So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

庭の水場によくスズメが来るのですが、朝いつものようにスズメが水浴びをしている時にズドンと大きな音がしました。てっきり猫がスズメを狙って来たのかと思い見てみるとそこにはモズの姿。そしてその足にはスズメが一羽捕まっていました。鳥を取るとは聞いていましたが目の前で繰り広げらるとは・・・ちょっとびっくりです。

今週はいつもの山です。この時期は鳥の入れ替わりの時期で移動している鳥も多く見つけることが難しいので水場で待ち伏せです。

まずはルリビタキメスタイプ。雄はすっかり姿を見なくなってきました。

DSC_2006.jpg

シメです。こちらが5月まで居るかな?
DSC_2495.jpg
少し薄めですが一応アカウソです。
DSC_3018.jpg
そして今週はミヤマホオジロをよく見た週末でした。ミヤマホオジロ特盛です。
DSC_2094.jpg
DSC_2350.jpg
DSC_2457.jpg
DSC_2851.jpg
DSC_2324.jpg
最後に久しぶりのアオバト。
DSC_2186.jpg
距離は6m程度ですので大きすぎて縦構図でないと入りきりません。
DSC_2218.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

流行りもの [動物]

まずは野生では滅多に見れない鳥の写真から。

DSC_0866.jpg

そしてもうすぐシーズンのアオバズク
DSC_0912.jpg
じつはこちらは野鳥ではなく上野動物園のアカショウビンとアオバズクです。いつもは奥に引っ込んでいてあまり良い位置に居ないのですがこの日は良い位置に止まっていました。自然な感じに撮れました。
今週は平日に休みを取って上野動物園に行ってきました。もちろん目当てはパンダのシャンシャン。朝一番が動物が最も活発に活動していますので早めに行くことに。そして開園1時間前に上野に着いたのですが既に数百人が並んでます。皆考えることは同じですかね?
まずはお母さんのシンシン。
DSC_0008.jpg
そしてお父さんのリーリー。
DSC_0448.jpg
そしてそして肝心のシャンシャンですが・・・寝ていました。残念ながら目論見は外れてしまいました。
DSC_0143.jpg
かろうじて顔は見えます。
DSC_0098.jpg
見学時間は僅か40秒。とりあえず見ることはできたので良しということで。
最後に開演前の並んでいることろや整理券を貰うところなどシャンシャンを見るまでを短く動画にしてみました。シャンシャンは最後の方にすこしだけしか写っていませんが・・
まだまだパンダ人気は続きそうですね。

nice!(1)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

鳥を散策しているとあちらこちらで雄雌の追いかけっこを見かけます。また同時に今まで同じ場所で見ていた鳥も姿を消し鳥の入れ替わりも始まっているようです。春の訪れなのでしょうかね。例年より少し早い気も。

我が家のジューンベリーにもシジュウカラ2羽が頻繁に出入りしています。そこに設置している巣箱はメンテナンス中ので外していたのですが本日急遽設置しました。いつもより2週間ほど早めです。今年も使ってくれるかな?

まずいつもの林道でベニマシコです。今シーズン撮り収めもそろそろですかね?

DSC_9214.jpg

証拠写真レベルですが雪上のウグイスです。すばしっこいのでなかなかファインダーに収められません。
DSC_9330.jpg
ヤマセミも雄雌で追いかけっこしていました。
DSC_9356.jpg
いつもの山でのミヤマホオジロは結局この1羽だけだったようです。左頬に白い羽が生えているので個体特定は簡単。
DSC_9390.jpg
そして待ちに待った3年ぶりのヒレンジャク。
DSC_9849.jpg
ここの場所のヤドリギの実を食べに来ます。
DSC_9589.jpg
DSC_9873.jpg
キレンジャクも混じっているみたいなのですが私の見た日はヒレンジャクのみでした。
DSC_9933.jpg
20羽ほどいたかと思うのですが離れると枝被りとなりますのでアップばかりになってしまいました。
焦点距離の短いレンズも必要だったようです。

nice!(7)  コメント(4) 

今週の野鳥 [野鳥]

今週は寒い日が続きました。その寒さも週末には少し和らぎ残っていた雪もずいぶんと融けてきました。

そのせいかウグイスの活動も活発化していてあちらこちらの藪の中でチャッチャと笹鳴きしています。早くも春に向けて活発になっているようです。

そのウグイスではないですが久しぶりにリュウキュウサンショウクイ。
DSC_8916.jpg
通常のサンショウクイは夏鳥で冬は東南アジアに南下しますがリュウキュウサンショウクイは九州より南で留鳥です。しかし数年前から生息域を広げ関東の冬でも見るようになってきました。
最近散策している遠くで鳴く声を聞いていたのですがやっと目の前に出てくれました。
DSC_8852.jpg
DSC_8902.jpg
今週はこの辺で。

nice!(5)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

先日の金曜日はまた関東地方で積雪の予報。ただ平地部では雪が舞う程度で積雪はありませんでした。しかしいつも行く林道付近のライブカメラを見ると結構な積雪。これは雪を絡めた写真が撮れると期待して林道に出かけました。しかし道には雪が残っているものの木の枝の上の雪はほとんどありません。

雪が似合うベニマシコなのですが・・・一応背景の白は斜面の雪です。これだと空抜けのようですね。

DSC_8556.jpg

こちらも白いところは雪・・・
DSC_7852.jpg
こちらも・・・
DSC_7882.jpg
ルリビタキの背景の白も一応雪です。
DSC_8034.jpg
残念ながら今週は直接雪と絡めた写真はお預けです。
こちらは湖面に浮かぶ倒木で遊ぶルリビタキメスタイプです。
DSC_8449.jpg
証拠写真レベルですがミヤマホオジロ。これで久しぶりに赤青黄の信号三色コンプリートです。
DSC_8292.jpg
最後にヤマセミ。久ぶりに飛びもの。
DSC_7586.jpg
この日はいつもとは違う枝に止まってくれて
DSC_8647.jpg
目の前を通過して川の上流に消えていきました。
DSC_8751.jpg
さて今シーズンはOn the snowは撮れるかな?

nice!(6)  コメント(0)