So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

今年は梅雨が全然明けません。湿度が高くファインダーをずっと覗いているとメガネが曇ってしまいます。そんな環境での鳥探しです。

サンコウチョウはそろそろ子育てが終わったようで少し入れ替わっていたります。こちらの個体は先週は尾っぽが長かったのですが

DSC_1921.jpg

今週は抜け落ちていました。落ちていると良いな思い足元を見ながら歩いていましたが見つけるのはヤマビルばかり。こちらは遠慮願いたいです。
DSC_2152.jpg
オオルリも先週は少し賑やかに囀っていたのですが
DSC_1861.jpg
今週は静かにしています。そんなオオルリをよく見るとどうやら換羽のようです。
DSC_2075.jpg
じっとしていて殆ど動きませんね。
DSC_2126.jpg
今年はセミなどの虫がまだあまり出てないので餌が少なめで換羽も大変そうです。
DSC_2173.jpg
梅雨空が続き夏っぽくはないのですが野鳥の世界では順調に季節が進んでいますね。
最後に青つながりでアオゲラです
DSC_2424.jpg
若鳥っぽいですね。
DSC_2447.jpg

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

坂の上の蜘蛛

おはようございます!
niri さんは Week end カメラマンと記憶していますが、毎週良いシーンと
良い画像を提供してくれますね〜(O_O)
初期画像でもその画質の質感は解りますが、拡大画像は素晴らしいです‼️
参考にExif 情報を拝見し、機材もそれなりと納得しました(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-22 10:21) 

Nori

坂の上の蜘蛛さんこんにちは。
ありがとうございます。週末カメラマンで頑張っております。言い訳できない機材なので気合入れております。
最近はいろいろ極めてみたいと思いひたすら同じ場所に通って同じ鳥ばかり見つつ行動観察しています。写真の場所はほぼ毎週、4か月くらい通っていますので行動をある程度読めるのが一番大きいかなと思っております。
by Nori (2019-07-22 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。