So-net無料ブログ作成

花火と野鳥 [野鳥+α]

この週末は気温が30度を超える暑さ。急に熱くなると体がつきてきませんね。

そんな暑さが似合うのが花火。丁度、近くで花火大会がありましたので見に行ってきました。令和初花火です。

DSC_5253e.jpg

芸術花火大会と銘打っているだけあって色鮮やかな花火が多いです。
DSC_5189e.jpg
DSC_5242e.jpg
思ったより大きくてフレームアウト。これはこれで迫力あっていいですね。
DSC_5270e.jpg
DSC_5265e.jpg
短い花火でしたが色鮮やかで綺麗でした。
野鳥はミソサザイから。
DSC_4142.jpg
先日の大雨で3か所確認していた巣のうち2つが流されてしまいました。その流された巣の近くで再び巣を作る姿が・・・私なら心折れそうですが自然で生きていくには強い精神力が必要ですね。
DSC_4314.jpg
DSC_4605.jpg
DSC_5109.jpg
先日からいつもとは違うレンズを使っていますが解像力がありボケも綺麗です。いつものレンズよりAFが遅いのになかなか馴れず被写体を逃してしまっています。もう少し使ってから詳細にレポートします。
最後に我が家に周辺に住み着いているイソヒヨドリ。近所の家のソーラーパネル付近に営巣していたのですが金曜日辺りに雛が巣立ち我が家の玄関付近を寝床にしているみたいで、玄関に近づくと親が威嚇しにやってきます。
DSC_5797.jpg
その雛はまだちゃんと飛べず家の周りをウロウロしています。我が家のサッシュで休んで覗き込んでいました。
DSC_5769.jpg
早く自由に飛べるようになって玄関を返してください。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ramblin

 この花火大会はとても興味深いものが有るので見たいと
思うのですが時期的に忘れがちになってしまいます。
 今年もまた自宅で音を聴いて「シマッタ!」てな
感じです。
by ramblin (2019-05-27 04:40) 

Nori

ramblinさんこんにちは。
この手のはかみさんがいつもチェックしてカレンダーに記入し私の同意なく行くことになってるので忘れません(笑)
この花火大会は派手ではありませんがいろいろな形が楽しめ色鮮やかで良いですよ
打ち上げ数が少ないので煙で見えなくなることも無いのもかなりプラスです
機会があれば是非とも

by Nori (2019-05-27 08:35) 

坂の上の蜘蛛

いつも良い写真撮りますね(^^) 素晴らしいです‼️
フィールドがスタジオのようです(@_@;)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-05-27 09:52) 

Nori

坂の上の蜘蛛さんこんにちは。
有難う御座います。今の時期は葉っぱが邪魔なのですがうまく抜けると良い背景になります。
鳥に寄らずに離れつつ抜けるポイント探したりしています

by Nori (2019-05-27 10:34) 

capy_626

こんにちは!
花火、FMでもやるよって言ってましたね。
綺麗に撮られてますね。
イソヒヨちゃん、玄関付近が塒とはちょっと迷惑(笑) 出入りがままならないですね。
土曜日はあの後キビタキ夫婦が巣材集めに来たのと、コゲラが下手くそな水浴びを見せてくれましたよ。お昼過ぎにはエナガ幼鳥の集団が騒がしく水浴びをしてメジロに怒られていました。
ヨーロッパの鳥さん、楽しみにしてます! お気をつけて!
by capy_626 (2019-05-27 12:22) 

Nori

capy_626さんこんにちは。
エナガの幼鳥はあちらこちらで見られるようになりましたね。そのうちムシクイも合流して騒がしくなります。
ヨーロッパの鳥さんの一番撮りたかったやつは到着早々Get。こちらの日の入り時刻は21:40。この書き込み時点で20:25ですがまだまだ鳥捕りできる明るさです。仕事終わってから鳥捕りできそうです。
by Nori (2019-05-28 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。