブログ作成

令和2日目 [野鳥]

令和になって2日目。気合の3日連続更新です。

今朝は近くでマミジロが鳴いていました。

DSC_7298.jpg

遠くの枝でで鳴いていて空抜け真っ暗な写真は何度か撮っているのですが今回は程よい高さの近めの枝で囀ってくれました。
DSC_7462.jpg
DSC_7589.jpg
そのマミジロの囀り動画です。
コマドリは沢をウロウロしていました。
DSC_7850.jpg
DSC_8076.jpg
コマドリの鳴きながら尾っぽを広げる動画です。
コガラは可愛いですね。
DSC_7236.jpg
まだルリビタキ♀タイプが居ました。
DSC_7945.jpg
DSC_8298.jpg
DSC_8358.jpg
新元号記念で気合を入れてみました。明日からは少し休息です。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

capy_626

Noriさん、こんにちは!
先日お山の水場でお会いしました。
昨日コマドリ峠に行ってきました。ルリ♀の少し先まで行ってUターン。初めて聞く鳥の鳴き声がしてましたが、動画を見てマミジロと分かりました。姿は見つけられず(-_-;)
コマドリは戻ってすぐの所で見てましたが、GWで7~8名がいてなかなか上まで来てくれませんでした。また、コマドリ、マミジロ共にリベンジしたいです♪
by capy_626 (2019-05-04 09:24) 

むっちー

いつも素晴らしい写真と動画ですね。
お会いした翌日に林道に行ってみましたが、期待していた野鳥には会えませんでした。それどころか、帰宅して靴を脱ぐと靴下が真っ赤でヤマビルに足を7箇所噛まれていました。玄関のたたきと車の運転席の足下でウネウネしていたので慌てて塩を振りまきました。家中ちょっとしたパニックでした(^^;)時期的にもう少し先かなと思い込んでいたので、まったく警戒していませんでした。
Noriさんはしっかり対策されていると思いますが、お気をつけください。
by むっちー (2019-05-04 13:46) 

Nori

capy_626さんこんにちは。
遠征お疲れさまでした。ご主人のお体は大丈夫でしょうか?
マミジロはルリ♀ポイントからその400mほど登ったミソサザイのいる沢までの間で見ました。マミジロ三枚目の写真はルリ♀ポイント付近のカーブミラー横の木です。私も昔は鳴き声が判らず見逃したことが何度もあったので姿は見えなくても音だけは録音し自宅で再確認して覚えました。動画を撮るようになったのもその延長で、鳥が見えなくても音だけは撮って帰るようにしています。
あと沢のコマドリはそのミソサザイポイント付近での撮影です。コマドリはそろそろ♀が渡って来て出が悪くなってきますので早い方が良いかもしれませんね。コマドリは囀りも同然ですが、地鳴きも重要な発見ポイントとなります。事前に確認しておいた方が良いかと思います。
リベンジ頑張ってください。

by Nori (2019-05-05 00:16) 

Nori

むっちーさんありがとうございます。
3日の早朝に行きましたが見つけられませんでした。渡ってしまったかもしれませんね。
ヤマビルは私もGW初日に1カ所やられました。それから重装備で臨んでいます。G山でも何匹か見ましたので今年は少し早い気がします。
油断大敵です。
by Nori (2019-05-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。