So-net無料ブログ作成

最近の野鳥 [野鳥]

暑い日が続きますね。先日、内視検査を受ける事になったのですが3日ほど前から食事制限と前日はほぼ流動食、当日は検査が終わるまで食べられないという絶食チャレンジ状態でした。ただ蓄えていたお腹の脂肪のおかげかあまり辛くはなく検査当日も点滴を打ってもらったお陰で意外と元気。そんなに空腹感を感じずに夕食も軽く済ませてしまいました。その翌日、自治会のお祭りの準備で炎天下の中、祭り櫓を組んだり模擬店のパイプを組んだりしてたのですが突然足が動かなくなってしまいました。スポーツドリンク等で水分は十分に取っていましたが殆ど食事をとっていなかったせいですね。ただ倒れるほどではなく自力で戦線離脱し日陰で休憩。近所の人が準備してくれた塩漬けキュウリと梅干で復活しましたが油断すると危ないですね。次週が祭り本番ですので準備万端で臨まないと。

今週は先週アップし忘れた写真と合わせてアップです。

まずはコサメビタキ幼鳥。最近よく見かるのですが空抜けばかりでなかなか良いところに止まってくれません。

DSC_3710.jpg

キビタキ♂♀幼の同じようなポーズの3枚セット
DSC_2518.jpg
DSC_3822.jpg
DSC_3720.jpg
今年は幼鳥が多めでしかも元気。幼鳥3羽で追いかけっこしています。
DSC_3925.jpg
DSC_2956.jpg
キビタキ幼鳥の追いかけっこに巻き込まれているのがメジロです。
DSC_4102.jpg
DSC_3297s.jpg
私もザブンと水に飛び込みたい。
DSC_4379.jpg
そんな中でもこちらは熱々でした。
DSC_2752.jpg
これだけ暑いと歩いての鳥探しは無理ですね。

nice!(5)  コメント(2) 

今週の野鳥 [野鳥]

日本各地で大雨で被害が出ています。私の実家は北九州なのですが少し高台にあるおかげで被害は無いようですがかなりひどい雨だったようです。そんなニュースを見ていると緊急地震速報と共に少し大きめの地震。私の住むところは震度3程度だったのですがちょっと長めでしたので身構えてしまいました。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今週は久しぶりに水場でゆっくりと鳥見。キビタキラッシュでした。

DSC_1346.jpg
DSC_1643.jpg
DSC_1978.jpg
DSC_1940.jpg
メスも少しだけ。
DSC_1891.jpg
幼鳥は3羽で喧嘩しながら水浴びしていました。
DSC_1824.jpg
それに紛れてセンダイムシクイです。
DSC_2019.jpg
DSC_2056.jpg
DSC_2065.jpg
こちらは別の場所ですが良いところで鳴いていたミソサザイがいましたのでそこから1枚。シャッター速度1/15とかなり暗いところですが気持ちよさそうに囀っていました。
DSC_2239.jpg
その近くで鳴いていたオオルリの写真も1枚。
DSC_2352.jpg

nice!(9)  コメント(2) 

今週の野鳥 [野鳥]

今週、急に梅雨明けとなりました。いつもなら7月後半まで続くので6月末でまさかの梅雨明け。鳥撮りには嬉しいのですが同時に倒れそうなほどの暑さも。この時期は「今年は暑さに体がついてくるかな」と毎年思っているのですが今年は梅雨の助走期間が短いのでいつも以上に心配になってきます。

そんなこともあり今週は朝短めに鳥見です。

DSC_0657.jpg
DSC_0718.jpg
DSC_0847.jpg
第一夏換羽途中の個体でしょうか?早くきれいに生え変わってください。
DSC_0928.jpg
尚、今週はヤマビル被害はゼロでした。

nice!(6)  コメント(0)